花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

今年の節分&立春とパソコンに振り回されている日々

2021年02月03日 | 日常の日記
令和3年の節分は124年ぶりに2月2日(火)だったそうで、翌日の今日は立春ですね。
早春の太陽の光が眩しく感じます

夜明けが大分早くなり、夕方4時半には暗かった日の入りも、今では5時半過ぎまで明るくなりました。

大寒期間中の富士山(1月30日)


先週前半は富士山が見えない日々が続き、体調もイマイチで心身ともに落ち込んでいましたが
週末は快晴となり、連日大きなカメラを抱えて撮影を兼ねての散歩に出ました。



前々日の28日(木)には東京も雪が舞いましたから、丹沢の山々も輝いていました。

家でラジオ体操とストレッチは一人で毎日やっていますが、やはり外を歩くと気持ちが良くて
イマイチだった体調もどんどん回復していきました。



箱根の山々も雪が積もったようですね。
夫や息子一家、ワンゲル仲間とも年に何回も通った「箱根」、このブログでも沢山紹介してきましたが・・・
コロナ騒ぎが起きてから一回も行ってない事に気が付きました。淋しい限りです

2度目の緊急事態宣言が出てすべての趣味の会も中止になり、唯一の楽しみがラインで繋がる友との
無料電話でのお喋りや、友人達が薦めるユーチューブの音楽やドラマなどの鑑賞です。
それらをPC画面で視て楽しんでいましたが、先週ティーバーでドラマを視ていた時突然PCがダウンした

時々画面がチラチラし出して固まるなどの予兆は2か月前くらいからあったのですが・・・
いよいよ立ち上がらなくなり、買った店に持ち込んだ

30代のお兄さんがどうにかこうにか立ち上げてくれて、PCの診断・・・
「ハードディスクがソロソロ限界ですね、だましだまし使って下さい」と言われて帰宅したが
だますも何も我が家ではウンともスンとも繋がらない

節分(2月2日)
この日は最高気温が17度の4月の暖かさになったらしくて、富士山は見えませんでした。
正午過ぎに裏の里山経由で散歩に出ました。

生協に予約していた「海鮮恵方巻」のハーフを買いに行くのが目的です。
田んぼのコースを歩いていると、保護犬のワッフルちゃんを広島から引き取ったご近所のOさんに遭遇
10分ほど立ち話・・・

買い物を済ませ、5800歩歩いたら汗かきました。

小声で豆まきして3週間ぶりにアルコール(熱燗)飲みました吉方の南南東に向いて海鮮恵方巻を一気に食べました

おつまみは恥ずかしながらトン汁を含めて、すべて残り物ばかりです。

立春の富士山(2月3日)
今日も暖かい日和で、朝10時過ぎに散歩に出ました。



富士山は前回ほど綺麗には見えませんでしたが・・・



公園の隅に咲く「日本水仙」が早春の風に楚々と揺れていました。

そこにPCを診断してもらった電器のノジマのお兄さんから電話がありました。

実は我が家には7年前に買ったPCが2台あるのですが、私が使っていたPCは
ウインドウズ8から10にバージョンアップされ、3年前半前に不具合が出てオフィスが使えなくなりました。

夫が4カ月しか使っていなかったPC8があったので、PCお助けマン氏に私のメールを繋いでもらって
この3年間はそちらを使っていたのです。

それが今回突然ダウンし私もアワアワしたのですが、ウンドウズ10の方はインターネットだけは使えるはず
ユーチューブもティーバーも見られるはずと前日持ち込んだのです。

そしてだましだまし使いなさいと言われた「8」が店内では立ち上げができて
我が家ではできないのも不思議で質問しました。

「お宅の光やWi-Fi環境が弱いのでは?」と言われ、息子宅にPCを持って行って試してみたら
繋がり、こうしてブログの更新もできました

でも私はネットの環境を調べる術を知りません
写真仲間のPCお助けマン氏は昨年心臓の手術をして、コロナ禍の中気軽に「来て欲しい」とも言えません。

緊急事態宣言が更に一ヶ月延長し、業者が我が家に入るのも躊躇します。
取りあえず、実家の弟に事情を説明し、新しいPCを買う前に1度来て欲しいとSOSを出しましたわ。

