kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

夏休みの続き~

2016-08-22 | Weblog


ハギ                                               マムシグサ  御岳山にて  8/12

マムシグサの向こうはレンゲショウマの撮影で混んでいました。

 


シシウド                               シュウカイドウ
(シシウドは夏から終わり頃に咲く。ハナウドは初夏に咲く)

 

2日目の午後

 

御岳山から下りて昼寝をむさぼったお婆さんは、川へ行ってみました。

散々遊んだチビっ子。一晩コップに入れていた小魚は川に放しました。

愉しそうな様子は見ていて嬉しいですね。スイミングプールに通うより面白かったみたい♪

 


川に横たわると下流にどんどん流れていく。気がついて戻る時、流れが早くてもがいてました!
絶対にライフジャケットが必要ですね。

 

夕食は伊勢エビを戴きました。エビに食らいつくのが念願だったけれど、お淑やかな献立でしたわ。

 

 

この夜は「ペルセウス座流星群」が見える日で、夜空を見上げましたが…

何時間も待つ辛抱が出来なくて、手持ち花火で締めました。長女がチビッコの為に前もってくれましたんで…

 


線香花火は良いですね~お姉さんありがとう♪

 

男全員が寝込んでから、流星への心残りで河原に下りた女3人。いやぁ~びっくり仰天でした!

まるで昼間と変わらないテントが並び、良く見ればアジア系の外国人ばっかり。

生活道具一式揃えて、音楽流して楽しんでる感じ・・・

ほとんどが家族で、子どもたちが「かんぽの宿」温泉から帰ってきました。

次女が言うには、青梅市は外国人の雇用を推進しているとのこと。

夏場だけ涼しい川のそばで寝てるのかな。ゴミなどきちんとしてるのかな?

奥多摩ダムの放流などは、事前に知らされるだろうと思いながらも、異質な風景に出会ったもんです。

 

3日目

 


奥多摩フィッシングセンター

 

多摩川の流れを堰き止めたマス釣り場。ここも大変混んでいました。

延々と続く釣り場で、上流は貸し切りのニジマス釣りが出来ます。

鉄板、七輪などレンタルして河原で焼くことも出来ますが、我々は人数が多いのでブースを借りました。

家族が竿を垂れてる間、前日にスーパーで仕入れた野菜、肉をセンターの炊事場で準備。

係員さんが炭起こしをしてくれます。道具も全て用意してくれて、足りないものは無いかと親切でした♪

前日は宿でごろごろしていたお爺さん、俄然張り切って3尾を釣りましたわよ 

温度が上がると魚は隠れてしまい、チビたちは釣り糸がもつれて何度も取替えで、女子どもは釣り果無し…

男2人で合計6尾をゲットしてブースに引き上げました。料理好きな息子は家から小麦粉持参です。

宿の朝食バイキングのバターもくすねて持参。何とムニエルを企んでいた(そこまでやるか~!)

 


係員さんが腸を出して塩振ってくれます。ムニエル完成♪

 

突如、センターの経営者が来て「すみません、写真撮らせて下さい」

大口開けてる者やら、もぐもぐの最中にも関わらず、全員がカメラ目線になっちゃった

多分、新しいパンフに載せるんでしょうね(没になりますように・・・)

このマスですが、誰かが泥臭いと言うので残りは家に持ち帰りました。

一晩我が家に泊まった一家と、あり合わせの食材とマスにひと味付けて夕食でした。

日光金谷ホテルの有名なマスのムニエルは、焼いたのに酒と醤油を垂らすので真似したのです。

Very good!

 

誘ってくれるのは嬉しいけれど、暑いし面倒だし~と渋々だった小旅行。

近場でも変化があって、何より涼しくて良い夏休みでした。

 

コメント (38)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み本番♪

2016-08-18 | Weblog


キレンゲショウマ(黄蓮華升麻・日本特産) 御岳山にて 8/12

後ろは樹齢600年とも1000年とも言われる欅の樹(国指定天然記念物)

 


キレンゲショウマは花が全開しないのが特徴

御岳神社へ行く参道の上のお店からは見えますが、下からでは分かりません。

以前お店に寄った時に、斜面に咲く黄色い花をキレンゲショウマと教えて貰いました。

宮尾登美子著「天涯の花」に登場したそうです。読んだ方はご存知でしょう。

 

 

息子一家と、お約束の夏休みを過ごしてきました。

ちょうど暑さが和らいだ時期で、涼しくて快適な3日間でした。

日帰り出来る青梅に泊まるって、最初は笑ってしまったけども・・・

ゆっくり山と川を楽しむ計画は、何処へ行くにも近くて疲れないですね。

チビっ子たちは川遊びもBBQも初体験で大喜び、ついでに大人も乗っかりましたです

「かんぽの宿」は常に人気があり、特に夏場はファミリーが多くて予約が必要です。

長女家族とは今年もすれ違いで、遠方の旅に出掛けました。

 

 

 初日

息子一家と次女は電車で行き、ホテルに荷物を預けて、もう川にいるとの連絡。

老夫婦は急ぐことも無いので、昼過ぎに車で出発して1時間ほどで到着。

前回夫と下見した「釜ヶ淵」が賑やかでビックリ! 探すのが大変だった!

