戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

大晦日

2010年12月31日 | 想うこと

大晦日です。

寒波が西日本を中心に襲来しているそうです。

たしかに寒くなりましたが、雪はちらつく程度にしか降っていません。

いまのところですが・・・。

今夜のテレビは、昨年もそうでしたが、『ガキツカ』を観る予定です。

ときどき『紅白』に変えて。

個人的には、AKBは観たいと思っています。

娘がファンなのですが、つきあってみているうちに、私もファンになってしまいました。

来年の”総選挙”では、”コジハル”に一票いれたいと思います。

といって、まだファンクラブには入っていませんが・・・。


クリスマス・イブ

2010年12月24日 | 想うこと

クリスマスイブということで、凄いことになっています。

道が・・・。

混んでいます。

スーパーや、量販店へ行くお客様が多いんでしょうね。

ということは、今年の傾向として、イブの夜にどこかへ出かけるというより、うちで過ごす人が多いということかもしれません。

そういう私んとこの家族も、毎年イブの夜は、シェフのお店で食事をしていたのですが、今年はうちでの食事となりました。

息子が部活の帰りが遅いものだから・・・と理由をつけて。

ほんとのところは、景気の問題です。

ご多分にもれず。

それではピザでも頼もうかとしたところ、電話にも出てもらえませんでした。

ところが、妻が、ピザを作ってしまいました。

凄いことです。

今夜は、自家製のピザをつまみながら、スパークリングワインを飲みたいと思います。

そういえば、夕方、シェフがうちの仕事場に顔を出してくれまして、久しぶりなんですが、美味しいものをくださいました。

その心遣い、とても胸にしみました。

ありがとう。

 


暖冬か?

2010年12月21日 | 想うこと

思いっきし、雨が降っています。

12月下旬になりましたが・・・。

暖かいのでしょう。

聞けば、明日の最低気温は5℃だとか。

ありがたいはなしです。

このまま暖冬のままならば良いのですが。

あまいでしょうか・・・。

インフルエンザの予防接種も受けていませんし・・・。

でもなんだか、この冬は暖かいままのような気もします。

それが良いことなのか悪いことなのかはわかりませんが・・・。

 


むらさき

2010年12月19日 | 想うこと

昨夜は、オヤジバンドの仲間との忘年会がありました。

バンドを組んで一年、練習はたった2回、それでも打ち合わせと称しての飲み会だけは多数回となっています。

行った先は、”村さ来”、久しぶりです。

ぜひ安い店でということで決めたのですが、訪れるのはひょっとすると10年ぶりくらいかもしれません。

一時期、村さ来は高校生が打ち上げで使用する騒がしい店、という風評がありまして、我々のような正当派オヤジは敬遠していた感がありました。

確かに若いお客さんが目立つ店ですが、都会などをみてみると、年代は関係なく利用されてるようです。

私自身も出張で都会へ出かけたときは、かつては飛騨物産展への出店のため、年6回は出張していましたが、仕事が終わり飲みに行く店は、村さ来、養老乃瀧、つぼ八、等のチェーン店でした。

それがなぜだか高山では、若い人専用の店になってしまっています。

昨夜でも、40歳以上のオヤジは我々しかいなかったように見受けられました。

もっとも土曜日なのに、9時前後が一杯になったくらいで、他の時間帯は空いていました。

その分、飲みやすく語りやすかったですが。

そのため、5時間も居座ってしまいました。

費用は、一人4200円なりです。

安い店で、というわりには4000円以上かかってしまい、痛い出費になったのですが、5時間いた、時間対費用で考えれば、安いということになるのでしょうか。

よって、次回もこの店で、ということになると思います。

ええ、新年会を。

練習初め、の前にですね。

 

 

 

 


暖冬か

2010年12月17日 | 想うこと

今朝けっこう凍みたとみえまして、9時頃になっても、車を運転しているとき日陰に入りますと、タイヤが滑りました。

快晴でまぶしいくらいの日差しでしたが、空気はとても冷たいようでした。

ラジオでナビゲーターが、「今朝はとても寒かったですね~」と。

「最低気温、出ています。何度だと思いますか」とふり、「なんと、氷点下3・5℃でした」と言いました。

・・・3・5℃?

たいしたことない気温です。

今朝は凍みましたね~、というときは、氷点下10度近くになっているときのことです。

それを、3.5で大騒ぎするなんて、もちろん私も寒いと思いましたが、ある意味、今の時期まで”暖冬”だと言えるのでしょう。

 


寒気が

2010年12月16日 | 想うこと

今日はさすがに寒い日でした。

12月の中旬としては当たり前なのでしょうが・・・。

今期一番の寒気が来ているとのことで、九州でも雪が降り、北海道では12月の最低気温を記録ところもあるとか。

それでも高山は、最低気温が-3℃を下回ることはなかったですから、寒すぎるということはないでしょう。

ちなみに、午前10時ころの平湯は、-6℃でした。

道路には無いのですが、周り一面雪でして、平湯トンネルを潜るといきなり雪国に来た、という感じでした。

 

