電話でのお問い合わせ、というものに、最近は神経質になっているのでしょうか。
クレイマーが多いから。
昨日と今日、クレジットカード会社二社に電話をしました。
ETCカードについて尋ねたいことがあったからです。
前置きが長くて、それは自動案内でありますが、担当と話すことを選択したら・・・
「ただいま、大変混み合っています。このままお待ちいただきますか、お掛け直しいただきますようお願いします」
と応えられました。
しばらく音楽がかかると、また同じ文句が流れます。
これが3分ほども続くのです。
これって、こちらが根負けすることを願っているのかなと、勘ぐってしまいました。
しかし説明を受けなければ、ETCカードが使えないので、我慢して待っていました。
で、ようやく対応に出たのが、声だけの印象ですけれど、いかにも若くて頼りない女性でした。
二社とも。
詰問すると、そんなことはしませんが、泣き出してしまうのではと思われるような・・・。
電話対応は、新人の研修につかわれているのでしょうか。
最初に、このやりとりは録音されます、と説明をされますし、よほど神経質になっているのでしょう。
対応自体には問題なく、解決されましたが、待ち時間が長いのだけはなんとかならないかと思いました。