俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

ブラッシュアップされた 味噌つけ麺 @ 金沢 堀川町「 麺屋 大河 」

2013年05月19日 17時59分46秒 | 時系列でご覧ください

昨日のお昼は、前回行った時にそろそろ始めると聞いていたお待ちかね 「 味噌つけ麺 」 を “ 冷や盛り ” で。

そしてつけ麺のため新たに登場したすこぶる好みな平打ち麺と味に深みが増したスープの旨さに思わず一気喰いだったのでありました。



昨年食べたもの(その時のブログは → コチラ)に較べ、丸みを感じさせるためある食材を加えたということで、言われてみるとなるほど納得の味わい。



そしてそして通常の麺と同様にカネジン食品に依頼して作ってもらっているこの平打ち麺がとにかく旨い!
出来るなら “ 熱盛り ” ではなく“ 冷や盛り ”で味わうとその美味しさがわかるはずです。


 

麺の上にはムネ肉チャーシューが、そして調理法が変わった熱々の肉だんごも旨し!


 

来月にメニュー改定で登場する予定の海老を使った辛いラー油というか醤、これがまた旨くて、これだけでも麺が進む進むススムくんだぜ!


 

加えて割スープをリクエストしたところ、「 (お腹に)まだ入りますか? 」 と言いつつ、持って来てくれたのが、なんとなんと、ガランマサラがふりかけられたご飯。
これをおじや風に残ったスープの中に投入すると、( いささか濃いめだけど ) 旨いこと、旨いこと。
メチャ満足度の高い 『 今日の一麺 』 と相成ったのでありました。

というわけで、実は個人的には 「 つけ麺 」 は普段ほぼ食べないのですが、そんな中デフォの状態でも充分美味しいので、まずは機会があれば是非ご賞味あれ!
かなりオススメなのであります。


味噌専門 麺屋大河

金沢市堀川町6-3
076-260-7737
11:30~15:00、17:00~23:00
月曜定休(のはず:汗)

[ 地図 ]




今日の1曲 “ Mr. Bojangles ” : 中川五郎

五郎さんももちろん良いけれど、今は亡き HONZI のバイオリンが堪りませぬ、合掌。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