戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。

繋がり

2014年04月30日 | 想うこと

昨日のニュースの、ほぼトップで報道されていましたが、インターネットエクスプローラーが危ないとか。

ネットに繋ぐとき、IEを使っていると、コンピューターないの情報がだだ漏れになる、とかいうはなしです。

私は、そう解釈しましたが。

できれば他のソフトに換えるべきだなどといわれていますけれど、他のソフトなどありません。

どうすればいいのかもわかりません。

もっとも、情報がもれるといわれても、もれて困るようなものは入っていませんが、他から勝手に操作されてしまうといわれると怖いものがあります。

しかし、それほど脆弱なものを、よくいままでほかっていたものです。

何年も前から危ないと言われていたにもかかわらず、手を着けていなかったのでしょう。

勘繰れば、NSCではないですが、個人情報を好きなように手に入れるために、あえて手を着けなかったのかもしれません。

ウイルスソフトも、一応入れていますが、マッチポンプのような気がして、いまいち信用できませんし。

裏ではすべて繋がっているような気がするのですけれど・・・。

 

 

コメント

女子が・・・

2014年04月29日 | 想うこと

雨が降っています。

まだしょぼい感じの雨ですが、西日本では大雨になっているとのことで、明日の朝にかけ、こちらでも強い雨が降るかもしれません。

そんな雨の中、娘は、中学の同窓会だということで、焼き肉屋に出かけていきました。

同窓会といっても、今年の春まで一緒だった仲間ですから、懐かしさもないでしょうが。

食べ放題の焼き肉屋で行い、二次会は、カラオケに行くそうです。

二次会まで用意されていますから、今時の高校生は、なかなかできるものです。

高校に入学してまだ一ヶ月経っていませんが、GWに入り、どこそこへ遊びに行くことばかり考えているようです。

来月中旬には、ともだちと金沢へ行く約束もしているそうで、ほんと、その活動力には頭が下がります。

そういえば・・・10日ほど前に、緑地公園へ花見で行ったとき、中学生だけで花見をしている集団を見ました。

中学一年、もしくは二年生だと思いますが、6人ほどで満開の桜の下でご飯を食べていました。

それが、女子だけですけれど。

男子はいませんでした。

思ったものです、たぶん男子の多くは、家でゲームをしているだろうと。

今時のミドルティーンは、女子が強い。

女子が活動的なのですね。

コメント

発生

2014年04月28日 | 想うこと

今日は一日、どんよりとして、肌寒い日でした。

でした、といって、まだ終わってはいませんが。

天気予報では雨になるようでしたが、まだ降り出していません。

明日も明後日も天気は良くないようです。

高山の桜もそろそろ散り始めまして、早いものでは、葉桜になっている木もあります。

五月まで花見ができるのですから、ほんとうに寒い地方なのだといえますけれど。

北海道では、これから桜の季節になるようで、ニュースでは、札幌で梅の花が咲いた、というのを報じていました。

高山より上手です。

その高山では、マイマイ蛾の話題が出始めました。

私は気にしていないせいか目に付かないのですが、気にしている人に言わせると、そこら中に巣があって、孵化しているそうです。

幼虫でも5センチほどになるとかで、そんなのがうじゃうじゃし始めているわけです。

昨年の夏はマイマイ蛾の大発生でみなさん苦労なされましたが、今年も今のところの観察では、同じようになるとのことです。

大発生も怖いのですが、駆除のために薬を撒かれるのも怖いですね。

 

 

 

コメント

GW

2014年04月27日 | 想うこと

ゴールデンウイークになりました。

うちは稼ぎ時ですので、休むことは最終日までできないと思っています。

もっとも、稼ぎ時といっても、ここ数年は、儲けたな、というほどにはなりません。

たぶん、どの業界でもそうでしょうが、注文される件数は変わらなくても、個々の注文数が少なくなっているのだと思います。

うちも、来られるお客様は多いのです。

ありがたいことです。

ですが、購入される個数が、かつてほどはないのです。

考えてみますと、バブルを含めその前後の10年くらいは、お土産やさんにも、スーパーで置いてあるようなカゴが山積みしてありました。

お客さんは、店に入るなりカゴを手に取り、それほど考えることもなく土産物を放り込んでいったものです。

しかし現在は、一つ二つ手に取り、考えて、棚に戻し、を繰り返しています。

おひとつ購入してくだされば良い方でしょう。

良い時代だったのか、できすぎの時代であったのでしょう。

それでも、訪れてくださるお客様は年々多くなるような気もしますが・・・。

 

