戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

かいかいしき

2010年07月10日 | 想うこと

全国高校野球岐阜大会の開会式を観ました。

テレビでですが。

青空の下、暑い中、ありがたい話が続き、球児たちは辛くなかっただろうかと思いますが。

開会式を最初から最後まで観たのは初めてですが、そこで気がついたこととして・・・

高校球児だけでなく、バトン部、マーチングバンド部、放送部、と県大会を制した学校の見せ場でもあるんだと思いました。

応援も含め、高校生たちの活躍の場なのです。

そして、開会式が終わり、午後からですが、飛騨高山高校の試合が始まりました。

長良川球場で行われている試合は岐阜チャンで放送されますが、大垣北公園球場で行われる試合は放送されません。

途中経過も出ないのですが、データー放送で、試合の経過をリアルタイムで知ることができます。

それを観るために、テレビを点けっぱなしで仕事をしていました。

1点先取し追加点を入れ、6回まで2-0で勝っていました。

これは強いじゃないかと思った7回、1点を入れられ、2-1です。

データー放送だと経過が全く分かりません。

時間が経つと、スコアーボードに数字が入るだけです。

9回表、0がはいり、2-1のまま、9回裏相手の攻撃です。

ここから数字が入るまでの長かったこと。

ようやく、0が入り、勝ったことが分かりました。

そのあっけないこと。

とにかく、勝ちました。

一回戦を勝ち上がったのです。

スタンドで応援していたら、胸が苦しくなる観戦だったと思います。

これで一週間長らえたわけです。

次回は17日、同じく、大垣北公園球場です。

なんとか、インターネットでも放送されないものでしょうか。