戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

負けてないよね

2021年08月24日 | ドラマ

続きを書くことは珍しいですが……

そんな気もなかったのですが……

鬼滅を見て感じたことの一つとして、声優さんが上手い、と感心したことがあります。

何を当り前のことをと呆れもしますが、現在活躍されている声優さんは、色々なことが出来る上に声優をなさっているのではと思ったのです。

ある意味、現在日本のアニメがリアルな映像を凌駕するほどの物語性を持った、ということもあると思うのですが。

鬼滅の映画、炭次郎の最後付近の台詞、「~負けてないからー」は、けっこう胸にくるものがありました。

胸の底から絞り出してきたような迫力がありました。

物語の中で必然の流れであったとしても、声優の表現力があってこそのリアルであったと思えます。

そこでの、流れでは前なのですが、鬼の答えが即物的であったのが、より対照的なのです。

鬼は現実しか見えてないと。

人は心を見ていると。

これを意識的に描いていたならば、作者は侮れないですね。

何を見てきたのだろうかと、気になるところです。

結局、正論を吐きまくる(妻曰く)主人公・炭次郎に誰も白けなく聞けるのは、創作者の誠実さにあるのではないかと、同じくストーリーテラーを自称する私は反省するのです。


待ちに待った……鬼退治

2021年08月24日 | ドラマ

『劇場版 鬼滅の刃・無限列車編』を見ました。

ようやく見ることが出来ました。

レンタルビデオでです。

動画配信されるまで待とうかと思っていましたが、未だどこで配信か決まっていませんし、地上波テレビでの放映は9月下旬だということですし、レンタルビデオ屋さんへ行き、借りてきました。

二泊三日440円でした。

通常DVDです。

ブルーレイでなくても美しく観賞することが出来ます。

大人でも面白く見ることが出来ました。

というか、第一部の放映は夫婦で填まって見ていました。

期待しての、劇場版です。

戦闘シーンでは思わず見とれてしまいますし、まったく飽きることなく見終えました。

面白い上に切ないですし、なにより勇気をもらえます。

今時は、大人も勇気が欲しいのです。

真っ直ぐな心というか、正直で思い遣りがある主人公の姿が見る人の心を打つのです。

強いメッセージを秘めた作品です。

それに、すれっからしになった私の心も打たれます。

自分を省みて恥ずかしくさえなります。

ぜひ、子どもたちに鬼滅がもっているメッセージが伝わればと願うのです。

こんな世の中だからこそ、コロナ禍で抑圧されている子どもたちだからこそ、まっすぐであってほしいなと思います。

第二部の放映が待ち遠しいです。

 

 

 


雨が止んでも……

2021年08月15日 | 生活

オリンピックが終わって一週間ですか、日本快進撃の熱は急速に冷めつつあります。

コロナの勢いが増さってきました。

岐阜県も医療崩壊の危機が迫り、蔓延防止等を申請するようです。

正直なはなし、またかいな~、と溜息が出そうですが……

が、それに覆い被さるように、豪雨が西日本に襲いかかっています。

一昨日から降り始めた雨が、それも豪雨が止みそうにありません。

いたる所で洪水による被害が起きています。

高山は朝に降り止みましたが、いつまで保つか分りません。

明日も雨降り予報です。

さて、一月休んでいたプロ野球が再開しました。

ドラゴンズはジャイアンツと試合があり、二連敗です。

たぶん今日も負けるでしょう。

昨日の試合は、初回ノーアウト一塁でバントをして一点採りました。

素晴らしい采配です。

それを9回まで守って試合を終えました。

初心貫徹ですね。

一点だけ採る野球をしたのです。

ジャイアンツはホームラン攻勢で6点を採りました。

目指す野球が違うんですから、叶うわけありません。

今日はどんな采配を見せてくれるでしょうか……

もはや自分を虐めることで喜びを感じているような……。

 


