花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

横浜港を望みながらランチ

2015年01月26日 | 我が街・横浜
今日は暖房が要らない暖かさ
駅前のデパートに用事があったので、往復40分歩いたら汗が出ました。

我が家は丘の上にありますからね。
帰路は着ていたダウンを脱ぎたくなりました。

山下公園前のホテルのレストランでワイン&ランチ(1月16日)
短大時代の友人のTちゃん夫妻に招待されて、豪華なランチを楽しんできました。


13階のレストランからの眺めが素晴らしい・・・

ここは15年前に息子が結婚式を挙げ披露宴を催した
思い出深いレストランです。


前日は大雨の中、日比谷公園の松本楼でブログ仲間たちとの新年会でしたが
この日は穏やかに晴れ上がり、目の前に広がる横浜港の風景が楽しめました。


「ゆうちょ・ときめき倶楽部」のランチ&ソムリエによるワイン講座に
私ともう一人の友人が招待されました。

夫婦揃っての帽子姿がカッコイイTちゃん夫妻と友人のMちゃんです。
山形に住むtaeさんを入れて、短大時代の4人はいつも行動を共にしていました。

結婚してからはMちゃんが家業の仕事で忙しく、中々会えなくなりましたが
主人が亡くなって、2人は我が家にお線香をあげに来てくれたし

去年の5月はtaeさんに会うという名目で「裏磐梯の星野リゾート」に行きましたねこちらで紹介しています。

サーモンとホタテの前菜から始まってスープとパンが運ばれます。


ワインのうんちくが語られる中、コース料理を楽しみました。

スペインワインとオーストラリアワインがほぼ飲み放題状態
女三人共昔からいける口だから、飲んで食べてお喋りして
良い気持ちになりました。

前日は子羊でこの日はビーフ2日続けて豪華なランチを頂きました


5~6年前、taeさん夫妻が横浜にお墓参りに来た時に、結婚して間もないTちゃん夫妻と
我夫婦、そしてMちゃんとこの近くのスペイン料理のお店でお食事しました。

そして一昨年Tちゃんが雪道で転んで足を骨折した時には、私も主人の運転で
二回病院までお見舞いに行きました。

夫同士も何回か会っているのです。
主人を亡くして落ち込んでいる私を気遣ってくれて、こういう機会を作ってくれたのでしょう・・・

Tちゃん、人生の後半に良い人見つけて結婚して良かったね。
足立区から横浜にお嫁に来てくれて私も嬉しいわ。


私は石川町で電車を降りて、中華街を通り抜けて山下公園まで来ましたが
食事の後は中華街を横目に見て、元町のルノアールでお茶することにしました。


70歳近くなって前の奥様を亡くされたTちゃんのご主人は、淋しさに耐えられず
紹介する人があって彼女と再婚したようで・・・
趣味の多いTちゃんにはもっと自分のそばにいて欲しいのだそうです。

私も同じ淋しさを味わっていますが、今さら再婚など考えられない
男と女の違いでしょうか

お茶代も全部、Tちゃんのご主人が知らない間に支払ってくれました。太っ腹

「男はやっぱりお金よね。若かった私はそれが分からなかったわ」と
Mちゃんがお茶目に呟きました。

4時過ぎまでお喋りを楽しんで、
「同じ横浜に住むもの同士、もっと頻繁に会いましょう」と
Tちゃんと約束して別れました。

学生時代の友人って、お互い環境は変わっても気持ちは昔に戻りますね。
2日続きのお食事会も疲れることなく楽しめました

          


こうして優しい友人たちに気遣いいただいて、それなりに気分転換をしていますが・・・

雨の日や土日連休にスケジュールが入らないと、私も無性に淋しくなることがあります。
(趣味の会も全部平日ですしね)

家で一人で食事をする気にならずに、外で飲みたいなぁ~と
突発的に思うことがあります。

1月の三連休最後の日は懸念していた案件に判を押して、心がどっと疲れました。


まだ一人で居酒屋さんに入れない私・・・

突然の呼び出しにもかかわらず写真仲間のSさんが付き合ってくれて、
地元のショッピングモールの中華レストランでビールを飲みました

女二人でも居酒屋さんに入る勇気はありませんでしたね。

この話をお嫁ちゃんにすると笑われました。
「最近の居酒屋さんは女同士が多いですよ。カウンターで女一人もたくさんいます」と・・・



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時之栖「源泉茶目湯殿」でま... | トップ | 雪の河口湖・一泊旅行(1) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-01-27 06:02:17
おはようございます。
ホテルからの景色とてもきれいです。
絵はがきをみているようです。
横浜は在職中、なんどか出張で行き、中華街でも食事をしましたが、良いところですね。
神戸にも少し似たような港町で、私も好きです。

この間、新年会やランチと素敵なお友人が多くて羨ましい限りです。
たまには気晴らしに、居酒屋さんに行かれるのも良いではございませんか。

北野天満宮の梅が開花しました。
寒い日が続きましたが、春の足音が聞こえてきます。
返信する
nao♪さんへ (おみや)
2015-01-27 09:53:34
おはようございます
よいお友達がいていいですね
太っ腹のご主人、うらやましいです。
横浜は見るとこも多いいし、しゃれたところが
おおいいですよね。もう少し近かったらとおもいます。
居酒屋さんへは行ったことありません。

中華街は一度娘のおごりでわたしと
しゅじんを招待してくれておいしくいただ
きました
返信する
私も一人酒してみたい! (mako)
2015-01-27 11:00:11
飲めるnao♪さんが羨ましい!

