俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

ネパール式の定食 『 ダルバート・プレート 』 @ 金沢 せせらぎ通り 「 Aashirwad 」

2014年02月22日 10時13分21秒 | 時系列でご覧ください

ダルバートは、ネパールの代表的な家庭料理で、ダル(daal=豆スープ)とバート(bhaat=米飯)の合成語であり、それにカレー味の野菜などのおかず(タルカリ)、漬物(アツァール)の2つを加えた4つがセットになった食事をいう。ネパールでは毎日食べられている、日本でいう定食にあたるものである。
三寒四温と言いつつ、青空は出るものの相変わらず風が冷たかった一昨日のお昼、昨年に引き続き2月のみの特別メニューであるそんな 「 ダルバート・プレート 」 を食べに行き、そのスパイシーだけど穏やかで、どこか心和む味を楽しんだのでありました。




内容的にはネパールでは「タルカリ」と呼ぶ、鶏肉と野菜の2種類のドライカレーに




色味も鮮やかなほうれん草と小松菜の炒め物、そして滋味深いレンズ豆のスープ、




さらに味のアクセントとしてトマトチャツネと大根のアチャール(漬け物)が付き



それらを少しずつ取り分けて食べるのではなく、まずスープをドバっとかけ、



周りの具材を好きなように混ぜ合わせて食べるのがネパール風ということで早速実践したところ、食べていくうちにいろんな食材の組み合わせによって味がどんどん変化し、何とも楽しい食事だったのでした。



加えてちょっとそそのかされて? 大岩さんとこの「パルパティ」以来、超久しぶりに途中から手で食べてみたところ、より美味しさが感じられ、これも良い体験でした。
ただ残念なことに、何も考えず間違って左手を使ってしまったことに自分で気づき、勝手に凹みましたが…(苦笑)



ちなみに毎年2月は、インド出身のコックのハジャラさんが、1ヶ月リフレッシュ休暇で本国に帰るため、その間、ネパール出身であるオーナーの千葉くんの奥さんがこうしてネパールの家庭の味を提供してくれているわけで、そうしたなかなか体験できない食事であることも含めて、機会があれば是非!
※ただ期間が今月いっぱいで、かつ夜の営業は週末(金・土・日曜日)のみということなので、興味のある人はそのあたり注意して出かけてみてください。



P.S.
実はこの日食べた中で特にムラ=大根、コ=の、アチャール=漬物 という意味のネパール風大根の漬物であるムラコ・アチャールの美味しさはまた格別した。
聞くところによると、千葉くんの奥さんが里帰りした際に実家近くに住む漬物上手なおばちゃん(!)からもらったものらしく、思わずおかわりしたところ、帰り際におすそ分けしてくれて、なんだか恐縮でありました。
どうもありがとうございました (__)

インド・ネパール料理レストラン アシルワード

金沢市香林坊2-12-15 魚半ビル1階
076-262-2170
11:30 - 15:00 / 18:00 - 22:00
月・火曜定休(祝日の場合は営業)





今日の1曲 “ Fooled Around & Fell In Love ” : Elvin Bishop

穏やかな日差しがさす土曜日の朝。
こんな日はこんな気分で過ごしてみたいものです…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