花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

北アルプス「燕岳~常念岳」登山紀行・その1

2007年07月30日 | 山シリーズ
7月26日(木)
「中房温泉」から合戦尾根を登り「燕山荘」へ

朝5時、長野県有明にある「中房温泉」(日本秘湯を守る会)の宿で目覚めました。
沢の水の音に混じって、微かに軒下を流れる雨音が聞こえています。
前の晩から降り出した雨は、未だにやむ気配を見せません

「山はどうする?」と主人が聞いてきます。
「う~~ん」・・・
部屋のTVをつけると丁度天気予報をやっていました。
”今日のお天気は/。 明日のお天気は/ ”

「稜線歩きをする明日のお天気さえ良ければいいのよ。行こう」と私はキッパリと答えました。
「そうだな。われ等の晴れパワーは強烈だから、明日は絶対ピカピカの快晴になるぞ」と、主人も同調です。

朝ごはんはお弁当にしてもらっていました。
笹にくるまれた中華チマキを一つ食べ、持ってきたポットにもお茶を入れて・・・
空模様を眺めていると、6時半過ぎに雨が上がりました
「さぁ~!出発だ!」
こうして私たちの北アルプス登山はスタートしました


中房温泉の外湯の脇から登山道が始まります。
登山届けを出してから、アルプス三大急登の一つといわれる「合戦尾根」に取り付きました。
30分もしないうちに又雨が落ちてきて、仕方なく雨具を着ました。
中高生の学校登山の団体がたくさん登ってきます。
簡単な雨具に運動靴・・・
それでも元気いっぱいです
1時間半歩くと第2ベンチが現れて・・・
ここで残りのチマキを食べ、熱いお茶を飲みました。


このコースは急登ですが良く整備されていて、危ない所はほとんどありません。
時々スポーツ飲料を飲みながら立ち休みをし、更に頑張って1時間半登ると「合戦小屋」に出ます。
ここの「スイカ」が有名ですね
大勢の登山者が雨宿りをしながらスイカを食べていました。
モチロン中高生の団体たちも・・・





私たちも一切れ800円のスイカを半分にして食べました
古い雨具を着ている主人は全身びしょびしょで「寒い!」を連発・・・
温かいミルクも飲みました
ここから1時間10分で、稜線に建っている「燕山荘」です。






合戦小屋から先は広葉樹林帯となり、登山道脇には可憐なお花が見られるようになりました


雨もやんで少し空も明るくなって・・・
私もポーチからカメラを取り出す回数が増えてきます

このコースで写した花々をnon_nonさんのソースをお借りして纏めましたのでご覧下さい。
<
合戦尾根の花々
< < < < <
< < < < <

シナノキンバイのお花畑が現れると、すぐ上に「燕山荘」が見えてきました。
流石に歩き疲れてヨレヨレです

稜線に出ると、紫色のミヤマクワガタのお花畑が広がり、その中にピンクの「テガタチドリ」が目だった姿で咲いていました。

そして、目の前の階段の向こう側が「燕山荘」
時計を見ると11時20分でした。
中房温泉から約4時間半・・・
マップタイムに近い時間で登ってこれましたね


こちらが北アルプスでも1~2を争う規模の大きさで有名な「燕山荘」(えんざんそう)です。
オーナーの赤沼氏の活躍も見事ですね

「燕山荘」で全部着替えて、雨で濡れた雨具や衣類を乾燥室に吊るし、食堂で温かいお蕎麦を食べました


一休みしてから、水と傘を入れたナップザックを背負って、2km先の「燕岳」頂上に向かいました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事!帰りました! | トップ | 北アルプス「燕岳~常念岳」... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
naoママさん、おはようございます (Jisama)
2007-07-31 06:37:40
山へ行きたくなって、むずむずする記事でした。

平地でもごく稀に胸がキリキリと痛む時があり、山でそれが起きたら、と思って登山は諦めています。
足腰、膝、歩くこと、多少走ることに不安は無いのですが、急坂を登る時、自転車で頑張る時に、ときたまそのキリキリがやってきます。

若いうちに人並みには登山を楽しんだこと、時々は冒険もしたことを、山の写真、記事で思い起こすことで充分楽しんでいます。
ありがとうございます。
返信する
心臓の鼓動 (とんちゃん)
2007-07-31 07:39:49
読み進めていくうちに鳥肌立ってきて胸は高鳴りまるで自分が挑んでいるような気持ちになりました。
幸いお天気は回復に向かってうきうきしてきました。
先のことが気になって気になって
燕山荘に無事到着してほっとされましたね。
途中の花たちも断然よかったです。
特にいいのはベニバナイチゴとアオノツガザクラ
テガタチドリも咲きっぷりがいいですね。
かなり速いスピードなので感心しました。写真を撮りながらなのに・・・   
返信する
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2007-07-31 09:11:47
雨がたいしたことなくて登山できてよかったですね。
途中でスイカが出てくると食べたくなります。でも一切れ800円・・山の上だからしょうがないですね。
やはり秘湯を守る会の宿で、温泉も楽しまれたのですね。
返信する
☆詳しい検査は? (naoママ)
2007-07-31 16:18:54
jisamaさんへ
心臓の詳しい検査はなさったのでしょうか?
ご近所仲間の親しいご夫婦が3年前にこれと同じコースを歩いていますが、奥様はその前に「不整脈」が見つかり、酸素を持ちながら山歩きをしていますよ。
今ではタイ暮らしが長く、先日はネパールにも出かけています。
jisamaさんも、ハッキリとした原因を見つけることが大事かと思いますが・・・
でも・・・
若い頃に満足するほど山を経験なさっているのでしたら、その思い出を大事にするのも良いかも知れませんね。