 

コメント

偏差値ですか・2。

2014年04月26日 | 想うこと

息子が進学をするとき、成りたいものが決まっていないため、とりあえず大学に進学する、ということも薦められました。

それもありかな、と一時は、大学にいかせるつもりでいました。

ただ、経済的なことを考えると、うちには余裕はありませんし、本人が就職してからのローンの支払いを考えても厳しいかなと、断念しました。

何かになりたいのだと、そのためにこれを学ばなければならないのだと、いうのがあれば薦めたのですが。

何度か訊いても、そんなものはありませんでした。

私の若い頃は、モラトリアム、などという言葉も流行りまして、宙ぶらりんでいるのも大切なことなのだと、いうのもありました。

ですが、現在はとても厳しいものがあります。

または、本人が勉学が好きだと、というのがあれば、上を目指すことも良かったのです。

が、それも、まあ私の息子ですから、あるはずもありません。

国立の・・・六大学の・・・関関同立、など、入られるなら・・・。

それを目指す姿勢も見られず。

高校時代、野球づけだった息子が、それなら野球をしに大学に行くか、と期待しましたが、それも本人は拒否しました。

で、それでも大学に行く意味があるのか、と何度も考えてのちに、大学には進みませんでした。

最近、学校から薦められた大学の偏差値を、なぜか妻が調べまして、ちょっとマニアックになっていますが、聞いたところ・・・

40に届いていない、ということが分かりました。

・・・これでは・・・。

確かに、スポーツだけ、という選択でもないかぎり、ちょっとうちでは無理でしたでしょう。

私の若い頃だったら、それでも良かったのです。

世間を知り、色々な人との繋がりができ、人間形成に役に立つのですから。

ですが、今時には、ちょっときついかな、てなところになります。

もちろん、すべては本人次第です。

だけれども、就職するときには、どこかに就職したいと思うならばですが、会社はシビアに判断するでしょう。

それでも、本人の努力しだい、だということは違いありませんが・・・。

 

 

コメント

偏差値ですと

2014年04月25日 | 想うこと

うちの娘が入学し通っている、というか、まだ通い出して一ヶ月も経ちませんが、高校は、今年の偏差値が、なんと52になったとか。

普通科のはなしですけれど、驚きました。

息子が入学したときは、4年前ですが、確か、50に届いていませんでした。

ですから入学できたのですけれど・・・。

50を越えていたのは驚きです。

厳しかったことは実感しておりますが、数字のうえでも上がっていたわけです。

親の実感として、よく入れたものだと感心します。

まあ、これからが勝負なわけですが。

低いところの評価で申し訳ありませんが。

それと、高山で伝統校である公立の進学校の偏差値が、なんと57だとか・・・。

こちらは、ちょっと低くねぇ、てな感じなのですが。

偏差値で高校の優劣を示したいわけでは、決してありません。

息子が通っていたとき、息子は野球づけでしてが、高校の環境の素晴らしさに私は感銘を受け、それをなんとか感じさせてやれないものかと、願っていたものでした。

それで、娘が通っているわけですから、高校生活を充実させるために、色々とアドバイスできるわけです。

もっとも、学校からの帰り、マックによって小腹を満たしてくるくらい当たり前の生活になっていますが・・・。

どうしても進学校は厳しくなってしまいます。

ですけれど、テストで点数を採るだけでなく、色々なところを評価できる余裕があるといいのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

