花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

お雛様見学ウォークと「オフ会」

2016年03月07日 | 我が街・横浜
先週の雛祭りウィークは春めいたお天気が続きましたが
今週は雨・雨・雨で始まりましたね

「道の会」主催のウォーキングに参加(3月2日)
私が所属している地域の防犯パトロールの上部団体「道の会」では
月に一回、2~3時間程度のウォーキングを催しています。

3月は「横浜山手の西洋館を観ながら、港の見える丘公園を経由して山下公園で解散」
という内容でした。

防犯パトロールで親しくなったお仲間から「お天気も良さそうだし参加してみない」
と誘われました。

地元のJR駅に9時半集合、参加者はナント37名でビックリ

「ブラフ18番館」
JR[石川町駅」から歩いて5分の高台にある「イタリア山庭園」内に建つ、
ペパーミントグリーンが印象的な館です。


大正末期に建てられた外国人住宅で、カトリック山手教会の司祭館として1991年まで使われていたそうです。
が・・・
この日はナント臨時休業中で、中には入れませんでしたした
私はこの館の内装と雰囲気が大好きなのに・・・


この日は青空に恵まれ、階段を上がった見晴らしの良いこの「イタリア式庭園」から
横浜の中心地の「みなとみらい21」が目の前に広がっていました。

「外交官の家」
庭園の上には明治時代の西洋館が建っています。


明治政府の外交官・内田定槌氏の邸宅として、東京都渋谷区南平台に建てられました。
華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。

平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、
山手イタリア山庭園に移築復元し、一般公開、国の重要文化財に指定されました。


西洋館巡りは断然クリスマス前がお勧めで、私も何度か一人で来ていますがこちらです。
この日は斬新なお雛様飾りが綺麗でした


古い洋館に不思議とマッチする雛飾りの小物類・・・
帯びのテーブルセンターも効いていますね。

ここから山手公園(明治3年日本初の西洋公園)内の「テニス発祥記念館」を見学
総勢37人で、山手教会~フェリス女学院と歩きます。

「アラ、こんにちわ」・・・
私は初参加でしたが、カメラサークルのお仲間さん、
4年前にやった自治会役員で顔馴染みになった方々などがたくさんいらっしゃいました。

「べーリックホール」

べーリック・ホール(旧ベリック邸)は、イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、
昭和5(1930)年に設計され、第二次世界大戦前まで住宅として使用されたそうです。

その後、昭和31(1956)年に遺族より宗教法人カトリック・マリア会に寄付され、
平成12(2000)年まで、セント・ジョセフ・インターナショナル・スクールとして使われていました。


こちらのリビングも雛飾りで華やかでした
テーブルの上のお料理は、チラシ寿司と桜餅、そしてハマグリのお吸い物でしょうか・・

「雛の国見せ~おひなさまと共に」展は3月21日までやっているそうなので、
ご興味のある方はどうぞ・・・

外人墓地を左に見て、正面突き当りの「港の見える丘公園」に入ります。

「みなとの見える丘公園」からの眺め
目の前にベィブリッジが見えています。


この公園の中にある「イギリス館」も西洋館としては有名で
庭のバラ園も見応えがありますが・・・

今の季節は庭師さんたちが一生懸命作業をしていました。

私たちはフランス山経由で山下公園まで下り、氷川丸の前で集合写真を撮り
ここで解散です。

ランチは「ひな祭り特別限定コース」
殆どの方々は中華街に行かれたようですが、私たち4人は「人形の家」見学を決め
すぐ近くの「メルパルク」のレストランでランチにしました。

雛祭り限定ランチ、お白酒って甘酒の事?雛祭りの定番はチラシ寿司に蛤のお吸い物♪


女の子のお節句ですが、オバさんたちだって祝いたい・・・
今日は私たち4人で「ひな祭り」を楽しみましょう

私は戦後何もない時代に、母方の祖父母が手をつくし手に入れてくれたお雛様がありますがこちらです。
去年今年と心身ともに余裕がなくお雛様は飾らなかった

先日、孫の見守りに7時間ほど息子宅で過ごしたけど
そこにもお雛様は飾られていなかった

お嫁ちゃんはお母様の心臓の手術でお雛様を飾る余裕がなかったのでしょう・・・


週に3~4回、防犯パトロールで1時間(6500歩)を一緒に歩いているお仲間さん
すっかり親しくなり、いろいろ助けられています。

横浜「人形の家・ひな人形展」
二時半過ぎまで食事&お喋りを楽しんで、すぐ近くの「人形の家」に行きました。
ここは日本中の、そして世界中のお人形が常展されていますが・・・


