戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

ソンドク

2011年09月29日 | 想うこと

『ソンドク女王』、全話見終えました。

やはり、ミシルさんが亡くなってからは、面白さが落ちたと思います。

悲恋物に移った感があり、政治ドラマの部分が薄くなってしまいました。

それはそれで好きな方も多いと思いますが、私には違和感がありました。

それでも、最後の謀略というか罠に掛けるところは、さすが、まったく読めませんでした。

やられた! と私まで思ってしまいました。

ホンは素晴らしいですね。

とても面白いドラマでして、『チュモン』の次に面白いと思いました。

さて、次のドラマは・・・探す楽しみがあります。

 

 


図書館

2011年09月27日 | 想うこと

図書館に本を返しに行ってみたら、高校生に占拠されていました。

どの高校も、うちの息子の学校もなんですが、テスト期間中で、勉強に来ているわけです。

けっこうなことだと思います。

ただ、ちょっと座って選んだ本を読もうと思っても、席がない、というのは困るんですが・・・。

今の子たちは、こと図書館については羨ましいものです。

私らの学生の頃の図書館は、閲覧室がとても狭く、勉強しようにも窮屈でできなかった記憶があります。

と書くと、私も図書館を利用したくちだとばれてしまいますが・・・

もっとも、夏休みだけで、それも計二日ほど、です。

ついでに書けば、エアコンがあったかどうかは記憶にありません。

それでも暑かったなどという記憶もないのですけれど・・・。

とにかく、現在の図書館は、高校生の社交場とかし、お年寄りの憩いの場、ともなっております。

けっこうなことだと思いますが。

 

 


代償は

2011年09月25日 | 想うこと

ドラゴンズが優勝したとしても素直に喜べないような気がします。

いまだ私の中では、監督交代が影を落としています。

これは言ってみれば、歴史ドラマと一緒です。

善政を敷いている王様を、側近が権力争いで降ろしてしまう構図に似ています。

ドラゴンズOBの仕事がなくなるから、現場に入れないから、と反乱を起こしたようにも見えます。

それにより、王国が崩壊していくと・・・。

ナゴヤドームの観客数が減少傾向にあるとか、それを監督のせいにすることがそもそもの間違いで。

そんなものはフロントの仕事でしょう。

監督の仕事はチームを勝利に導くことです。

来年からは目に見えているじゃないですか。

チームは低迷、お客さんは一気に減少ですよ。

ファンは、なんだかんだ言ったって、勝てる試合を見たいわけです。

こうなったら、落合さんには、ジャイアンツの監督になってもらって、ドラゴンズをこてんぱんにやつけてもらえばいいのです。

アホな選択の代償がいかに大きかったか、身を以て知るわけです。

 

 


バカな選択

2011年09月23日 | 想うこと

納得いかないことはままあるでしょう。

そんな理不尽なことに溢れている世界です。

それでも、これほどまでなバカな選択はないでしょう。

こんなにもドラゴンズを強くした落合監督が首になることは、ありえないでしょう。

本人が辞めたいと、言っていたなら別ですが。

それでも、辞めたいと言ったとしても、辞めないように説得するのがすじでしょう。

これほど強いチームにしてくれたのですから。

球団は、あまりにもものが判っていないのでは。

何がチームにとって必要なことなのか、ドラゴンズにとって得なことなのかが、判っていないのです。

バカの集まりかと、思えてしまいます。

チームを強くすることは、簡単なことではありません。

ましてや、常に優勝を狙えるチームにすることは、なかなかできることではありません。

というより、過去、これほど成功を収めたケースはまれです。

それなりに勝てるチームを作ることはできるでしょう。

たまに優勝することも可能でしょう。

ですが、連続して優勝を狙うことはそう簡単にはできないのです。

ここのところが判ってないのです。

勝ってなんぼの世界でしょう、。

すべてのことはそこから生まれてくることでしょう。

なにがチームにとって、球団にとって、一番必要なことか、という簡単なことを失ってしまうわけです。

あまりにもアホらしい選択を球団はしたわけです。

取り返しのつかないバカなことをしたのです。

イチローに打診したとか、父親に話しただけですが、そんな話題で盛り上げようとしていますが、あまりにもあさはなかことだと思います。

そこまでファンはバカじゃないでしょう。

何度も書きますが、”常勝という奇蹟”を捨ててしまったのです。

この代償は、あまりにもおおきすぎるというか、二度と取り返しがつかないでしょう。

 


いきなり

2011年09月22日 | 想うこと

明日の朝の最低気温は、10度とか・・・。

いきなり晩秋ですか。

まるで、秋の高山祭りが終わったみたいな気候です。

涼しさを通り越して、寒いじゃないですか。

もっともこれだけの変化も今じゃ珍しくないですが・・・

それにしても、落合監督辞任とは。

うそだろ~、ありえねぇ~、でしょう。

常勝ドラゴンズが、常に優勝を目指せるチームになったのに。

それは、落合監督のお陰でしょう。

あと最低でも5年は続けてもらわないと。

そのあと、立浪さんにバトンタッチすればいいじゃないですか。

それも、落合さんが望むなら、10年でもいいですよ。

とにかく、落合さんがドラゴンズを強くしたのですから。

落合さんが辞めてしまったら・・・また、Bクラスチーム・・・。

元に戻ってしまうでしょう。

どれだけ辛酸をなめたのか・・・。

高木さん、好きでしたよ、現役の頃は。

素晴らしい選手でした。

解説者としても、ファインプレーに見えても、「普通です」と言い切れる言葉には凄みさえ感じました。

ですが、監督としては、みなさん判っているでしょう。

どういう結果になるかは・・・監督の器ではないことは・・・。

例え立浪さんへのつなぎにしても、その間のチームは、選手は、ファンは、どうすればいいですか。

ほんと、中日球団は、ええかげんなことをしますね。

一気に球団に対して不信感がわきました。

信じられん! ですよ。

来年からは、酒を飲みながら愚痴をのたまうファンに後戻りですか・・・。

 