機械に弱い私、この一週間はストレスマックスでしたが、富士山の撮影散歩と家でのラジオ体操
そしてエクササイズで血圧上昇を辛うじて抑えている日々です

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三回「鎌倉八十八カ所お寺... | トップ | 春を探しに自然公園へ・・・(... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2021-02-04 05:22:21
不慣れなPCの不調ではストレスが溜まって大変ですね。
早く安心して使えるようになると良いですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-04 19:51:54
PCがダウンしたと聞いていましたがこのブログ更新を見て直ったんだと思いしたが・・・
WiFi環境が悪い?
naoさんの場合に当てはまるかどうかですが
設定からネットワークとインターネットを選びそこから
Wi-Fiをクリックするときちんと繋がっていればWi-Fiのパスワード番号が出ています。
Wi-Fiが出ていなかった時、wifi本体の電源を一度切って入れ直したら直ることもあります。
一度試してみて下さい。
返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2021-02-06 13:48:11
何が何だか分からないまま、家電横の隅っこに並んでいる光のルーターとWi-Fi機器の埃を払い丁寧に拭き
軽く刺激を与えたらどうにか繋がりました。(昔のラジオみたい)
無線ランが繋がらない事にはパスワードも打てませんものね。
恵那さまは確かPCのプロ、そんな方がそばにいてくれればとつくづく思いました。
私のお助けマン氏は同じ住宅地でパソコン相談室を開いている写真仲間ですが、、、
コロナ禍では来てもらうわけにはいかず、結局購入先の電気店に三回も往復してしまいました。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-02-06 13:53:20
2月に入り春を感じる日が多くなりましたし、日の入りも毎日延びてるようで18時近くまで明るくなり嬉しいです。

PCの調子が悪いと私もそうですが、直し方が分からない。
幸い、我が家は息子がいてSOSを出すと来てくれて直してくれるので助かってますが、nao♪さんは電気屋さんに持ち込みですね。

ビオラさんはPCの設置から設定全てを一人でやり凄いわ、nao♪さんのコメントの説明さへも分からない・・・
nao♪さんのストレスが溜まるの分かります。
イマイチだった体調もどんどん回復してるようで良かったです。
返信する
☆ビオラさんへ (nao♪)
2021-02-06 14:44:55
流石PCに強いビオラさん、ご助言ありがとうございます。
息子宅で1時間半かけてこの記事をUPし、まだまだ「てにおは」等文章を直さねばと思い、シャットダウンせず
スリープで我が家に持ち帰りコンセントに差し込みました。繋がった!
私がやった事と言えば上のコメントに記したように、丁寧に機器を拭いただけ(汗)
ルーターはNTTが繋ぎ、Wi-Fi機器はPCお助けマンに頼んだので、どこにボタンがあるやら?状態です。

こんな騒ぎ以前も一回ありました。スマホにドコモから「ギガのステージが上がりました」と
やたらメールが入り、スマホ画像に銀杏マークがないのに気が付きました。
その時はスマホ歴の古いご近所仲間が来てくれて事なきを得ましたが・・・
ルーターがチカチカせずPCが繋がりずらかった時もありました。
我が家は電波状態が以前から悪くて、自治会のケーブルに入っていても地デジが見られず
早々にフレッツ光に加入した歴史があります。
それにしても今回2台のPCの診断を受けましたが、、、
この3年間半使って今回ダウンしたウィンドウズ8はノジマのお兄ちゃん曰く「心臓が弱い」!
こうしてコメントを記していてもいつ又ダウンするかと冷や冷や物です。
オフィスがダメになってもネットだけは見られるのでノジマでバージョンアップしてもらった10は
キイを1回打つと2回打たれる誤作動を起こすのでお兄ちゃん曰く「脳みその一部がいかれている」との事!
小さなキィボードを購入しました。
ヘッポコPC二台、いつまでだましだまし使えるか?という思いです。
そんな訳でリモート新年会にはすっかり乗り遅れてしまいました(汗)