 


釜ヶ淵公園

 

 


孫たちはライフジャケット着ているので安心♪
小さな魚を10匹ほどすくって、一晩コップに入れてました。

 

頃合をみてホテルに戻り、7Fの天然温泉にチャッポン 満席のレストランで夕食を戴きました。

 


右下はキッズ御膳。右上の穴子と枝豆の釜炊きご飯が美味♪

 


ビールの後の地酒が旨しだね~

 

 

 2日目

 

御岳山ウオーキングに出発。孫は虫取り網持参でしたが、収穫無しで残念~

7月末にレンゲショウマを見てから2度目だけど、未だに満開ではありませんでした。これまた残念…

 


レンゲショウマ(蓮華升麻・日本特産) 
涼しくてそれだけで来た甲斐がありました。

 

参道にある食堂で昼食。お婆が連れ込んだお店です。

何故かって、このお店の外にキレンゲショウマが咲いてるから♪

最初に載せた写真ですね。お店の外の斜面にびっしりと咲きます。

でもこれ以上は開かないから黄色が目立たないんです

この日、お爺さんは面倒がって宿でお留守番でした。

家から出す魂胆も徒労に終りそう・・・五輪中継と温泉でごろごろ?

 

いったんホテルに戻りまた川へ行きました。まぁ元気なことです!

お婆さんは大して疲れてないけど、横になった途端にお昼寝

今日はここまでにします。翌日は小麦粉持参で、釣り上げたマスをムニエルにしました。

 

This story is to be continued

 

 

 

 

 

 

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2016-08-08 | Weblog


ガマ(蒲)の穂  青梅・釜ヶ淵にて 8/7

 

リオ五輪の競泳男子個人400mメドレーは、萩野選手が金メダル獲得。おめでとうございます

街中は不穏な事件もあり、選手村の設備もあれこれトラブルが絶えないけれど・・・

今のところ大きな影響が無くて幸いです。マスコミのメダル騒ぎは何とかならんもんですかしら。

選手には伸び伸びと実力を発揮して欲しいですね。

 

夫をドライブに誘いました。行き先は青梅(近過ぎる!) 盆休みの旅行の下見です。

息子夫婦と次女が主導の計画で、祖父母が引っ張り出されるのでございます。

出不精の父親を連れ出すもくろみもあり、逆らえない雰囲気…

定番だった遠出を止めて、近くでゆっくり過ごすことにしました。

現在は道路工事で車も多く渋滞でしたが、1時間で到着だから近くてよろしい。

先にお昼を食べることにしました。数回訪れた「繭蔵・まゆぐら」 ヘルシーでお気に入り♪

 


蚕蔵をレストランに改装

 


前庭はハーブ畑で自然の中にいる気分。2階は展示室で、食事後に見学する人が多い。

 


ワンプレート盛り付けのランチは千円。他の御膳もあります。
どれにも卯の花(おから)が付くのが特徴~

 

ホテルを確認して、すぐ下の「釜ヶ淵公園」に降りてみました。川のそばはとても涼しい♪

 


夏は涼しくてファミリーが1日過ごすそうです。深みがあるので泳ぐのは禁止。

 


本格的なスタイルの鮎釣り

 


釣れるそうです♪

 


猛暑と混雑には無縁な風景

 


ヘクソカズラ。気の毒な名前・・

 

 


川沿いに歩くと行けます。

 


旧宮崎家。江戸時代の古民家で重要文化財。

 


秋の七草オミナエシが咲いています。

 

孫たちはプールと海辺しか知らないので、川は新鮮に思えるでしょう。大人の監視が必要ですが…

初めて来た釜ヶ淵、今度は紅葉の頃にゆっくり来ようと話しました。

 


しょっぱ~い梅干しとゆかり完成!