この季節は「ひな人形展 〜春を彩る ひな人形たち〜」が開催されていましたこちらです。
すでに3月6日(日)で終了でしたが・・・

古い雛人形から、新しいモダンな雛人形までが楽しめました。

こちらは今風のモダンなお雛様手作りの吊り雛もたくさん・・・


こうして同じ町内会の方々と4時過ぎまでお雛様を楽しんだ一日でした

自律神経失調気味ながら・・・
お天気の良い日は家に籠っていないで、大いに歩いて仲間とお喋りをし
美味しい物を食べ、美しいものを観て、気持ちを和めるべきですね。


            

ラッシーママさん宅で「オフ会・ひな祭り」(3月4日)
横浜山手の西洋館巡りを楽しんだ翌々日は、ブログ仲間のラッシーママさん
ご招待を受け、ママさん宅で5人の熟女が雛祭りのオフ会を楽しみ交流を深めました。


手芸が趣味のママさん宅は、玄関を入るなり素晴らしい作品の数々が並びます。

ママさんの作品は、人形の家の吊り雛とそん色なし手作りの暖かさでは上廻ります


私が6年前に行った「エジプト旅行記」にコメントをくださったtonaさん
コメント交流するようになりましたが・・・

昨年偶然ラッシーママさんが参加した「ハウステンボスツァー」の内容が、
2日違いで同じコースを行ったtonaさんと、宿の食事まで同じでビックリ

そこからブログの輪が広がり、同じ地域にお住いのだんだんさんや銀河さんも加わり
今回会いましょうと、ラッシーママさんが企画して場を提供して下さった・・・


いやはやたくさんの手づくり料理も並んで、食べて喋って・・・
古くからの知己のように和やかに、6時間もダイニングで親交を温めました。

初めてお会いするtonaさんはブログの文面通りの博識があり聡明な方でしたが
決して高ぶらず、とても親しみやすい方でした

ブログ仲間って不思議な関係ですね
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

こちらはだんだんさん手作りの出雲のお節句菓子ママさん手作りのお菓子にtonaさん差し入れのケーキ


お腹はマンプクリンでも甘いものは別腹ね。
飲める口のだんだんさんと私は、お茶代わりにパパさんが注いでくれたウィスキーでいただきましたわ

だんだんさんの郷土色豊かな「えが餅」の詳しいことはこちらでご覧ください。

片道2時間かかる私は夕方の5時まで楽しんで、翌日は孫のダンスの発表会で
又早朝から出かけなければならなかったので、夜のスケジュールがある銀河さんと一緒に
お土産を一杯渡されて失礼しました

後の方々はパパさんも一緒にカラオケに行かれたようでした。
きっとパパさんとだんだんさんの二人舞台だったと推察いたしておりますわ。

こうして私のお雛様ウィークは、家族で祝う時間はありませんでしたが
周りの皆様のお蔭で十分に楽しむことができました。ありがとうございました



ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 静岡県側から見た富士山 | トップ | あれから5年が経ちました。私... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-03-07 20:47:52
こんばんは
横浜山手西洋館とても魅力的ですね。
神戸の異人館しか行ったことがなく、一度は行ってみたいです。
神戸にもありますが、横浜は中華街も大きく、異国情緒溢れていいですね。
Unknown (tona)
2016-03-07 21:23:26
nao♪さんありがとうございました。
親しみやすい優しい皆さんのおかげで、とても楽しい一日を送ることが出来ました。

今年はお雛様三昧だったのですね。
「道の会」と言うウォーキングもあるのですか。
横浜のここは所々しか見学してなくて、今度しっかり見学したく、拝見して思いました。
ここでもいろいろなお雛様に会えたのですね。見ただけで嬉しくなります。
ウォーキングいろいろな所がありますね。今に日本中を歩いてしまいそうなnao♪さんです。
☆京都で定年後生活さんへ (nao♪)
2016-03-08 00:58:43
横浜の西洋館は観光施設ではなく、歴史保存施設なので市が管理していますからすべて無料で入れます。
その代りお土産屋さんなどはありません。
絵画展や写真展、音楽サークルなどへの貸し出しはありますが・・・
一番のお薦めは「世界のクリスマス」を再現するクリスマスシーズンです。
最近はハロウィンも加わって、とても華やかだと聞いています。