返信する
☆ラッシーママさんへ (nao♪)
2021-02-06 15:41:19
10回PCをオンにしても、パスワード入れられるのは1回がせいぜい、、、
漸くつながっても2~3分すると画面がチラつきだして固まり強制ダウンせざるを得ませんでした。
でも店頭では「パスワードが打てません」と持って行ったので、最初取り付け型のキィーボードと使いましたが
その後はマウスも動き、15分かけてのPCの診断中一度も画面が固まることなかったのが不思議でした。
まさかWi-Fiが原因とは!
一週間訳が分からず、PCに振り回されてイライラが募りました。そして淋しかったですね。
「スマホがあればユーチューブもTverもブログも見られるよ」と友人から言われましたが
画面が小さくて目が疲れとても無理でした。
実際ウインドウズ7がサービス終了後、PCを辞めた友人達が何人かいますが・・・
私はブログや写真印刷などPCがなくてはどうにもならない事を痛感しました。
ママさん宅にはPCに強い息子さんがいらっしゃり羨ましい限りです。
我が家の息子は先ほど重いお米などの買い物はしてきてくれましたが、PC関係はさっぱりです。
コロナ禍で頼りにしていたPCお助けマン氏に頼めなかったのも堪えましたね。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2021-02-07 00:14:32
 PCのイライラ、大変でしたね。
それに体調不良、さぞかし気落ちして
らっしゃった事でしょう。
でもカメラを抱えてのお散歩で、
体調は戻りつつあるそうで、良かったですね。
このまま順調に回復されますように。
幸いな事にお天気が続きいてますね。
naoさんの美しい写真沢山見せてくださいネ。
PCが安定したらお知らせください。
準備して見ましょう。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-02-07 10:44:34
富士山や箱根の山々、やはり冬晴れの日々は最高ですね!今年の節分は2月2日のゾロ目でしたが立春を迎えて一挙に暖かくなってきましたね。関東は史上最も早い「春一番」が吹いてビックリです。コロナ自粛で春気分にはなれませんが、PC不調はWパンチでお察し申し上げます。感染数も徐々に低下傾向なのでもう少しの我慢どころですね。前向きな気持ちで健康維持で過ごして参りましょう!
返信する
Unknown (kiki)
2021-02-09 16:45:29
コメント書き終わったらどこを押したのか消えてしまいました。しょっちゅうなんですよ。

富士山の写真 素敵ですね。
真っ白な雪に青い空 そして丹沢の山 箱根の山が見えるなんて良いところにお住まいなんですね。
体調はいかがですか・
それにパソコンの具合は・
でも皆さんの力を借りて立ち直り安心して使えますね。
私は機械ごとは全然だめです。
最近 スマホの電池が切れるのが早く。娘に乗せてもらってドコモの店に行ってきました。近くにあると助かるんだけど、車を利用しないといけません。
今使ってるパソコンは主人が亡くなる前買ったばかりのです。
富士通のをお互い使ってました。
ユーチューブ見るのもラインをするのもスマホから、炬燵から出られないのですよ。

最近一つ上の友達 後ろの家のご主人 洋裁の先生のご主人が亡くなり大変でした。
膝もまだ直ってないので。今日も整形外科で注射をしてきました。
早く治ってすっきりしたいです。
コロナも感染者が少なくなってきましたが、まだまだ油断はできませんね。
返信する
☆銀河さんへ (nao♪)
2021-02-09 18:23:32
本当に機械に弱い私、お恥ずかしい限りです。
昨日PCに強い写真仲間のおじ様から電話があり、Wi-Fiや光の環境はスマホでも調べられるよと導いてくれました。
環境は整っているようです。問題はディスクドライブが弱っているPC本体ですが・・・
このブログを見たtaeさんのご主人が「娘婿がPCに強いから送ってくれれば治せるはず」と親切に電話をくれました。
今日又ノジマに行って担当のお兄ちゃんにその旨話したら
「ディスクドライブが弱っているから、宅急便の振動に耐えられそうにない」と言われてしまいました。
まぁ~自分の店で新しいPCを買って欲しいのでしょうが・・・
お助けマン氏は「PC買うなら横浜駅前のヨドバシカメラにしたらよい、メーカーの人がいるから
トラブったらいつでも直接聞ける」と言われてしまいました。
今の時代のPCは壊れやすいハードディスクドライブではないSSdに変わりつつあるそうです。
早く皆様のzoomのお仲間に入りたいと思っていますが、まだちょっと不安を抱えながらPC使っています。
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事