Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

ちびっこカメラマンデビュー

2016年07月01日 | エゾモモンガ日記

先日は従妹の結婚式に参加してきました。

hiroがカメラを使いたいというのでドキドキしながらも貸してあげました。

子供ながらの遠慮を知らない撮影スタイル(笑

 

なかなか良い写真を撮ってくれました(笑

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶり

2016年06月27日 | 家族

かなりブログを放置してしまいました。

パソコンをなかなか開けないので写真の整理も放置状態です・・・

少しずつ以前のように戻れればよいのですが・・・

最近の子供たち。

ゆうはhiroの動きを観察し、とにかくマネばかりしています。

手作りコンポストの上に寝転がり、ダンゴムシ採集・・・

複雑な気持ちもありますが家の中で遊ぶよりもいいことですね・・・(笑

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地吹雪

2016年02月18日 | Weblog

今日の仕事帰り。

低い気温な上、非常に強い風が吹いてまき散らした小麦粉の中にいるような感じ。

全く見えないんだけれど、カメラ越しだとなぜか見える不思議…

運転席の窓ガラス、液晶になったら吹雪の時少しは助かるのかも・・・?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

視界のない中での通勤

2016年02月05日 | Weblog

いつもなら、視界ゼロの日がこの時期だともう何度も起きているのですが、今シーズンはほとんどなく快適な通勤でした。

(何度か日中荒れて酷い日はありましたが・・・)

でも、今日は久しぶりの大変な日。

車が見えているうちは良いのですが、見えなくなると・・・

 

目標がなくなると目のピントが合いにくくなります。

それでもいつもの吹雪から見ると横も電柱も見えるので気分的にはらくらく・・・?(笑

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アカゲラとオオアカゲラ

2016年02月02日 | 野鳥

子供がいると本当に鳥を見る時間がなくて、カメラをもってふらふらするのは本当に久しぶり。

防風林でアカゲラのメスを見つけました。

この日は-12℃。羽毛に空気を入れてふっくらしています。

 

近くにはオオアカゲラもいました。

お腹の赤はアカゲラの方が鮮やか。オオアカゲラはくすんでいて黒い筋があります。

あと、肩の白地がアカゲラは真っ白でオオアカゲラはちょっと乱れてる感じなので見分けはつきます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイサギ

2016年01月31日 | 野鳥

先週と今週の土曜日は家に自分だけだったので、久しぶりにカメラをもって外をふらふらしてきました。

積雪は例年の半分程度で快適ではあるのですが、やはり気温はこの時期普通に-10℃を下回ります。

この時期はなかなか鳥は見られないなと思いながら農村地帯の小さな川をふと見た時・・・

 

なんとダイサギを発見。

ダイサギ、チュウサギ、コサギ等いわゆる「白鷺」はほとんど北海道には渡ってこないのであまり見ることがありません。

しかもこの一帯の水辺はほとんど凍ってしまい、このエリアにいること自体がリスクな気がするのですが・・・

そんなこちらの心配をお構いなしに冷たい川の中に何度も顔を突っ込み魚を獲っていました。

そんな川にダイサギまだいるかな?と今週も立ち寄ってみましたが、川はほとんど凍ってしまって姿なし。

どこ行ったのでしょう?

この辺りの川はみんな凍ってしまいました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌モーターショー

2016年01月23日 | 家族

今回は札幌ドームで行われていた札幌モーターショーへ。

hiroは「車見たい!」と気合入っていた割には場内入ると眠気が勝ったのか2人とも抱っこする状況に・・・

大人はゆっくり見ることできず会場を後に・・・

モーターショーよりも普段乗らない路線バスに乗れたことの方が楽しかったようです。

とにかく疲れました・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷え込み

2016年01月18日 | Weblog

大雪後、今朝は-20℃近くまで冷え込みました。

会社の除雪中、帽子をかぶらないと数分で頭がキンキンと痛くなりました。

指先もびりびり。

例年にない穏やかな冬だなと思っていたけれどやっぱり来るのね・・・という感じ。

 

通勤中に見た自転車に乗るおばあちゃん。

車が来るからと降りてしまったのが残念。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2016年01月17日 | 家族

今シーズンは今までにないくらい雪が少なくて、快適な冬でしたが・・・

やっぱりドーンときました・・・

除雪の後はhiro初めてのスキー体験。

まだ立つことがやっとで滑るには時間がかかりそうです。

ゆうはあまり外が好きそうではない雰囲気ですが、今日はごきげん。

家にいる時は喧嘩ばかりですが、なんだか仲良くやっています。

積もった雪にhiroを放り込むとこんな感じ(笑

大人でも股より上まで埋もれます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れの野付半島

2016年01月14日 | ヒグマ/エゾシカ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加