俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

中央公園の樹木の伐採がついに始まってしまった

2013年05月20日 20時10分06秒 | 時系列でご覧ください

以下、さきほど Facebook にアップした文章です。

<< 心からのお願い事 >>

今日、中央公園で起きた出来事を何度か Facebook で紹介し、
多くの人から 「 いいね! 」 をして頂き、
さらには 200以上も! シェアしてもらいました。

結果的に今日は阻止することが出来ず、1本切られてしまいましたが、
逆に言えば1本だけの伐採で済んだのは、
小さな女の子を抱きかかえた女性が叫びながら
果敢に突入してくれたおかげだったと思います。

もちろんそうしたことを望むわけではありませんが、
例え 30分でもいいので、現場に足を運んでもらえないでしょうか?
明日でも、明後日でも、都合のいい日で、都合のいい時間で結構です。
今何が起きているのか、どうか多くの人たちに観てもらいたいと思います。
※ちなみに、しいのき迎賓館の駐車場は受付に駐車券を持って行くと30分無料となります。
<訂正>
「しいのき迎賓館の駐車場は迎賓館利用者のために30分間無料となっているはず」
なんだそうです。
すいません、一応お断りさせておきます。ペコリ

明日も工事は行なうとのことで、今日に限って言えば、
県職員50人、私服警官20人近く、マスコミ関係者20名
に対して、反対に集まった人は残念ながら30名程度で、
まさに多勢に無勢状態でした。

仕事などで来れないなどなど事情はそれぞれあると思いますが、
(実際私も明日は朝イチしか行けません)
何とかより多くの人たちが来て下さることを願います。



























それにしても、こんな通路のような公園もどきを誰が望んでいると言うのだろう?




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-20 21:33:23
しいのき迎賓館の駐車場は迎賓館利用者のために30分間無料となっているはず。
中央公園に用事の方に、迎賓館駐車場を勧めるのは目的外利用(不法利用)の推奨ではないですか。
迎賓館が県の施設とはいえ、県の伐採を非難するわりには、いささか身勝手かと。
返信する
Unknown (はった)
2013-05-20 21:55:38
子供をダシに使うのは卑怯です。
返信する
すいません (nikidasu)
2013-05-20 22:10:11
>しいのき迎賓館の駐車場は迎賓館利用者のために30分間無料

なんですか。
てっきりあの駐車場付近で用事があるときに、利用できる駐車場だと思い込んでいました。
訂正させていただきます。
返信する
はったさん (nikidasu)
2013-05-20 22:46:04
う~ん、そんなつもりではなかったのですが・・・
でも「卑怯」と言われると、なんと言えばいいのか言葉が見当たりません。
とりあえず、不快な印象を思われたのだとしたら、
どうもスンマヘン (_)
返信する
はったさん (haha)
2013-05-20 23:04:22
子供をダシにしているのではありません。いつでも、どこでも一緒のお母さんと,子供さんです。そして、写真にはありませんが、このあとには、お父さんも来て、子供とお母さんを守るようにして木のそばに立っていました。全員で、木の命を守りたいというご家族です。
涙が出るような光景でした。
それを、ダシにしていると表面的な捉え方は、どうかしないであげてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-20 23:13:27
東京では、官公庁付近はきれいな緑が豊富で(日比谷公園、あるいは皇居周辺など)、
名古屋も名古屋城や官公庁の周りは木々が豊富。他にも例をあげるとキリがないかも。
発展している都市では要所に緑が豊富で素敵ですよね。
ここ、真逆を全力疾走してますね。
田舎のオジサン達が話し合って決めたことって、ホントダメだな。
悲しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-20 23:20:32
結局、ふるさと不足の新聞社が、
恒例の?冬のイベントの時に足元が悪くて
困ってるから・・・ではないのでしょうか?

でなかったら、何かこの出来事について
報道してもいいのでは?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-21 00:21:18
悲しいです。望んでもいないのにあんな公園になるなんて
(完成予想図みました)
阻止したいです! でもあまり大きくとりあげられませんよね。やはりふるさと不足の新聞社の力をうたがいたくなります。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-21 12:01:49
石川県警はなにやってんだか、私服警察官まで動員するとは、どうせなら石川県庁の談合体質暴けよ、石川県庁の入札では事前に価格が漏れていて落札業者は95パーセント切って入札するのが慣例なんだってさ、調べてみたらこの事業は
94.99%でした
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-21 15:35:22
ほんと、悲しいです。
先日、「中央公園の緑を守る会」のことをfacebook に載せたのですが、こちらのブログの記事も載せてもいいですか?
返信する

コメントを投稿