俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

お手軽インド・ネパールレストラン @ 白山市 ジャスコ近く 「 マナカマナ 」

2014年07月03日 16時45分55秒 | 時系列でご覧ください

これまでも何度か書いているように、海外の知らない街に行ったとき、現地の料理以外だとインド系や中華系の料理店をチョイスすることが多い。
懐に優しいのに加え、大きく外れることが少ないのが大きな理由なんだけど、そういった意味では、味の良しあしはさておき、金沢周辺にもそういったお店がずいぶん増えたものだと思う。

そんな中、例のしらすの天日干しを買った帰りの道すがらに見つけたインド・ネパールレストランへ先日、改めて行き、お得感たっぷりな料理を楽しむことが出来たのでありました。



今回は8種類あるランチセットの中から、結構空腹だったこともあり、いろんなものが付いてくる 「 マナカマナセット (1,480円)」 をオーダー。



ちなみにセットを選ぶと、もれなくドリンクバーが付いてきて、しかもその内容たるや、マンゴージュースやラッシーまで飲み放題!
さらに、( 後から気づいたのですが : 泣 ) ちゃんとしたスープやチャイ? までと、素晴らしすぎるライナップ。



そして最初に出てきた、何故かジャガイモが加わっている 「 生春巻きサラダ 」 もクオリティもクオンティティも十分で思わず納得。



さらにチキンティッカに、ポークティッカ、タンドリーエビ、そしてシシカバブまで乗っかってくるタンドリーディッシュ、これがまた昼間からもったいないくらい美味しくて、いやはやちょっとビックリ。



そして10種類もあるナンの中から、あれこれ迷いながら、はじめての体験とばかり 「 チーズナン 」 を選択。
見た目にはまるでピザのようだけど、これがまた、それを単独で食べる分には十分すぎる旨さであります。
ただ、だが、しかし、カレーと一緒に食すとなると、やはりプレーンなナンが個人的にはしっくりくるかも…です。



さらにカレーもまた、11種類の中から選択可能で、これまた目移りするものの、取り敢えず 「 ガーリックチキンカレー 」 をチョイス。
加えて、辛さもメニュー上では5段階の中から選ぶことが出来る(最大12を食べた女性もいるとか)とのことだったので、4をお願いしたはずだったのに、辛さを感じなかったのは、もしかしてオーダーミス?

ほかにも、単品で「カレーライス」や「カツカレー」といった、思いっきし和風なメニューがあるかと思えば、「 モモ 」や 「 チャウミン 」 といったネパール料理もいくつかあったりする幅広さ(笑)

そして基本はインドカレーとナンにタンドリー料理が中心となっているけれど、前日までに予約すれば、以前 「 アシルワード 」 で食べたネパールの代表的な家庭料理である 「 ダルバート 」( 詳しくは → コチラ ) も用意してもらえるとのことで、そう言った意味では、夜だといろいろと面白いのもを出してもらえそうな気がします ( あくまでも個人的要望ではありますが… )。



ちなみに店名の 「 マナカマナ 」 とは願いをかなえてくれるというヒンドゥー教の女神の名前で、カトマンズから西へ約100kmのところ、約1,385mの山の上にあるヒンドゥー教の寺院の名前でもあるそうです。



というわけで、一人で行くにはカウンター席がない分、何だか申し訳ないのですが、お得な日替わりランチ(880円)も含め様々なセットメニューが夜を含めてあるので、かなりオススメです。
そして何人かと行けばさらにいろんなメニューを楽しめるだろうし、機会があれば是非! なのであります。

インド・ネパールレストラン「 マナカマナ 」
白山市村井町1646-1
076-275-4445
11:00 ~ 15:00、17:00 ~ 22:30 
不定休

[ 地図 ]



今日の1曲 “ What Game Shall We Play Today ” : Return To Forever(Feat.Flora Purim)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