花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

北鎌倉でブログ仲間と「新年会」

2014年02月28日 | 鎌倉散策
いろいろあった2月も今日で終わりです。
今週は暖かい日和が続いて雪融けも進み、「梅」がいっせいに咲きだしました。


今年のブログ仲間との「新年会」は、ちょっと遅くなりましたが
2月26日(水)梅の香り豊かな北鎌倉で催しました。

この2月、私は2度の食事会が大雪のために流れましたが
果たして2月最後の「新年会」は三度目の正直となるでしょうか

北鎌倉「円覚寺」
流石にブログ仲間の皆さまの、日頃の行いが良いと見えて
当日はサイコーのお天気に恵まれました


遠路はるばるやって来たラッシーママさんだんだんさん銀河さん
まずは北鎌倉駅前の円覚寺散策です。

梅がもう7~8分の咲き具合になっていました


私にとっての円覚寺は、何かにつけて心癒しに来るところ・・・

前回の雪の日もやってきましたが、あの時は雪に埋もれていた方丈の庭も
今回は池の水もぬるみ、木々や建物を映していました。
まだ片隅には雪が残っていますね。


カワセミやサギが見られる「妙香池」も、早春の陽に照らされていました。


円覚寺と言えば、歴史の教科書にも載っている「舎利殿」が有名です。
この「舎利殿」は、鎌倉で唯一の国宝建造物。

三代将軍源実朝が宋の能仁寺より請来した
釈迦の歯(仏舎利)を納めていることから「舎利殿」というそうです。

室町時代中期(15世紀)頃の建築物と推定され
日本最古の唐様(禅宗様)建築物です。

今回はこの「舎利殿」を見て戻りましたが
その奥には開祖北条時宗の廟「仏日庵」があります(拝観料は別途)

(下見に来た24日、写す)

鎌倉五山第二位の円覚寺は、鎌倉幕府八代執権・北条時宗が
弘安五年(1282)に創建した臨済宗・円覚寺派総本山です。


文永・弘安の役で蒙古の大軍を撃破した時宗は、両軍戦死者の菩提を弔い
己の精神的支柱となった禅宗を広めたいと願い、
その師祖元を開祖に円覚寺を建立しました。


円覚寺には他にも国宝があります。

円覚寺仏殿の東側の急な階段を上っていくと
洪鐘(おおがね)のかかる鐘楼があります。

高さ259.4cm、口径142cmもある鎌倉一大きなものです。


今回は膝を痛めている仲間もいて登りませんでしたが
隣には弁天堂があり、その横の茶店では景色を見ながら
お茶や甘味をいただくことができます。

24日には新年会のあとに行く予定の「東慶寺」が良く見えていました。

北鎌倉茶寮「幻董庵」で新年会
北鎌倉駅に戻り、勘違いで遅れた夢路さんも合流し
歩いて10分の住宅地の中にある隠れ家的な和風懐石のお店で
遅まきながらの新年会です。

(だんだんさんのカメラで撮った画像を使わせていただきました)