一人旅で本当に困るのが食事です。
地元の人に交じって居酒屋さんに行きたいのですが
全くの下戸だと、ちょっと遠慮しますね。

良いお友達に恵まれてnao♪さん良かったですね。
返信する
横浜港を望みながら ()
2015-01-27 13:09:35
こんにちは。
過去ログから拝見しております。
良いお友達に恵まれ、nao♪さんは幸せですね。
前日のオフ会に続いて山下公園前のホテルで会食でしたか。
横浜港が一望に望めていいところですね。
私も姪の結婚式を上げた所で東京にいた頃はよく行ってました。

お元気そうで何よりとホッとしております。
一人になると寂しさが込み上げて来る、これは仕方ないですね。
こればかりは日にち薬です。一周忌が過ぎれば少しは落ち着きますよ。
こちらに来てから、ブログネタも無い状態で何処にも出かけられない私です。
返信する
そんな時は円覚寺に行きましょう (324)
2015-01-27 13:37:39
naoさん
お久しぶりです
いつも拝見しております。

酢玉葱+小豆ですべての薬を止めて~
玉葱で血圧の薬も飲まずに済んでおります。
お陰様でγーGTPが良くなってきました。

脳に作用する睡眠導入剤、安定剤は麻薬と
同じです。

依存が出ますから昼間は出来るだけ外に出て
太陽にあたって疲れるようにして下さいね。

円覚寺のホームページの居士林だよりをご覧に
なるといろいろなスケジュールが出ています。

管長さんのお話で救われますよ~
いつか御目文字出来ると嬉しいです。
返信する
横浜 (ころん)
2015-01-27 13:40:20
港、眺望随分楽しまれて良い日でした。
ワイングラスの数多いことです、
何種類のワイン用?
豪華なランチお友達と語らい癒やされますね。

私31日は品川でランチです。
居酒屋気軽に皆さんランチしてます。
チョット一休み、楽しさもありますネ。
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-01-27 14:35:36
山下公園の所のレストラン見晴らしが良くて素敵ですね。
裏磐梯の星野リゾート 元の猫魔ホテルですね。
わたしは、夕食のバイキングが嫌いなんで五色沼の反対側のダイワロイヤルに行きます。

若いころは飲みに行ったけど最近億劫で外ではほとんど飲まないな~
返信する
☆京都で定年後生活さんへ (nao♪)
2015-01-27 18:19:33
昨日今日と春のような暖かさです。
先日の土曜日に鎌倉を歩きましたが、梅はまだほろりと1~2輪咲いているのみでした。
昨日今日で開花が進んだでしょうか?
ただ明日から又寒さがやってきそうで、簡単に春はやってきませんね。

新年会が続きましたが、この横浜のホテルはご招待でした。
お天気も良く、素晴らしい風景が堪能できました。
この次の日は息子一家と一泊旅行に行きましたので、この週はご馳走続きとなりました。

休日に一人で家にいるのが辛くて、突然外で飲みたくなることがあります。
主婦をやっている友人を誘うのは申し訳なく躊躇してしまいますが、まだ一人でお酒を外で飲む勇気がありません。
付き合ってくれる友がいて感謝感謝です。

返信する
☆おみやさんへ (nao♪)
2015-01-27 18:31:12
カメラ仲間や山仲間には男性が多いので、反省会と称して居酒屋さんに行くことが多々あります。
私もお酒は主人と一緒に飲んでいましたので好きですね。
仲間と一緒に飲むのも楽しくて、あまり知らない人同士でもすぐに親しくなれる感じがします。
庶民的な居酒屋さんでは気取っていられませんから、すぐに垣根が無くなる感じがします。
でも女一人で入るには勇気が要りますね。

山下公園近辺はみなとみらいに圧されていると聞きますが、この風景はやはり素晴らしいと思います。
お嬢様が中華街でご馳走してくれたとは良い思い出になりましたね。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-01-27 20:33:29
1月16日はお天気も良く、前日の雨が恨めしい・・・
お天気が良ければ横浜の眺望、素晴らしいですね。
沢山の方がnao♪さんの事を思って、誘い出してくれてます。
更にお友達のご主人の奢りですから嬉しいですよね。

未だ寒い日がありますが春は其処まで、気持ちも浮かれ出掛けたくなります。


返信する

コメントを投稿

我が街・横浜」カテゴリの最新記事