 

しばらく休みます。お元気でお過ごしください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオ五輪の憂い

2016-08-04 | Weblog


テーブルセンターを変えようとレース編みを出したら、糸が切れたまま…
丸いレースは右側の糸がほつれてどうしようか~

 

子育て真っ最中の頃、近所の女性たちと家を持ち回りで集まっていました。

子どもたちを遊ばせながら一生懸命手芸をしていました。

サマーヤーンで帽子やバッグ作り、レース刺繍、毛糸のセーター機械編みは人さまのも編んであげました。

今は昔の趣味三昧、捨てられずに時々出しています。

 

 

リオデジャネイロ五輪が始まります。南米初開催のオリンピックで話題沸騰ですが、別の問題でも話題沸騰!

ジカ熱(蚊の媒介による)で何百万人も感染の恐れあり。不参加した選手も多いですね。

 


予防に必死な管理センター職員

 

妊娠中の母親から脳に異常のある子どもが生まれる可能性、また刺されて神経系統に影響が出る場合があります。

プロテニス選手の多くも棄権しています。錦織選手は日本人として勝ちたいと参加を決めました。

身体への心配を抱えて五輪を闘う…世界中の選手が、1人でもジカ熱にかかりませんように。

 

ハオ・グアナバラ湾の汚染問題。眼を覆うゴミだらけの海上で、競技が無事に出来るのか?

これも衛生面でジカ熱と同じ心配がありますね。

 


シンボルのキリスト像(世界遺産)

 

最も深刻なことは政情不安。大統領の退陣を迫る反政府運動が盛んで、治安は最悪!

石油資源大国に安住するも、原油価格暴落による政府高官の贈収賄疑惑にマネーロンダリング!

根っこはおおらかな国民性でしょうが、大事件が起らないとも限りません。

 

 

大会関係者や縁の下の支えがあってこそ、リオデジャネイロに聖なる火が灯されるのです。

競技が速やかに運び、全世界の参加選手が力を発揮出来るオリンピックであることを祈ります。

 

コメント (40)
この記事をはてなブックマークに追加

夕涼み♪

2016-07-31 | Weblog


待ちかねた土用干し   7/30

 


紫蘇もユカリ用に…カリカリになるまで干してミキサーで完成。

 

 

  

立川昭和記念公園花火大会

 

 


下手な写真は数でごまかす

 

土曜日の夜、公園も暑かろうと虫除けやウチワ持参したが、とても涼しくて気持ちいい♪

花火を観ながら食べる弁当作成中の午後、出張から帰国した婿さんが女子孫と車で到着。

次女と孫に浴衣を着せて長女を待てども…

仕事に手間取り、直接公園に行くとの連絡。4人で先に出掛けた。

打ち上げの最中にやっと彼女が合流して、残飯を漁っておったげな~

着せたかった浴衣は次回に延期。母は疲れて浴衣どころではなくなった!

 


(高2の孫)結びの形を変えて・・・(次女)

 


オニギリは12個

 

たった1時間だが、尺玉や一尺五寸玉が挙がるのは、この公園の目玉で見応えがある。

往きは電車、帰りは50分を歩いて帰宅。道中の暑かったこと・・・

浴衣も着せてあげるし、夕食も作ってあげるから、もう留守番させて~!

 

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

ガマちゃん、再び現る~

2016-07-28 | Weblog


ユウガオ 7/27

 

アサガオ、ユウガオ、フウセンカズラが伸びています。

今年はユウガオも植えて、昨日早速大ぶりの白い花が咲きました。これから夕方が楽しみ~♪

樹木を見上げると実をたくさん付けています近所の畑

 


カリン(花梨)

 


クルミ(胡桃)

 


夕方庭にいたガマガエル。梅雨が明けないね~と思ってるのかな。

 

 

お騒がせの免許通知のミスでしたが・・・

次女には知らん顔で「期間内に更新しなさいよ」 偉そうに葉書を渡してヤレヤレ~

恥はさっさと通り過ぎちゃえと、レンゲショウマをアップしましたけん

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

週に1度の「メサイア」の練習がやっと2ヵ月過ぎました。三歩進んで二歩下がるマーチのまんまですぅ

歌とオーケストラで奏でる叙事的宗教曲で、確かに厳かな雰囲気に溢れています。

しかし四部合唱のそれぞれが、まるで違う曲を歌ってるような音階で、声合わせが大変!

同じアルトに顔見知りさんを見つけて、大いに助かってます。

隣に座るバスパートのオジサマ、とっても良い声でイケメンなんでございます。

教本も古びていて、何度もステージで歌った経験者と分かりました。豊かな音量の超低音が素晴らしい!

