Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

霧氷に包まれる廃屋

2017年01月18日 | Weblog

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤風景

2017年01月17日 | Weblog

クール宅急便の中を下回る気温が一週間くらい続いています。

それでもいつもとは違って雪も降らず、風も吹いていないのでそれ程寒くは感じず通勤しています。

 

結晶もよく育っています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

-22℃

2017年01月13日 | Weblog

今朝は冷え込み、通勤中の気温は-22℃。

車のカーナビは寒さで起動せず。

会社においていた自家用車もしばらくエンジンかからず。

この地域は-20℃までは年に数回あるけれど、-22℃はほとんどないなぁ。

この数日は日中も-10℃前後。

さむっ・・・

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

屈斜路湖

2017年01月03日 | Weblog

今年の年越しは妻の実家があるオホーツク地方で過ごしました。

1日は屈斜路湖の温泉に行くことに。

1時間かからない場所ですが峠を越える際、知床連山がきれいに見えました。

峠を越えると屈斜路湖が見えます。

気温はかなり低く頭がキンキンに冷えます。

人気のない屈斜路湖の湖畔で少しだけ遊ぶことに。

しぶきが凍って結晶化した場所。

子供たちも寒い連発ですが、つららを見たり興味津々。

こんな寒い場所ですが、至る所で湯気が出ています。

手を入れてみると暖かい。

地面から温泉が湧き出ています。

夏場なら十分入れる温度です。

温泉に入り、帰りに峠で車を停めてみると周りは全く建物がなくとてもきれいな星空。

頭を凍らせながらいくつか写真を撮ってみました。

湖と温泉街。

真上を見ると天の川といくつかの人工衛星。

ものすごく寒いかわりにとてもきれいな星空を見ることができました。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷え込み

2016年12月28日 | Weblog

今日は寝ていても寒いなぁと思っていましたが、今シーズン一番の冷え込みでした。

クール宅急便の中の方が暖かい気温。

 

朝方はこんな気温になるのに日中は雨が降ったり雪が降ったりおかしい今シーズン。

札幌ほどひどいことにはなっていませんがおかげで道はツルツルです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お客さん

2016年12月27日 | Weblog

出社しようと玄関を出ると一列に並んだ足跡。

久しぶりにキタキツネが通ったようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野・新潟旅行⑧

2016年12月06日 | 東日本

長野を離れて新潟に向かう途中から暴風雨!

高速でもかなり強い風が吹いていて平野地よりも山の方が良いと考え夜に山の方に移動して車中泊。

雨はひどかったけれど風は避けることができました。

この辺りは米どころ。

美しい棚田が広がります。

人不足と高齢化のせいか、美しい景色もいくつか休耕田や放棄地になっているところもありました。

今のうちに見られる光景かもしれませんね。

温泉によりながらゆっくりフェリー乗り場のある新潟へ向かいます。

フェリーまでまだ時間があるので後輩のいる水族館へ。

案内してもらいながらゆっくり見学ができました。

出港は夜。

以前のような高密度な内容の旅はなかなかできませんが、付き合ってくれる妻と子供たちに感謝です。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

長野・新潟旅行⑦

2016年12月05日 | 東日本

上田近くの道の駅で車中泊。

この日は全く予定を立てていないのでしばらく近くの河川敷でぶらぶら。

毛虫とたわむれる妻・・・

自分は全く駄目なのですが、子供たちは少しずつ慣れていっている気が・・・

北上した時、川中島にも少し立ち寄ってみました。

歴史の教科書に載っている場所に少し興奮。

そのあとは今日は子供デーに。

数十体もある恐竜模型のある公園を散策。

積雪でいろんなものが壊れる北海道ではこういった野外施設は難しそうですね。

子供たちは大喜びでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長野・新潟旅行⑥

2016年12月04日 | 東日本

今回は先祖を辿る諏訪以外にはほとんど目的地を設定していなかったので、急遽子供たちが今盛り上がっている真田丸の舞台上田に向かいました。

日中は激混みのようですが、夕方は静けさが戻っていました。

六銭紋を見つけるたびに大興奮!

(六銭紋の名前がわからないので)「こっちにもまるまるまるまるまるまるだぁ!」とはしゃぎます。

夕方なので閉まっている施設がほとんどでしたが、のぼりだけで大満足な子供たち。

離れる時、六銭紋の手ぬぐいを買ってあげました。

もっと盛り上がるかな?と思ったら・・・

突然ケーキ屋さんごっこが始まりました・・・

予想できない動き・・やっぱり子供です(笑

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野・新潟旅行⑤

2016年12月03日 | 東日本

前日は車中泊ではなく諏訪湖畔の温泉宿に宿泊。

朝は湖畔で散歩した後諏訪大社4社のうち残りの2つ、秋宮と春宮を訪れました。

春宮の方は付近に変わった仏様があるということで向かってみます。

万治の石仏。

変わった仏様です。

すぐ横の水田では偶然、冬眠していたカエルがちょうど土を押し上げてもこもこと起きてくるところを見ることができました。

御柱祭は日程的に見ることはできませんでしたが、偶然御柱を落とす坂を見つけ、立ち寄りました。

上から見るとかなりの急傾斜です。

おそろしい・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加