花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

雨の中の「泉の森」

2006年04月06日 | 日常の日記
今日は一日中冷たい雨が降り続いていましたね
主人と車で、両親がお世話になっている稲城の老人施設に行ってきました。
各階とも紅白の幕が張られていて華やかな雰囲気です。
大きく「花祭り」と書かれていて
皆「お点前」やゲームを楽しんでいました。
母は綺麗にお化粧をしてもらったようで「お昼ご飯は生寿司だった」と嬉しそう
父は「そうだったか~~?」と相変わらずでしたが
でも2人とも元気そうで何よりでした。

帰路246号線を走ったのですが、「大和、厚木」と言う標識を見て、急遽「泉の森」に行ってみる気になりました。
仕事をしていた時は常に時間が気になり、親の所に行っても、急いで帰ることが多かったのですが、もう時間も気にしないで済みますね

今回主人のパースの弟子が、大きなオープン農場の造園の仕事を請けたのです。
写真を見ると大きなため池があります。
それを利用しての「日本庭園」を造りたいというのが施主さんの希望だとか・・・
パースから帰って以来「設計図を描かなければ」と言い続けている主人に、「泉の森」の池と水車小屋を見せたかったのです。
雨の中、散りゆく桜も風情があります。
落ちた桜の花びらの、ピンクの絨毯を踏むように歩きました。


駅に近いほうの駐車場に車を入れたので、傘をさしながら川沿いを歩いて行きました。
まだまだ桜も残っています
水鳥達が生き生きと泳いでいました。
作業の人以外はだ~れもいません。
近くの厚木基地を飛び立つ軍の飛行機の金属音がゴ~~っと響きます。
雨にけぶる「泉の森」でした。





池は大きすぎて、あまり参考にはならなかったようですが、「この公園はどこが管理してるのだろうか?」と興味は持ったみたい・・・
パースのオープン農場は、観光客誘致の目的もあるのでしょう。
政府から?市から?補助金が出るらしい。
半年がかりの大きな工事になるようです。
私はあのユキワリソウを見た場所まで足を運んでみましたが、雨がひどくなったので、ゆっくり野草園を廻る事は諦めました。残念



駐車場近くには花壇がいっぱいあって、前回来たときにはまだ咲いていなかった、春のお花がたくさん咲いていましたよ。
この奥には「バラ園」もありますので、5月になったらいっそう楽しめる事でしょう。
でも私はやっぱり自然なままの「野草園」が好き
お天気が良い日に、又是非見に来たいです。







コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コクーン歌舞伎「四谷怪談」 | トップ | 孫と一緒に「ズーラシア」 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2006-04-06 01:13:40
『森の泉』とても素敵なところですね。

雨なのにピンクが映えてとてもきれいですね。大和にこんな素敵なところがあったとは気付きませんでした。

246沿いですか?



気持ちにゆとりがあると、美しいものがますます美しく見えるということもありますよね。

私も早くのんびりしたいと思いますが・・・まだまだ先のことです。
返信する
泉の森 (naoママ)
2006-04-06 10:04:39
くるみさん、おはようございます。

今日は晴れましたね

でも風が冷たい!

「泉の森」は大和の駅から、水が流れる駅前プロムナードを歩いて15分くらいの所にあります。

車だと、16号線から246号を大和厚木方面に2KMくらい走ると出ます

雨の中、散り行く桜も風情がありましたよ。

でも、桜はやはり青空に映えて派手に咲くところに醍醐味が感じられますね。

くるみさんのブログも読ませていただきました。

看護士さんをなさっていらっしゃっるのね

お仕事大変でしょうけど、頑張って下さいね。

私はもうリタイヤ組で、日々を如何に有意義に過ごすかが課題なんですよ
返信する
泉の森 (とんちゃん)
2006-04-06 16:15:18
雨で残念でしたが濡れた風情もまた一興です。