 


リースだったから

2011年09月20日 | 想うこと

ずーと雨降りですな。

台風が近づいていますが、その影響もあるのでしょう。

涼しくなったのは良いのですが、一日中雨だと気分が盛り上がりません。

盛り上がらないついでに、今日、5年間乗っていた乗用車を返しました。

返したというのは、リースで5年契約だったからですが、店の前におき車を眺めていたら、少し切なくなってしまいました。

乗り心地の良い、気に入っていた車でしたし、子供を乗せて色々なところへ行ったな、と思いだしていました。

息子が小学6年の時に我が家へ来た車で、息子は今では高校生ですから、子供の成長とともに乗った車だというわけです。

もうないのだと思うと、やはり寂しいものがあります。

ずーと雨が降っています。


選ばれたなら

2011年09月19日 | 想うこと

三連休、世間はですが、最後の日、大雨になりました。

昼からですが、時折激しく降り、一気に涼しくなりました。

そんな午後、仕事しながら、インターネットの掲示板を時折見ていました。

というのも、高校野球県大会の経過を知るためです。

息子が所属する、飛騨高山高校が勝ち進み、ベスト8になりました。

そして、今日、午後から、市岐商と試合があったのです。

もし仮に、市岐商に勝ちその次の試合も勝つと、東海大会へ出られます。

そしてそこで決勝に残れば、春の甲子園に出場できます。

そんなに勝てればですが・・・。

ですが、そこまで行かなくても、春には、21世紀枠があります。

全国で3枠あり、ひょっとすると東海に1枠もらえるかもしれません。

対象校の条件は色々ありますが、県大会ベスト8以上で、僻地の学校というのも入っています。

飛騨高山高校、間違いなく僻地にあります。

なんせ試合に行くためには、3時間もかかります。

そして今大会はベスト8になりました。

21世紀枠が、出場見込みない地域からの選抜だったなら・・・過去、飛騨地方から甲子園に出場した高校はありません。

ということで、飛騨高山高校が21世紀枠に選ばれる確率は高かったのです。

もし、市岐商に勝てれば、なんといっても相手校は優勝候補ですから、確率はさらに高まるはず、でした。

ドキドキしながら、時折試合経過が記されるコメントを覗いていました。

6回表まで、0-0で来ました。

しかも我校は後攻です。

ワンアウト、ランナー1塁。

ここで雨で中断し、いつコールドになっても不思議でない試合のようでした。

これは断然有利なわけです。

ひょっとすると勝ってしまうかも、と逸る気持ちを抑え、コメントを待っていました。

・・・が、試合が再開されると・・・7、8、9回と点を取られ、我校も2点返しましたが、8-2で、敗れました。

終わってみれば、力負けした、というところだと思います。

なんといっても、相手校は優秀候補で、ピッチャーは県ナンバー1ですから。

よく戦ってくれました。

それにしても、もし21世紀枠に選ばれたらどうしようかと、本気で喜んでいました。

そして本気で悩んでいました。

もし選ばれたら・・・商売どころでなくなってしまうかもしれませんでした。

 


かたき

2011年09月17日 | 想うこと

ドラマを面白くする要素に、と偉そうに言えば、やはり敵役の存在がおおきいでしょう。

ヒロインも大事ですけどね、ヒロイン以上に、敵役は大切なのだと気がつきました。

今更ながらなのですが・・・。

『キムスロ』というドラマ、途中まででストップしているのですが、ヒロインが二人いて、とてもかわいいのです。

オジサンまじに惚れるくらい良いキャラなのですが、なんせ、敵役がしょぼくて、盛り上がりません。

けっか、途中までで止まっています。

ミシル。

知っている人は知っている、最強の敵役でしょう。

女性ですが、なにせ、凄みがあります。

とても怖い、人。

ミシルを相手にしている方に感情移入してしまいます。

お気の毒に、と。

50話でミシルさんは散りますが、ドラマの途中、ひさしぶりに観ていて身体が震えました。

本気なんだな、と思えてしまいました。

合従連衡を提案する主役に対して・・・

「恋を分けられるか」、と。

納得してしまいます、その一挙手一投足に。

ホンが良いのでしょうが、役者も良い。

ホンが良いから役者が良くなるのか・・・

役者が良いから、ホンが良くなるのか・・・

どちらにせよ、すごい役者だということは間違いないでしょう。

 

 

 

 


うだる

2011年09月15日 | 想うこと

三日連続で夏日だと思うのですが、今日が一番暑いような気がします。

朝から日差しがきつく、夕方になっても涼しくなりません。

堪える人も多いでしょうに・・・。

私を含め、食品を扱っている方は、気が抜けません。

すぐわるくなってしまうようで・・・。

まあ、ビールだけは美味しく飲めますが・・・

ありがたいことです。


いつまで暑い・・・

2011年09月13日 | 想うこと

月を愛でられる仲秋だというのに、暑いこと。

多治見では猛暑日になったとか・・・。

気象が変と言われても珍しくないですね。

東日本大震災から半年が過ぎました。

復興に向けてはとてもゆっくり進んでいるような感じです。

こうなれば、息の長い支援をする必要があるでしょう。