走る伝道者

2021年08月08日 | オリンピック

男子マラソン、ケニアのキプチョゲ選手が優勝しました。

なんと前回のオリンピックに続いて連覇です。

素晴らしいことです。

30キロ地点で抜け出し、後は独走状態でした。

走る姿の素晴らしいこと。

一人悠々と苦しげ無く走っていました。

本人曰く、要約ですが、「走ることで世界を平和にしたい」、とのこと。

走ることは素晴らしいのだと、伝えているのですね。

確かに走りたくなります。

こういう選手に神様は微笑んだのでしょう。

おめでとうございます。

日本の大迫選手も素晴らしい走りを見せてくれました。

6位入賞ですが、8位まで下がって、35キロ地点で加速し二人を抜かし頑張りました。

引退するそうですが、自らの経験を活かしつつ、後続の育成に努めてもらいたいものです。

世界の壁は高いですからね。

それと、野球です。

日本がアメリカを2-0で下して、優勝しました。

嬉しいことです。

5戦全勝で、完全優勝です。

大リーグの選手が出場していないのですから、当然なのです。

アメリカの野球関係者がこの試合を屈辱だと感じて、WBCで大リーグの選手を出すという方向になってくれれば嬉しいですね。

ちなみに、次回のパリオリンピックでは野球の競技はないので、オリンピックで決着を付けるなら、7年後のロスでということになります。

広島の菊池選手、決勝で活躍できなかったなと少し失望していましたが、表彰台で監督に自分の金メダルを掛けるという活躍をしました。

MVPを差し上げます。


純粋な気持

2021年08月05日 | オリンピック

猛暑の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

まずは、涼をお届けします。

八幡宮の絵馬殿に吊された風鈴群です。

千個以上吊されていると言う話ですが、それほど迫力ある音色ではありません。

楽しませてもらえます。

さて、オリンピックの話題ですが……

スケボー女子のパークで、日本の選手が金、銀に輝きました。

世界ランク一位の岡本選手は惜しくも4位になりました。

私、LIVEではなく録画で見たのですが、感動いたしました。

何に感動したかというと、選手がそれぞれ称え合っている姿に感動を覚えたのです。

四十住選手が素晴らしい演技を終えたとき、アメリカの選手が我がごとのように喜んで駆寄って抱きつきました。

岡本選手が最終演技を終えて泣き出したとき、みんな駆寄って、彼女を担ぎ上げました。

そこには、競技を超えて励まし合い称え合う少女たちの姿があったのです。

競技なのですから、相手を蹴落としても上に行きたいものでしょうが、彼女たちにはそんなものは無いのです。

十代の若い人達ですから、ある意味、新しい人達なのかもしれません。

人と争うより、みんなで高め合っていく人達なのでしょう。

希望が見えた気がしたのです。

そんな中、サッカーの準決勝で、これは一昨日の試合でしたが、日本はスペインに負けました。

印象に残った言葉として……

久保健栄選手、「ここで負けたから何にもないです。涙も出ません」

戦う者の純粋な気持でしょう。

真夏に咲く花。

むくげの花です。

 

 

 

 


今時の結婚式

2021年08月01日 | 結婚式

昨日、ひさしぶりに結婚式に出席しました。

長瀬旅館さんでの挙式です。

伝統ある旅館を改装した結婚式場です。

向いの大広間が挙式場です。

新婦さんがお父様のエスコートを受けて会場へ向かわれるところです。

新郎とおばあちゃんです。

結婚式に出席するのは三年ぶりでして、ここんとこ葬式に参列するのが続いたりしたので、けっこう張り切って行きました。

コロナ禍ということで、席を立ってお酒を注ぎに行くことは出来ませんでしたが、そのお陰で料理をしっかり味わうことができました。

今の若い人達の披露宴は、編集した動画を何度か見せるのが主な催しになっております。

かつての披露宴のように、踊りがあったり、カラオケを歌ったりするのはありません。

時代の流れでもあるのでしょうが、騒がしい披露宴はできなくなっています。

四時間五時間当り前、三十年前の従姉妹の結婚式では、八幡神社の参集殿で行われましたが、午後の2時から始まって、終わったのが午後の9時でした。

舞台があるのですが、ひっきりなしに踊りや謡い、パフォーマンスが続きました。

一種の隠し芸大会になっていたのですね。

皆さん、日頃の稽古の発表の場として披露宴に出席されていたようでした。

懐かしい想い出です。

親戚のお子さんの披露宴でしたが、末永くお幸せに、ということです。