お逢いするうちに、ひと言ふた言話せるようになりまして。練習は厳しいけれど楽しみもないとね

はいはい、見惚れてばかりじゃいけません。しっかり覚えなくちゃ・・・

 


狭いリハーサル室で準備体操

 

個人レッスンでは日本の曲をちょっと離れて、イタリア歌曲に進むことになりました。

無謀にもほどがあるけど…ポピュラー曲以外は疎くて困っていたら、友だちがCDを貸してくれました。

歌に対してモチベーションの高い方で、原語をかなり歌いこんでるのですよ。

チャランポランな私は真似が出来ないけども、背中を押してもらえた気がします。

 


英語のメサイアとイタリア歌曲が同時進行

 

もう限界と思っていた筈なのに・・・この嵌りようはどうしたこと

 

週末はお天気のようで、昭和記念公園の花火大会があります。

飽きもせず毎年揃って見物に繰り出すけれど、お爺さんだけは保留中・・・

女子孫も泊まりがてら来るので、浴衣の柄選びで取り出しました。選ぶほどは無いけども。

 

 

昔は病気入院すると浴衣でしたが、今は合理主義一辺倒で上下パジャマですね。

箪笥の半分以上を占める和服、捨てるに惜しい生地で非常に悩ましい想いです。

以前も一度貰って頂きましたが、また大放出市を開催したいのです。本気です!

 

 

 

 

 

 

 

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

レンゲショウマ

2016-07-25 | Weblog



レンゲショウマ(蓮華升麻)    7/25

 

寸暇を惜しんでテニスコートに通ったのが、パタッと止んでいる。

夫の入退院から不定期な日常が重なったのを口実に、惰性でついにストップした。

ストレスが溜まるいっぽうで良いこともあって、嘘のように膝の痛みが無くなった。

運動するなってこと? そんなの無理、ぽっかりと空洞が出来て憂鬱になる・・・

注射の必要もなくなったが、9月からまた再開しようと思う。

 

鈍った身体を持て余すこの頃、たまには上から下界を見下ろしたくなって車を飛ばした。

8月に咲く御岳山の「レンゲショウマ」  まだ早いと分かっていたけれど、一輪でも良いから逢いたくなった。

群生地を一回りすると、 遠慮がちなお花がチラホラ挨拶してくれた。人も少なくて今のほうが良いかもね。

何だか恋人に逢えたように嬉しくて、特大写真で載せたくなった~デジカメも持ってるしネ。

 


うつむいてこんにちは~♪

 


曇りで花の白さが浮き上がって綺麗。来月は丸い蕾も開くだろう

 

この時期の御岳山はタマアジサイが多くあって、レンゲショウマと競うように咲いている。

 


玉から生まれた花が開く時はこんな感じ。柔らかい花が咲く。

 

神社近くまで行って引き返した。平らな道だから、膝を意識することなく快調なウオーキング。

 


この景色を見てスッキリ♪

 


ヤマユリが沢山咲いているのが意外!

 


ツルマメ(大豆の原種) 

 


キキョウ

 


ノリウツギ(と思う・・・)

 

 


往復をケーブルカーに乗って、楽々道中♪

 

御岳山も夏は暑い、しばらくのご無沙汰になるだろう。

 

都合により、今回はコメント欄を閉じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恥をかいて己を知る!

2016-07-21 | Weblog


ヒマワリとコスモス   7/20

 

 

こんな恥ずかしいミスは久し振りだった!

運転免許証の更新が早いなぁ~またかと思いながら、最寄の警察署に出向いた。

手順どおりに進み、お金(3千円)を払って隣の目の検査窓口へ

係員の男性が、何故かジ~ッと通知葉書を見ているよ?

「貴女は40代ですか?」 わたし「いえ、70歳ですが?」 お互いに??マーク。

ひょいと覗き込んだら、何と次女の更新通知ではないか。!

宛名を全く確認しなかったのだ。来月が誕生日の彼女ゆえ、自分のものと思い込んでしまったのだ。

そこで初めて大間違いに気付いたが、制服組や手続きに人たちも何ごとかと集まって来る。

やってしまった・・・もう頭を下げて平謝りするしかなく

最初の窓口の女性が「若く見えるから分からなかったわ」と言ったおかげで、最後はお笑いのオチになった。

まさか40代は無かろうが、多少の救いにはなったのかしら。うっかりでは済まない不始末だった。

これから何度恥かいたら収まるのだろうか・・・

 

 

今日は友だちの家のWindows10が動かなくなり、我がPCのお助けマンに呼び出しがかかった。

彼を引率がてら私も上がりこんで、操作状況を見守るフリをした(全く分からない!)