神戸の異人館と中華街は12~13年前のお正月に、夫婦で京都&有馬温泉泊りで行きました。
異人館巡りは有料だったと思います。

☆tonaさんへ (nao♪)
2016-03-08 01:14:41
ラッシーママさんのお蔭でお会いすることが出来嬉しい限りでした。
例年、息子宅で両家が集まり孫娘の「ひな祭り&誕生会」をするのが恒例でしたが・・・
今年は無しで淋しい思いでしたが、思いがけずにたくさんの方々とお雛様が楽しめました。

道の会主催の歩く会は毎月ありますが、身近で簡単なコースが多く・・・
この西洋館巡りもカメラを抱えて何度も個人で行きましたので参加するつもりはありませんでしたが
お仲間さんに誘われて、お天気の良い中一人家に籠っているよりはと思い出かけました。

夫が居る時の一人歩きちっとも淋しくありませんでしたが、孤独な今の一人歩きは切なくて・・・
何度も歩いたコースですが、こうして大勢で歩くのが楽しかったです。
今回は歩く会ですから大分見学場所ははしょりました。見所の西洋館はまだまだたくさんあります。
一日かけてジックリ見学なさって下さい。
クリスマス近くが華かかでお勧めですが、お雛様飾りが楽しめたのは意外でした。
でも温かみで言えばラッシーママ家には適いませんね。

ひな祭り (恵那爺)
2016-03-08 06:28:35
素敵な建物に中にお雛様ですか。
豪華ですね。

ランチのちらし寿司も色鮮やかでおいしそうです。

古い雛人形と新しい雛人形の配置それぞれ時代に合わせているようですね。
Unknown (山小屋)
2016-03-08 07:28:47
防犯パトロールは夜歩くことが多いですが、
このように昼間歩くのも楽しいですね。
横浜は歩くところがたくさんあります。
山下公園などは私にとっても思い出の場所になっています。
母が上京するたびに連れて行きました。

オフ会も楽しかったようですね。
熟女が集まって賑やかになったことと思います。
Unknown (うさきち)
2016-03-08 09:40:19
怪我の具合はいかがですか?

熟女のひな祭り、先程だんだんさんブログでも見てきました。

華やかで、素敵なひな祭りを過ごされましたね。
楽しそう (あざみ)
2016-03-08 10:13:32
naoさん今日は。
西洋館めぐり是非して見たいです。
神戸の異人館はよく行きました。帰りはお決まりの
中華街へ。

盛り沢山の内容のブログに、わくわくして読ませて頂きました。皆さん親しみやすく良い方ばかりで楽しいひと時を過ごされて良かったですね。
ひな祭りの会 (☆銀河☆)
2016-03-08 10:46:07
 こんにちは。先日は有難うございました。
ご馳走とおしゃべりとで、盛りだくさんのひな祭りでした。
ラッシーママさんはじめ、皆さんの心配りが、
会を楽しくしているのでしょうね。
nao♪さんがお元気に、活動的に動かれている様子が
お話の随所に感じられ、私も嬉しくなりました。

防犯パトロールの会って、上部組織もあるのですね。
更に活動範囲が広がっていきそうです。

横浜の西洋館の写真、素敵です。
お天気も良くて、気持ちいい散策されましたね。
Unknown (ラッシーママ)
2016-03-08 14:53:51
先日は皆さんと楽しい「雛祭り」が送れました。
横浜西洋館は今迄に何度もnao♪さんがブログに載せてくれてるので
前から行ってみたいとお思ってました。
nao♪さんはクリスマスの時期がお薦めと聴いてましたが
今のお雛様の時期でも素晴らしいですね。

この後にも「人形の家・ひな人形展」もご覧になり
我が家でも「雛祭り」で、充分楽しまれたご様子で良かった。

それだけ出歩いてれば鬱は逃げて行きますよ。

コメントを投稿

我が街・横浜」カテゴリの最新記事