まだ寒いです

2014年04月24日 | 想うこと

朝早く起きて歩こう、などと考えているのですが、朝が寒いため、なかなかできずにいます。

今朝も氷点下に近い気温でして、荘川では、なんとー5℃だったとか。

凍みてしまいますがな。

まんだまんだこんな日が続くのです。

車も、今日、ようやくタイヤ交換いたしました。

私だけだと思って余裕をかましスタンドへ行ったら、先客がいまして、待たされました。

桜も、いまが一番咲き誇るときのようです。

緑地公園上のゲートボール場の桜は満開でした。

ここもなかなか素晴らしい場所でして、パンパンな桜が拝めます。

また、農協本店前の、すのり川沿岸の桜並木も、いまが最高に咲き誇っています。

観光客が、珍しがって盛んに写真を撮っています。

ことしは予想と違って、桜が長く咲いているようです。

花も多いと思いますし。

東海地方でのニュースの冒頭でも、よく高山の桜が写されますが、それだけ良く咲いたということなのでしょう。

コメント

城山

2014年04月23日 | 想うこと

今日は良い天気の日でした。

花粉もバンバン飛んでいたのでしょうか、朝からクシャミと鼻水が出っぱなしで、いまだ続いています。

それにもめげず、お昼時、昼食を兼ねて、城山公園行ってきました。

平日なのに、城山はけっこうな賑わいをみせていました。

家族連れ、若者たちのグループ、福祉移設の方々、保育園の子供たち、などです。

駐車場は、駐車待ちの列が数台できていました。

むさしも賑わっていて、焼き鳥を頼みましたら、10分ほどの待ちでした。

肝心の桜は、満開している桜もあれば、まだ咲いていない桜の木もあり、印象としては、まばらな感じです。

それよりも良いのは、いまだとまだ木々の緑が茂っていないため、高山の町が一望のもと見渡せます。

歩いていて、おばあちゃん二人連れとすれ違ったのですが、その中の一人が、「高山は、他に行くところがないんやさな~」と仰っていました。

その通りなのですよ、城山は素晴らしいところなのですが、天気が良いと、みんなここに集まってしまうのです。

城山公園から、盆地の反対側にある県庁舎が見えるのですが、その上の台地が整備されて公園になっています。

眺めていて、良い場所に見えるのですが、なんせ日を遮るものがないですから、暑い日は辛いだろうな、と思えてしまいました。

 

コメント

冬から初夏

2014年04月22日 | 想うこと

今日も薄曇りの一日です。

強い陽が差すことはないようです。

どんよりとしていて、花粉もこちらの地方は多いようで、目が痒いです。

国府へ行きましたら、国道を走っただけですが、”さくらの公園”は満開になるところのようでした。

対岸から眺めると、桜の花でパンパン状態ですが、花見客は当然ながらほとんどいないようでした。

なんかもったいないような景色です。

国道沿いの桜並木は五分咲き程度で、これは宮峠上り口から渚にいたるまでの桜もなのですけれど、これから満開になるかんじです。

いつものことなのですが、飛騨の桜は、GWまで楽しめます。

GWまでということならば、チャオ御岳ですか、五月まで滑られるというはなしです。

ほんとかいなというはなしですけれど、事実なら、一年の半分は滑走可能となってしまいます。

行く人は、滑ることがほんとに好きな人だけでしょうが。

考えてみると、飛騨のこの時期は、冬から初夏まで楽しめる、ということのようです。

 

 

コメント

寒い雨

2014年04月21日 | 想うこと

ちょっと肌寒い一日です。

雨降りですけれど、気温も上がらず、10℃をちょっと超えたくらいです。

三日連続で、花冷え、というような天候です。

昨日の日曜日、観光客で賑わっていたようですが、どこも売れ行きはさっぱりのようでした。

土産物屋の主人曰く、「占領軍に乗っ取られて・・・」

答えて曰く、「多国籍軍ですから、かなわないでしょう」

なんのことやらさっぱりでしょうが、当初の思惑と違い、いまいち売り上げに繋がらない現状です。

それと、交通マナー。

歩車分離式信号なんて、まったく関係ないようですから。

渡りたい時に渡らはります。

これも国際観光都市を目指すための通過点なのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

コメント