花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

鎌倉の桜と早春の花

2015年04月01日 | 鎌倉散策
今日から4月がスタートです。

急に暖かくなって、あっという間に咲いたソメイヨシノ・・・
東京では29日、横浜では30日に満開になったようですね

鶴岡八幡宮「源氏池」の夕景の桜(3月31日)
3月最後の日に鎌倉に行く機会があったので、鶴岡八幡宮の「源氏池」の桜を見てきました。

あちこち寄り道をしたので現地に着いたのは4時半過ぎ・・・
陽が傾いて、桜の華やかさは出ませんでした

「花を撮るなら午前中に限る」と、カメラ仲間には言われましたものね。

この日の最高気温の予報は24度
横浜は実際には21度だったようですが、風の強い日でした。

翌日の今日は時々雨が降りましたが、花散らしの雨になるのでしょうか・・・
花芯が赤い花びらは散り際なのだそうです。

この日はご近所仲間のK子さんの染と織の作品展示即売会に
仲間3人で北鎌倉の会場に行きました。

今回はK子さんのご主人の木工作品も並べられていました。

毎年のように購入してきた彼女の作品の数々・・・
お気に入りのストールは色あせるほど身に付けますが、まだ一度も使っていないものもあります。

K子さんには申し訳ないけど、今回は購入しませんでした。
私が今必要としているのはお洒落なストールではなく、春夏物のパンツ(ズボン)数本です。

もともと私は上は9号サイズでしたが、下は太ももが張っているので11号でした。
それが6kg痩せて、どのスカートやズボンもブカブカでズリ落ちるありさま・・・

冬物バーゲンでも9号のよそ行きパンツ2本と、普段着のレギンスを買いました。
最近では9号でもちょっとゆるゆる状態です

たくさん食べているのですが、まだ感情的に揺れ動いているせいか?、太れません。

ランチは鎌倉の小町通り奥のお店でツナと水菜と大葉の和風パスタ

サラダとコーヒーが付きましたが、お喋りに夢中でいい加減な写真です。

午前中でお当番が終わったK子さんも加わって、鶴岡八幡宮に行こうと
一駅電車に乗って鎌倉に出て小町通りを歩きましたが、凄い人出にビックリ・・・

よそ見をしていると仲間の姿が見えなくなります

ランチセットとワインでお喋りに興じ、気が付いたら4時
それから鶴岡八幡宮の源氏池の桜を目指しますが・・・

女が4人いると、あそこに面白い雑貨の店があるのよ。

ここの和装小物店を観て行こうと・・・
中々目的地に着きません

人をかき分けようやく鶴岡八幡宮の源氏池に着いた時は、陽もすっかり西に傾いていました。

それでも平日なのに大勢の観光客があふれていて・・・
着物姿の若い女性もたくさんいました。

桜の満開宣言が出て、夜桜見物の人々も繰り出しているのでしょう。

尚、今年は段カズラが工事中で、八幡宮の桜もちょっと寂しいものがありますね。

高校時代のクラスメートと北鎌倉でランチ(3月17日)
私は父の転勤で新潟市から山口県の瀬戸内海に面する街の高校に転校しました。
町田に住む山口時代のクラスメートと年に二回鎌倉で会っています。

俳句を趣味とするMさんと、カメラを趣味とする私のコラボ作品を作りたいと思っていますが
今回は主人を亡くして以来初めて会ったので、お食事したりお茶したりで
散策よりもシンミリと語り合う時間が多かったですね。

2週間前はまだ梅が咲き・・・

ヒュウガミズキの花が咲き・・・

春を告げるミツバツツジが咲きだしていました。

円覚寺を歩き、東慶寺の最後の梅をチラリと門から見て・・・
精進料理で有名な「鉢の木・本館」でランチをしました。

血液検査の前の日でしたから、精進料理が丁度良いですね。

「遅かれ早かれ、私も夫を見送り一人になると思うわ」とMさんは言いますが・・・
4月には又ご主人と海外旅行の計画があるそうです。

「1人の淋しさと不安は経験してみないと分からないものよ」と、
ちょっといじけて応えた私です

昨夜の6時過ぎご近所仲間と4人で鎌倉から帰宅し、サヨナラして家に入った途端なぜか?
涙が出て、感情が乱れました。

ご近所同士、主人も親しかった顔なじみのご主人たちが待つ家に戻っていった友人たちが
とても羨ましかった

普段でも夜一人で誰もいない家に帰るのは淋しいものですが、
このようにリアルに感じたのは初めてです

1人でメソメソしていると、先週一緒に千鳥ヶ淵の桜を見に行ったTちゃんからTELがあり
新潟の中学時代に親しくしていたクラスメートのNさんが亡くなったとの事

ショックでオロオロしてしまい
完全に感情のコントロールが効かなくなりました。