いつもたくさんの刺激をいただいているブログ仲間達です。

女性好みの器に盛られたお料理がゆっくりと運ばれてきます。

最初にビールで乾杯しましたが呑み助2人(誰と誰?)は別途ワインも


撮り忘れたメニューもありますが・・・
このお店は『ミシュランガイド東京・横浜・湘南2014』で、
3年連続で一つ星を獲得したそうです。

今回の〆はあさりご飯と赤だし
デザートはアズキでした。


ブログ仲間って、日常生活ではそんなにかかわっていないのに
お互いの考え方や境遇は分かり過ぎるくらいに知っている・・・
この関係は、何故かとても不思議です

梅の名所「東慶寺」
食事のあとは縁きり寺で有名な「東慶寺」に行きました。


前回1月16日にカメラ仲間のSさんと来た時は
ロウバイと10月桜が咲いていましたがこちらです。

今回は梅が咲き出していました。


紅梅、白梅、枝垂れ梅が約120本咲く北鎌倉随一の梅の名所
参道の両脇が紅白の梅で埋め尽くされ、満開時には梅のトンネルとなるらしい


北条時宗夫人だった覚山尼が時宗の没した翌年1285年に出家し開創。

女性から離婚を請求できなかった時代に、ここで修行することで
離縁できる権利を得る縁切寺法をつくったそうです。


明治時代まで離縁を求める女性たちが訪れ
「縁切り寺」または「駆け込み寺」とも呼ばれていました。


今でも尼寺の風情を残す美しい禅寺です。

花の寺としても有名で、5月に本堂の裏の崖一面に咲く「イワガラミ」や
後醍醐天皇の皇女の墓の周辺の崖に咲く「イワタバコ」が圧巻です。

この日も梅の他にマンサクやボケの花、
そしてミツマタも咲き出していました。


このお寺はOL時代に勤めていた会社と縁があり
私は娘時代から良く通いました。


尼寺にふさわしい奥様たち・・・
鎌倉には着物姿が特に似合いますね。


いつもステキに着物を着こなしている銀河さんに、
最後に寄った甘味処のお庭に立ってもらいました。

そして我々だけの貸しきり状態の店内で、クリームあんみつや
ぜんざいを食べながら、今の私の揺れる心情を皆さまに吐露しました。

4ヶ月にわたる父の終末医療での心労が溜まって、
最後は今の医療システムへの愚痴になりました。

新年会には相応しくないお話しでご迷惑でしたでしょうが、
聞いていただきありがとうございます

お陰様で良い気分転換となりました。

明日からは弥生3月「春」ですね
私も心機一転前を向いて、元気に活動したいと思います。





コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の終末・・・ | トップ | 雛祭り・たくさんのお祝い »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお仲間に恵まれて良かったですね~ (324)
2014-03-01 05:20:02
2月は雪で悩まされあっという間でしたね~
北鎌倉はやはり梅の時期がオススメですね。
良いところをご案内されましたね~

2/1親友は104歳のお姑ちゃんを自宅で看取りました。
ショートステイを利用しての老々介護で4世代同居
若夫婦は共働きなので壮絶でした。

ボロボロになりましたが医療生協の献身的な協力でショートステイを利用しての在宅介護
患者様本人が望まれていた通り自宅での家族葬
やり尽くした友は晴れ晴れとしていました。

周りをみると子供は独身で親御さんは気を揉んでおられますが...歳をとるって大変ですね~

酢の玉葱続けています。
これで血液の数値がバッチリになり
すべての薬から開放されました。

寒暖の差の激しい時節
お互いに体調管理に気をつけましょうね~





返信する
Unknown (mako)
2014-03-01 10:36:59
ブログ仲間の皆さんとの新年会
楽しそうです。

gooブログは仲良しさんが多いですね。
ブログって本当に不思議な世界だと思います。

さて、母は再再入院をいたしました。
急に深い眠りについて食事を口から食べられなくなり
栄養障害・・・・・。
本当はこのまま眠りにつかせてあげたいのですが
病院は病気を治すところ・・・・。
点滴治療が始まりました。
最終段階だとは思うのですが療養型介護施設も
有りうる・・・・。
返信する
お世話になりました。 (夢路)
2014-03-01 11:35:46
楽しい有意義なオフ会でした。
私の思い違いで大変ご迷惑をおかけしました。
どこかひとつ抜けている私です。
これに懲りず、これからもどうぞ宜しくお付き合いください。

さすがnaoさん、同じ写真でもこうも違うものかと。
また丁寧な説明有難うございます。
改めて鎌倉の歴史の奥深さを感じました。
返信する
Unknown (kiki)
2014-03-01 12:37:46
鎌倉の有名なお寺を見ているだけで満足な私なのに、
ブログのお仲間(特に美女さん達の集まり)羨ましい限りです。
その中でも誰かが、みなさんを御誘いしないと・・・・新年会 夏の合宿と皆さん生き生きしてらっしゃいますね。
円覚寺にはまだ少々の雪が残っているんですね。
でも 早春の兆しが暖かく感じられます。

東慶寺の紅梅  白梅は120本も植えられているんですね。梅のトンネルも素晴らしいでしょうね。
マンサク ミツマタ ボケも咲いていて見ごたえがあったことでしょう!

