戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

つぎは

2010年07月02日 | 想うこと

7月1日から、中国人観光客の大幅受け入れが始まったそうです。

所得制限の緩和ということで、より多くの観光客が日本に訪れてくれるだろうということです。

中国からのお客様はたくさん買っていってくれますから、観光業者はどこも歓迎していると思います。

うちの店は関係ないと思いますが、日本の景気の底上げに繋がるなら嬉しいところです。

捕らぬ狸・・・になりそうな気もしますが、景気については、ここんとこ何もありがたいニュースがなかっただけ、こんなことにも期待してしまうのです。

折しも参議院選挙が近いため、どこの政党もうまいようなことを言っています。

抽象的なことばかりで、何一つはっきりしたことを言いませんが、何を聞いても、景気は上がりそうな気がしません。

減税だと主張してみたところで、世界にもまれに見る借金にまみれている日本の財政を直せるはずがありません。

景気は上げてもらいたいですが、財政を立て直さないことには、根本的な解決にならないでしょう。

受けの良いことだけを言っている政見放送には、腹が立ちます。

より厳しい時代を耐えねばと覚悟している人も多いはず、その中で、ほんのちょっとしたことでいいので、なにか景気の明るくなる話題が出てくれば、ありがたいです。

ワールドカップ日本代表の活躍は、十分それに応えてくれました。

次は・・・?