ボランティアで出かけた彼女に言われて、セルフサービスで飲み物やお菓子を勝手に食べてきた。

 


旦那さまの操作を見守るPCマン。
コーラス発表会の録画もお願いしている人である。

 

 

梅雨明けがそろそろかな、猛暑に備えて都民の水がめは多少潤っただろうか。

郊外にはわたしが名前を知らなかった植物があって、判明するのが愉しい♪

 


キクイモモドキ

 


オイランソウ(花魁草)

 


ブッドレア

 


左は自宅のフウセンカズラ(花も大好き♪)                 パープルハート

 

コメント (56)
この記事をはてなブックマークに追加

初投票した孫

2016-07-17 | Weblog


特注したケーキ(30cm)で3人分のおめでとう  7/16

 

 

家族の話題ばかり続いて恐縮ですが・・・今日もどっぷりの風景です

息子一家は金曜日に来て、土曜日のお昼を食べた後にさっさと帰っていきました。

お嫁が午後から仕事の勉強会、小学生の兄弟孫は、翌日(今日)がサッカーの試合だそうで~

(夜、お嫁から勝ったと連絡あり。雨降らなくて良かったね)

 


良いタイミングで信州から「波田スイカ」が届きました。

 

結局すれ違いで、夕方長女と子どもたちが来て、ワイワイ騒いでいきました。

婿殿は今回も海外出張で、朝晩の気温差が激しい国に滞在してるようです。

 


恒例の焼肉パーティーに、手打ち蕎麦と赤飯、それにキューリのQちゃんも作ってみました。

 

田舎の風習に倣って七夕は8月7日。みんなが来たら短冊に願いを書かせようと待ってました。

10人全員が書きましたよ。もう笹の葉が何処にも無くて、仕方なく部屋にベタベタ。

 

昔は稲穂が実る頃の早朝、子どもたちは器を持って田んぼに入りました。

朝露を器にすくって、その露で墨をすって短冊に願いをしたためました。

現代っ子はマジックペンです 風流な時代は今いずこ・・・

 


まるで幼稚園のお飾りだわ~しかもキランキランのデカイ紙。
 虫眼鏡で見ないで下さいませ、とんでもない内容で笑っちゃうから!!

 

 


真ん中が邪魔ですが・・・

 

男子孫・7/12日に20歳選挙権を得て期日前投票しました

遅れて来た彼は、何とお花をプレゼントしてくれました。黄色と白の菊の花を・・・

家族のリアクションをご想像あれ、大爆笑の場面でした!

花屋で迷う姿が浮かんでジーンときました。いいじゃないの、綺麗ならばね♪

仏前に手向ける時期だから、沢山菊があって思わず手が出たんでしょう。

どうせいつかは死ぬから、練習と思えばよろしい。でも可笑しかったこと!

 

女子孫は7/6日で17歳。そろそろ先を見据えて、オープンキャンパス見学に忙しい。

ワタクシ? 年はともかく、お祝いケーキは三分の一とばかりしっかり戴きました。

チビっ子が食べ損なったケーキの残りは、お土産に持たせました。

  

短冊をゴミに出すのは惜しいけど、いずれは始末しないとね。

何処かの川に、そっと流そうかな。 

コメント (40)
この記事をはてなブックマークに追加

通り過ぎた年月

2016-07-14 | Weblog


ホテオアオイ(水生植物)

 


カサグランデ(カサブランカの仲間)

 

 

退院出来る筈の義弟が、今度は血液サラサラの薬服用で異常あり。

せっかく足が治ったのに、退院はまた延期でへしゃげておりました。

まさかのことに夫までも! とある部分が痛いというので、行きたくもない泌尿器科に

膀胱炎でございます、とことん病院に縁のある兄弟です~

無事に法事に行けますか、お父さん? もう両家に日程を連絡しちゃったがね!

 

昨日が誕生日で、とうとう大台に乗りました。おかげさまで支障なく暮らしております。

お祝いなんぞしたくないから、そ~っと通り過ぎてまいりましょう。

今日も元気に蕎麦打ちでした。一心不乱に麺を捏ねて延ばして切って…無の境地に浸るのが嬉しい♪

ちょうど良いタイミングで、明日からの連休に家族が来ます。蕎麦の量を増やしたから、沢山食べてね。

 


1kgなら彼らのお腹も満たしてくれるでしょう。

 

土曜日も別家族が合流する予定で、今夜から下準備。

孫たちが大きくなって、10人以上の賄いが急には浮かばぬお婆さんです。

 

 

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加