花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

上野でオフ会・新年会・女子会、そして横浜案内

2017年02月17日 | 日常の日記
少々長いご無沙汰となりました。
私を見守ってくれているお友達の皆様、あちこちガタはきていますが・・・
取りあえずは寝込まずに過ごしています。



実は南の国のリゾート海岸でノンビリしていました。ウソで~す。

前回UPした、ワンゲルの会の三浦半島・海岸歩きの続きを更新せねばと焦りますが・・・
(冬の東京湾の景色は、南国のリゾート地にも負けない美しさです)

1月2月は新年会も多く、その上新しい事を始めて心身ともに余裕がありませんでした。
ブログ仲間の皆様の所にもコメントを残さずに失礼しています。



でも早春の花々を追いかけて、ワンゲルの会のハイキングには参加しています。
2月12日の快晴に恵まれた日曜日、二宮の「吾妻山の菜の花」はまさに見頃を迎えていました

松田山の河津桜も含めて、今年の早春のお花は2~3週間早いそうです。

撮った画像は増えるばかりですが、バタバタしていて中々UPできずにいます
何とか少しづつ負担にならない程度にマイブログは続けて行かねば・・・



今月に入って二日間、ご近所仲間のFさん宅でお喋りしながら小物作りをしました。
一昨日はお雛様作りにも挑戦でしたが、元々不器用の上に骨折して以来手先に力が入らない私はギブアップ

代わりに4月からFさんと、趣味の会の世話役をすることになった私は区に提出しなければならない資料作成に頭を使っていましたわ。


         

ブログ仲間と上野でオフ会・新年会(2月8日)
年々広がっていく恒例のブログ仲間との新年会
今年も銀河さんの幹事で(銀河さん、いつもありがとう)「上野精養軒」に集まりました。

上野駅「不忍口」目の前のビルの中のお店ですが、入り口にたどり着くまでが迷路のようで大変でした
ようやく入店したら、「女子会の皆様、いらっしゃいませ~」と、
沢山の「女子会」「女子会」という言葉で迎えられました。
「はぁ~



女子だけの集まり用のお料理のコースだったようで、ついたてで仕切られた一番奥ののテーブルに案内され
心置きなくお喋りを楽しみたい、という私たちの願いの上を行くお店側の対応でした。

参加者は銀河さん、だんだんさん、花水木さん、bonjiさん、私、
そして静岡のビオラさんと大阪からのlilyさんお二人の新幹線組の計7人

ラッシーママさんが足の手術で入院し、参加できなかった事が残念でした。

種類たっぷりの前菜が嬉しいですね。メーン料理は皆がステーキを頼みました。
ボリュームたっぷりのデザートとコーヒーだんだんさんと銀河さんは新年会に相応しい着物姿です。


上野の森の「西郷さん」
食事をしたレストランが入ったビルの横の階段を登っていくと、有名な西郷隆盛の銅像の前に出ます。
私は一ヶ月前に、「デトロイト美術館展」を観に来た時にもここでの画像を撮っていましたね。



今年も元気な顔が並びました。

上野と言えばほとんど「美術館」を訪ねるだけの私ですが、歩くとたくさんの神社仏閣や史跡に出会えます。



広重の浮世絵の題材となった寛永寺・清水観音堂の月の松。

「上野の森に、顔だけの大仏様があるの知っている?」と言われ、まだ見た事がないわと私・・・ 



ご案内していただきました。
関東大震災などの災害に見舞われて、今は顔面のリリーフだけが残されている大仏様です。



最後に不忍池の中島にある弁財天にお参りしました。



そして〆は女子会には欠かせない「甘味処」に入りました。
皆そろって「クリームあんみつ」を食べて、再びお喋りを楽しみました。

一同すっかり打ち解けて、私は自分が体験した保険の話、相続の話などをしたような・・・?

昨年は静岡からビオラさんが加わり、今年は遠路大阪からlilyさんも参加・・・
オフ会メンバーどんどん増えるという事は嬉しいことですね。

元気だからこそ参加できるオフ会&新年会、いつまでも続けて行ける事を願いましょう。


翌日は3時間の「横浜・みなとみらい21」案内
大阪から参加したlilyさんは上野のホテルに一泊し、翌日は銀河さんの企画で横浜見学をすることに・・・

横浜住まいの私が案内せねばと、午後一時まで時間を空けました。



銀河さん、lilyさん、私と3人でJR桜木町駅に10時に集合しました。
この駅前からの眺めが「みなとみらい21」のベストショットの一つです。

このみなとみらい21(MM21)はラブコメディードラマの舞台にしょっちゅう使われ
去年は春の「世界一難しい恋」(嵐の大野君&波留さん)
秋の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(新垣結衣さん&星野源さん)の舞台になりました。

私も写真撮影などでよく行く場所ですが、この日はあいにくの冷たい雨で残念
でも、後ろに見えているラウンドマークタワーのてっぺんの70階の展望台に上れは、濡れずに眺められます。



日本丸が見える通路で、lilyさんとパチリ・・・
ラッシーママさんの伊豆の別荘で、もう三回も寝食を共にしている仲間同士です。

残念ながら雨は雪と変わり、展望台からの眺めもイマイチでしたが、ここからの眺めをlilyさんがUPこちらです。

でも展望台でコーヒーを飲みながら、3人でお喋り・・・
特にお一人様になった者同士、lilyさんとゆっくりお話できて良かったです。
お互いまだまだ心の落ち込みに悩まされることがありますが、家に籠らないで大いに出かけましょうね。

lilyさん、銀河さん、数年前の晴れた元旦に主人と上がって見た同じ風景を是非見てくださいこちらです。



遺跡として残るドッグヤードガーデン横のお店でランチしてから、私は1時過ぎに
お二人とお別れしました。
lilyさんのご希望で午後から、お二人はラッシーママさんのお見舞いに行くとか・・・