何よりも御食事ですね。お喋りしながら美味しいご馳走を頂いてブログ友ってどんなお話をするのかしら?
昔からのお友達感覚なのかしら?
みなさんお幸せそう!
今日はお天気になり、周りの雪も融けそうな気がいたします。
返信する
先日は! (bonji)
2014-03-01 13:17:42
父上様の事でお忙しく動かれていらっしゃるのに、
せっかく計画いただいた鎌倉散策に参加できず、
とても残念でした、
こうして写真を見せていただいて、
さすが素敵な良いショットを撮られていらっしゃると感心しています。
良いお天気で美味しいお料理、楽しいおしゃべり、
良い1日を過ごされましたね、
刺激を受けて本日よりまたブログを再開、
春と共に浮かれ出てきました。

        
            bonji
返信する
素敵な新年会♪ (だんだん)
2014-03-01 15:58:26
ママさんは日程調整、そしてnao♪さんは当日のお世話をして下さいました。
ありがとうございました。
葬儀後の京都、そして鎌倉と、今の心境に沿った偶然が嬉しかったです。
話題にはこと欠かない友達ですが、そればかりでは無く。
年齢的に成熟して()相手を想う人柄が惹き付けると思いますね。
父上の現状に悩む気持ちは分かりますが…
穏やかに手を添えるだけで良いのでは?
人生の終末を読んだ時、貴女の懸命さがかえって苦しくてコメント出来ませんでした。
ともあれ、吐き出せて少し楽になれたら良かったですね。
返信する
日和に恵まれて・・・ (☆銀河☆)
2014-03-01 19:59:33
 素敵なお店と鎌倉を案内して頂き、有難うございました。

夢路さんも言ってらっしゃいますが、
同じ場所に行ってdながら、こうも写真と文章が違うものかと思います。
自分もブログアップしてからnaoさんの所に来てよかったわ。
先に見てしまったら、書く気が失せたかも(笑)
私の写真もアップしてくださって有難う。
実物以上で、照れくさいです。
返信する
北鎌倉! (ラッシーママ)
2014-03-02 00:43:50
この日は熟女5人に恐れをなしたのでしょうか、晴れになってくれました。
更に良かったのは、今回の世話役をしてくれたnao♪さんが26日の前日と翌日は
朝早くから、お父様の主治医から呼び出しを受けたそうで、本当にラッキーでした。

皆さんが仰られるように、同じ場所のブログを出してるのに、こうも違うとは・・・
nao♪さんの説明は懇切丁寧でよく分かります。

これからnao♪さんが、この2つのお寺を出した時は尚更分かり易くなりました。
返信する
鎌倉 (山小屋)
2014-03-02 07:03:40
鎌倉はいつ行ってもよいところですが、私のところからだと
少し遠い場所です。
花の寺がたくさんあることでも有名ですね。

ブロ友さんとの食事会、熟女ばかりで私の入る隙間が
ないようです。
女性はしゃべるとこでかなりストレスが発散できるようです。
よい時間が過ごせてよかったと思います。

2月は5回も予定していた山登りが中止になりました。
かなりストレスが溜ってしまいました。
返信する
☆324さんへ (nao♪)
2014-03-02 08:15:47
お久しぶりです。お元気にお過ごしのようで何よりでした。
酢玉ねぎが効いた様で嬉しい限りです。
最近の我が家は父の入院でバタバタしていて、酢玉ねぎも忘れがちでした。
324さんのコメントを見て、あわてて大袋に入った玉ねぎを買ってきました。

毎日病院通いをしていると、心が萎えてきます。
そんな時には美味しいものを食べながらの、友とのお喋りが一番のストレス解消になりますね。
そして今回のように梅の花をめでながらの禅寺散策は心癒されました。

ご自宅で介護をなさっていらっしゃる方々は壮絶な日々を過ごされていらっしゃることと思います。
でも最後はやりつくした満足感が・・・
私の両親は弟一家と70坪の二世帯住宅を建てましたが、両親二人の介護は到底無理と
弟夫婦は早々にお手上げでした。
茅ヶ崎市などは自宅介護用のケァーがバッチリと聞いています。
我々の時には訪問看護が主流となりそうですね。

返信する

コメントを投稿

鎌倉散策」カテゴリの最新記事