広ーい所ですね。

野草があるところもあるそうですが、こういうところには惹かれます。

晴れたときにそして小さな花たちが咲き出すとき是非訪れて様子を聞かせて下さい。

親孝行は生きているうちだけですね。

どんなにしても結局悔いは残りますが顔を見せてあげるのが何よりだと思います。

「親孝行 したいときに 親は なし」になってしまいました。
返信する
泉の森 (横浜のおーちゃん)
2006-04-06 16:29:59
雨の中をしっかり池まで歩かれたのですね。

静かだったでしょう。

晴れた日には、4枚目の写真のあたりでシートを広げたたくさんの家族連れが桜を楽しんでいました。

また来てくださいね。
返信する
親孝行! (naoママ)
2006-04-06 20:46:04
とんちゃん

本当に「顔を見せるのが親孝行」と思って、時間がある時は極力行くようにしています。

でも車で片道1時間以上かかるので、一日仕事になっています。晩秋には「渋沢丘陵」のハイキング方々、帰りに顔を出したりしましたよ。

この春は高尾山ハイキングの後に寄ったら・・・なんて付き合ってくれている山仲間に言われています

「泉の森」、ブログ仲間のオーちゃんに紹介されて、ユキワリソウを見に行ったのが最初でしたが、良い所です

自然なままに野草が咲いているのも素晴らしいです。

両親のいる施設への通り道に近くて、余計気に入りました
返信する
雨の中・・・ (naoママ)
2006-04-06 21:06:29
おーちゃん

人の姿も見えない、静かな静かな公園でした。

一年中お花が楽しめそうな所ですね。

気に入りましたよ。

ただ、時折響くジェット戦闘機の爆音はすごいですね

横須賀にアメリカの空母でもやってきたのかしら?

綾瀬に住んでいる友人が、防衛庁から二重窓工事を請け、クーラーも入れてもらったと話には聞いていましたが、納得です。

野草が咲き乱れる頃、又訪ねてみたいと思っています。

もう道を覚えましたから、両親の所に寄った帰りにでもね
返信する
ステキ~! (616)
2006-04-06 21:32:24
いつもながら、naoママさんの写真の腕前には感服致します。

素敵!

ジャンジャン撮って載せてください(笑)。

楽しみにしています(^^)
返信する
ご両親、お元気そうで何よりです。 (tae)
2006-04-06 22:24:09
元気でいてくれるのが、一番ですね。



雨のせいか、花々がしっとりと、綺麗ですね。



今日も肌寒い一日でしたが、夕方から大分よくなったようなきがします。



花は何処にいっても咲いていません。

でも、木木の芽は大分膨らんできました。



日、月、火、と2泊3日で、吉野の千本桜、高野山と熊野古道

あの懐かしき、南紀那智山巡りの旅に行ってきます。

超過密スケジュールですね。

朝4じに出発して、仙台空港から中部国際空港にいくようです。



高校時代の友人3人で出かけます。

久ぶりの3人での旅、楽しんできますね。

返信する
Unknown (TAKE)
2006-04-06 23:24:26
サクラの絨毯綺麗ですね。

もうチューリップも咲きそうですね。

ちなみにこちらでは昨年チューリップ見たのは

↓の時期でした(笑

http://blog.goo.ne.jp/takejgoo/e/4ada573158bc5f45bef29bc4fdbd7e0a
返信する
桜も終わりです (naoママ)
2006-04-07 00:48:17
616さん

気温の低い日が続いたので、今年の桜は長持ちしましたが、さすがにそろそろ終わりです。

616さんの所は、今が満開なのですね~

横浜より南なのに不思議です。

先ほど友人からがあり、「パース滞在記はどうなったのか?」との催促を受けました。

日本の桜の季節は素晴らしいので、やはり記録に留めておきたいですよね~~

パースのジャカランダの咲く頃も良いらしいけど

又続きをUPする予定ですが、分からない事があったら教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事