山は「初恋の相手」と同じで、美しいものはいつまでも美しくいてほしい・・・
崩れた姿など見たくはありません。

今回のこの「槍・穂高」のパノラマコースは私にとってはそんな存在でした。
ますますコマクサが増え、小屋の設備はよくなり、変わらぬ美しさの展望に
満足した山旅となりました。

返信する
☆雨の中の登山 (naoママ)
2007-07-31 17:38:26
とんちゃんへ
スイカを食べた合戦小屋に至るまでは、結構な雨が降っていました。
雨の中では休みたくても休めず、結果的に早めに頂上に着いた感じです。
友人同士だと休みながらもお喋りがはずんで、ついつい長居をしてしまいますが、夫婦だと話す事もないし・・
それとね・・・
主人がとてもセッカチで
最後の日の下りのコースもお花がわりと楽しめたのですが、「タクシーの時間があるから早くしろ」という主人の態度に、ノンビリ写真を撮る余裕もありませんでした
これには頭にきましたね
夫婦同じ趣味と言うのも一見麗しいのですが、内情は喧嘩している夫婦が結構な数でいますね

それでも翌日の晴天の中でのアルプス大展望と、高山植物の素晴らしさには大満足でした。
返信する
☆山はすべてが高いです (naoママ)
2007-07-31 17:51:10
おーちゃんへ
ミルクいっぱい500円、お蕎麦が800円、生ビールの中が800円、山小屋は一泊二食で9000円・・・
山はすべてが高いです
でも・・・
自分で持っていくことの苦労を考えると、中高年はお金で楽を買う方を取りますね。

高校や大学の山岳部のパーティーもたくさん歩いていましたが、みんなテントや食料かついでとても重そうでした。
聞いたら20kg~23kgはあるとか・・・
とても真似はできません。

今回の秘湯を守る会の「中房温泉」は、たくさんのがあり、お湯が素晴らしかったです。
雨なら山に上がらず、ここだけで楽しんでもいい位でしたよ。
返信する
こんばんわ (satomine)
2007-07-31 20:34:18
雨もたいしたことなく良かったですね!
スイカ一切れ800円高いですが、運ぶのに大変だから仕方ないのですね。
独身の頃友達と乗鞍の駐車場から山頂まで少しだけ登った事がありのすが、荷物を背負って登って見えた人のことを思い出しました。
高山植物楽しませていただきました。ありがとうございました。
返信する
燕岳 (おみや)
2007-07-31 22:20:52
こんばんわ  二回めに登ったのが4年ほど前です。合戦尾根のなんと長かったことか。もちろんスイカや他の果物も食べました。私たちの登った時よりかなり速いペースですね。お元気ですね。朝食用にちまき、おいしいですね。
6人のパーテーだったのですが、一番ばててしまった夫にかなり時間が掛かりました。スイカを食べた後は二組に別れ先発の人に受付を済ませてもらいました。1時間くらい遅れてやっと着きました。最後の一歩の階段をのぼって見えた景色は最高ですね。燕山荘の荷物を置いて山頂まで出かけました。私の想像していたとおりの景色に会えて、いたく感動したものです。翌日は台風が接近していて朝から凄い風に悩まされました。本当は常念岳に行く予定でしたが、諦めてまたな中房温泉の戻り温泉につかって帰りました。
夕方帰ってきました。初日に雨に降られ予定が変わってしまいましたが今日がとてもよい天気だったのでお花が沢山ありました
返信する
山登り☆ (michy)
2007-07-31 22:52:02

おおお、、すてき!
自分も一緒に登っています♪
高山植物の愛らしいこと!!
ご主人にプレッシャーをかけられながら(笑)、
たくさん撮影できましたね。
どれもこれも、
愛らしくて、ほっこり☆しました。
本当にありがとうございました。

続きも楽しみ♪

返信する
素敵な景色、いろいろ綺麗な花 (siawasekun)
2007-08-01 03:26:54
北アルプス「燕岳~常念岳」登山紀行の様子、じっくり、拝見しました。

素敵な景色、いろいろ綺麗な花を、楽しみながら、見せていただきました。
いいものですね。

最後のショットも、お気に入りです。

素敵なショットの数々、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

山シリーズ」カテゴリの最新記事