ママさんも前日退院して、八王子のお宅に戻ったそうです。



二人と別れて私が出かけた先は、年が明けてから始めたお教室・・・
ご近所仲間のFさんは、お茶会のお初釜に着ていく着物の着付けの練習が終わっていました。

初心者の私はまだ帯び結びまではいきません。まずは基本となる長襦袢の着付けができねばと・・・

とにかく母の着物や伯母たちからもらった着物が箪笥の肥やしになっています。
処分する前に、思い出の着物を着て歌舞伎見物や鎌倉散策ができればいいかなぁ~と思って始めたお稽古です。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の三浦半島水仙ロード(1) | トップ | 早春の三浦半島の青い海 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2017-02-18 05:06:26
富士山と菜花良い取り合わせです。
オフ会にたくさん集まったんですね~
おいしそうな料理が沢山ありますね。
返信する
お元気そうで何よりです♪ (mako)
2017-02-18 10:07:02
前菜の前のビールは???
美味しそうですね(笑)

最近桜木町の映画館には良く行くのですが
すぐ帰ってきてしまって・・・。
今度久しぶりにランドタワーから富士山が観たいです。
返信する
八面六臂の活躍♪ (だんだん)
2017-02-18 11:13:42
うそで~す!
naoさんのユーモア出ましたね(*^^*)
豪雪地帯があるかと思えば、関東は申し訳ないほどの晴れです。
私もやっとオフ会アップしました~
美味しい食事とお喋りに花が咲き、女子会は愉しいです。
翌日も付き合われて、lilyさんも充実の上京だったでしょう。
着付けを覚えて、貴女が素敵な変身を遂げるのが楽しみです。
呉服屋に嫁いだのが運のつきでして!
おかげで、人さまにも着付けが出来るようになりました。
茶道もされたら良いですね。
次女と表千家を習い、自宅でも初釜催しました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2017-02-18 16:59:38
三浦海岸の風景、本当に海外リゾートの様ですね!ニ宮の「吾妻山の菜の花」は3年前に行きましたが素晴しい景色でした!上野大仏はこれ以上は落ちないとということで受験生祈願の名所ですよ!
返信する
こんばんは (lily)
2017-02-18 21:06:53
上京の折は大変お世話になりました。
東京ブロ友メンバーでのオフ会はとっても楽しかったです。
9日の「横浜みなとみらい21」はnao♪さんの観光案内満点グウです。
nao♪さんと銀河さんのお蔭で素敵な旅行がプラスされました。
子供達に是非おススメの場所よと吹聴しています。

あの後、ラッシーママさんにもお会いすること出来たし、だんだんさんの言われる通り
充実満点の2日間を過ごすことが出来ました。

私のモヤモヤも消して貰い感謝しています。
有難うございました。




返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2017-02-19 07:38:06
ここの「菜の花まつり」はこの日で終わりでした。
松田山の「河津桜も満開!」と、翌日そちらに行く予定のリーダーご夫妻に誘われましたが・・・
(それだけこの冬のお花は早いそうです)
流石に二日続けてのハイキングは体力的にも時間的にも無理があり諦めました。

恵那様がUPしているスハマソウ、ユキワリソウにそっくりですね。

返信する
☆makoさんへ (nao♪)
2017-02-19 07:49:57
女子会ですが、まずは乾杯ビールで乾杯です。
7人中アルコールが飲めない人は2人だけで、3人はお代わりにワインも頼みました。

私も映画を観る時は桜木町駅横のブルク13に行くことが多々あります。
とても便利ですよね。
お天気の良い日には是非ラウンドマークタワーの展望台に上がってみてください。
お薦めです。
返信する
☆だんだんさんへ (nao♪)
2017-02-19 08:17:16
女子会、気が付いたら3時間半もお喋りが弾みましたね。
だんだんさんの新春にぴったりの着物姿も素敵でした。

OL時代は立派な茶室と古くて名のある茶道具が揃った美術館に勤務していたので、茶道(表千家)は強制的に習わされました。
段も取りましたが、私サウスポーなのでいろいろ大変でした。
だんだん家ではご自宅でお初釜!、とても優雅ですね。

夫を亡くして2年半、一人で家に居るのが辛くて、沢山の趣味の会に入りました。
今それで振りまわされている感じです。
これから少しセレクトして、好きなことだけやっていきたいと思っています。


返信する
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2017-02-19 08:38:51
晴れた日の冬の東京湾、本当に綺麗でお薦めですね。
タンカーの行き来を観ているだけで癒されます。

今年はこの二宮の菜の花も、松田山の河津桜も2~3週間早く咲いたようです。
この日はお天気に恵まれ富士山もバッチリ見えて、行って良かったと思っています。
返信する
☆lilyさんへ (nao♪)
2017-02-19 08:54:03
オフ会の新年会、遠くからのご参加お疲れ様でした。
初対面の方も居たと思いますが、すぐに打ち解けるのがブログ仲間の不思議な所だと思います。

翌日のお天気が残念でしたが、でもゆっくりお話できて楽しかったですね。
家に閉じこもることなく、lilyさんの行動力凄いです。
お互い夫が解放してくれたと思いましょうね。

ラッシーママさんにお会いできて良かったですね。
東京圏は思った以上に広くて移動に時間がかかり、行きたい所の半分も実現できなかったと思いますが・・・
横浜の魅力はもっともっと奥深いですから、バラの咲くころ、又は銀杏が黄金色に色付くころに是非いらっしゃって下さい。
一日かけてご案内したいと思います。
今度はGWにお孫ちゃんとディズニーランドですね。


返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事