 


ハーモニカ

2010年12月14日 | 想うこと

今日も暖かい日でした。

しかも風が冷たくなかったため、夕方自転車で遠出ができました。

ハーモニカを買いに。

この歳になり、なぜかブルースハーモニカを吹くことになりまして、たぶん・・・。

まだケースを開いていないので、どんなものか、どんな音がするのか分かりませんが、一応手元にあります。

吹くと言っても、吹き方もしりませんが、なんとか頑張ってみます。

オヤジバンドの次の練習曲が決まりまして、といって、バンド練習自体は今年初めと夏の2回しか行われていませんが、練習しなければならない曲だけは増えていきます。

その曲というのが、”オールマンブラザーズバンド”の『ロング トレイン ランニング』というポピュラーな曲です。

知っていた曲ですけれど、若い頃はオールマンブラザーズには興味がありませんでした。

けっこうな音の厚みがある曲で、アンサンブルが決まれば、乗れる曲だと思います。

そのパートの一つに、ハーモニカがあり、私が担当するというわけです。

やったことないのに、一応Voですから、やらされます。

また、足を引っ張ることになるわけです。

ただ、バンド練習はいつやるのかは分かりませんが・・・

飲み会だけは決まっているのですけれど・・・。

 


寒風の中

2010年12月12日 | 想うこと

久しぶりの快晴でしたが、風の冷たいこと。

歩いていると、陽が当たり身体は温かいのですが、なんせ顔が冷たくマスクをしてくれば良かったと思いました。

ただ、休日で好天気のため、みなさん外に出ているようで、緑地公園もお年寄りのゲートボールや家族連れで賑わっていました。

観光通りも、12月中旬だというのに観光客が大勢歩いていました。

相変わらず、食べ物屋さん、ファストフードですが、賑わっています。

先週の土日と”飛騨の菓子祭り”が陣屋前広場で行われたのですが、ここでも、実演の食べ物が盛況でした。

菓子祭りと謳っているのに、飛騨の駄菓子はそれほど売れず、もっぱらすぐに食べられるもの、みだらし、牛串、飛騨饅が良く売れていたのです。

どこの観光地でも、土産物は売れないのでしょうね。

そのかわり、ご当地のファストフードは売れるのだと思います。

 

 


酒飲みは・・・

2010年12月11日 | 想うこと

昨夜は、息子が保育園児の頃、保護者会で役員をしていた者たちによる忘年会がありました。

10年前のことなのに、未だに飲み会が続いているのですから、たいしたものです。

しかも、年2回も・・・。

その時に会長をしていた方がとても明るい人で、その人柄に惹かれて続いているのだと思います。

さて、その宴会で話題になったことの一つに、海老さまの事件についてのことがありました。

聞くところによると、ある説ですが、海老さまは現代の”当たりや”に当たったのだと・・・。

以前から酒癖の悪い海老さまに目をつけていた当たりやグループが、彼を挑発し、殴らせたのだと。

計画では、梨園のプリンスは暴力沙汰を表に出せないですから、ゆすり、大金をせしめようとしていたそうです。

で、殴られたまでは良かったのですが、グループの中に切れやすいヤツがいて、反対に彼をボコボコにして、挙げ句の果ては警察沙汰になってしまったので、予定が狂ってしまったのだ、ということでした。

本当か嘘か・・・?

まあ、普通なら、こういうことは表に現れないものですから、信憑性がなきにしもあらずです。

その、当たりやグループというのは全国的に流行っていて、なにも芸能関係者だけでなく、地方の一般市民にも当たってくるときがあるのだそうです。

酒癖の悪く、不祥事を表沙汰にできない人たちを狙ってくるようです。

ですので、くれぐれも悪い酒の飲み方だけはしないようにと思っています。

って、まだ昨夜の酒が抜けてませんが・・・。

 

 


ケド・カド

2010年12月09日 | 想うこと

息子が所属する野球部に、テストの成績が芳しくなかったため、勉強優先で部活動停止になっている部員がいます。

本人は野球をしたくてたまらないのに、成績を上げるため泣く泣く勉強に専念しています。

努力家であることは間違いないのですが、なかなか思うように成績が上がらないようです。

それを聞いた妻が、「先輩で誰か勉強を教えてあげないのか?」 と息子に訊きました。

すると息子、「おるよ。先輩が言うには、教えてあげるから、ケド、カドを持ってこい、て言っとった」 と答えました。

ケド、カドって・・・小学生が宿題に使う問題集じゃないですか・・・。

まあ、そこからやらなければならないのかもしれませんが・・・

”ヘキサゴン”を観ていても、大学を出ていても、まともに漢字を読めないタレントが大勢いますから、珍しくないのでしょう。

そういえば、大学で大学生が”分数”を教えてもらうというのが新聞にも載っていました。

考えてみれば、今まではそれでも良かったわけですが、現役の学生たちは就職難に喘いでいますから、学校側も厳しくあたるようになってきたのでしょうか。