戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。

普段からですね

2018年09月07日 | 想うこと

野球のU18アジア大会ですか、終わりましたね。

決勝に上がれませんでした。

チーム一丸とはならなかったようで、ある意味、甲子園燃え尽き症候群になったのでしょうか。

お疲れ様でした。

北海道の地震ですが、昨日は、北海道全域で停電になったそうです。

そんなに脆弱なものなのでしょうか。

北海道全域といえば、東海三県が入ってしまう面積です。

いわゆる、”ブラックアウト”が現実化したわけです。

影響は計り知れません。

水さえ簡単には手に入らない状況が続いていることでして、大災害になってしまいました。

それにしても、地震とは怖いものです。

台風なら、刻々と近づいてくるのがわかるわけで対処ができますが、地震はいきなりです。

当たり前ですが、対処のしようがありません。

普段からの備えが必要だということでしょう。

それでも、いきなりですから、運にまかせるしかありません。

地震列島、活発化しているのでしょうか。

 

コメント

台風去って地震とは……

2018年09月06日 | 想うこと

台風の傷跡がまだ癒えないのに、というか、これから復旧に入るのでというときに、北海道で大きな地震が起きました。

大規模な土砂崩れがあったり、家の倒壊、道路の寸断、至る所で大きな被害が出ています。

犠牲になられた方々も多いようです。

もちろん、停電等で、市民生活に大きな支障が起きているようです。

台風で大阪がやられて、続けて、地震で北海道がやられてと、どうしてこうも連続にと思わざるえません。

台風の被害は、ここ高山でも起きました。

倒木や電柱が倒れたり、ビニールハウスが飛ばされたり、なにより、停電の影響が大きいようです。

まったく他人事でない状況が続いています。

昨日まで、テレビでは台風関連のニュースばかりを流していたのに、今日は、地震のニュースばかりになっています。

九州の熊本で地震が起きたとき、当地の人は、地震が来るとは思わなかったといわれました。

今回の北海道でも、初めての経験だという人も多いと思います。

ここ高山でも、まさか、台風の被害がこれだけ大きく起きるとは思っていませんでした。

日本列島、大きな自然災害がどこで起きてもおかしくなくなっています。

我が家でも、台風の直撃前に、断水したら困ると、水を大きな桶に溜めました。

日頃から、非常用の水や食料を溜めておかなければならないようです。

被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

 

コメント

暴風域に入った

2018年09月04日 | 想うこと

ただいま暴風域に入っています。

台風本体は、石川県の西にあるようなのですが、ここ高山は現在、激しい風と雨に吹かれています。

ここが中心なのかというくらいに。

町を抜ける風が、ビュービューと、うなり声を上げながら吹き抜けていきます。

時に、屋根がバリバリバリと音を立てます。

うちは古い家なので、屋根がはぎ取られなければいいなと思えるくらいなのです。

お昼頃、これまた古い、物干しの屋根に釘を打ち付けました。

風に煽られて波板がバタンバタンするからです。

それは良くなったのですが、大屋根の裏の破風の波板が捲れていて、風に煽られて揺れています。

そこから雨が少しですが吹き込んでいるのです。

けっか、吹き抜けになっているため、居間に水と埃(何十年も溜まったような)が舞い落ちてきます。

気がつかなかった‥‥。

お昼時に、釘を打ち付けておくべきでした。

もう少し、あと一時間くらいだと思うのですが、耐えています。

埃が落ちてくるので、ご飯も食べられないのですが。

それはそうと、高山市内で、停電になっている地域もあるようです。

幸い、この辺りはまだ大丈夫ですが。

みなさん、暗くなってきましたし、お気をつけください。

 

 

コメント

台風接近中

2018年09月04日 | 想うこと

台風接近中です。

強雨を伴った大型台風21号ですか、どうも飛騨をかすって北上しそうです。

20号も飛騨の西側をかすっていったため、けっこうな風が吹きました。

裏屋根についている、テレビのアンテナが倒れてしまい、釘一本で繋がった状態にまでなりました。

二日後に着けなおしてもらったため、今回の台風では倒れないと思います。

二つ連続ですからね、なかなかないことです。

飛騨は、地震といい、台風といい、直撃を受けない地域のはずだったのですが、過去の話になってしまいました。

それにしても、西日本は、これでもかというくらいに、風と雨の被害を受けます。

今回の台風で、被害も終了してくれればいいのにと願うところです。

 

コメント

なんでもかんでも

2018年08月30日 | 想うこと

話題の旬は過ぎた感がありますが‥‥

さくらももこさんが亡くなりましたね。

ちびまる子ちゃん、子どもの頃に母親からそう呼ばれていたそうですが、の言わずと知れた作者です。

53歳なんて若すぎると、衝撃的に伝えられました。

なにも、ヒデキが亡くなったから、一緒に行かなくても、と思いますが。

もっとも、まる子の姉がヒデキの熱狂的なファンなのですが。

デビューした頃から、自分の子ども時代と重なっていて、面白く読んでいました。

漫画を。

テレビアニメは、子供たちがよく観ていました。

それを一緒に見ながら、やっぱり、まる子ちゃんのアニメは違うな、と感心していましたが‥‥。

書き切った、言い切った、とご本人は満足なさっているのでしょうか。

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

コメント

暑く、熱い‥‥

2018年08月27日 | 想うこと

いまだ、昼間は猛暑になるほどで、さすがに躯がだるいです。

毎年、残暑の頃はだるくなるのですが、今年は特別です。

夜も相変わらず暑いですし‥‥

さて、そんななかでの、市長選挙。

熱い闘いが終わりました。

結果は、現職、國島氏が、26000票採りまして勝ちました。

益田氏は、20000票弱採りました。

意外な僅差で驚いています。

10000採れば良い方だと思っていました。

それが、四割以上取っていたのです。

益田氏、無名で組織無し、です。

善戦以上でしょう。

もっとも、勝たなければ意味がないのでしょうが‥‥

この得票の多さは、いわゆる、批判票なのでしょう。

益田氏に共感した、もちろん、そういう票も多いでしょうが、國島市政に反対する票も多かったということです。

これからの市政にどう影響するでしょうか。

 

 

コメント

しがらみ

2018年08月23日 | 想うこと

高山市の市長選挙が今度の日曜日にあります。

二期務めている現職に、新人が挑戦しました。

結果は火を見るより明らかでしょう。

どこまで票を伸ばせるかが、注目されているわけです。

それを現市政への批判票と捉えるかが、問われるわけなのです。

ややっこしいですが……

応援演説を聴いていて、飛騨子どもクリニックの院長さんの演説が心に染みました。

SOSを発信している子供たちが多い現状を憂いて、高山市に陳情へ行ったのに、ほぼ門前払いを食らわされた。

そこで、飛騨市へ出向いて市長へ談判したら、飛騨市役所の中に施設を作ってもらえた。

開業してみると、大勢の子供たち、その家族が来院し、現在は、予約しても半年待ちの状態になってしまったとか。

その大半が、高山からの子供たちだとか……

いま助けてもらいたいのに、話だけでも聴いてもらいたいのに、現状は、半年待たないといけないと。

どこを向いているのだろうか……

市長候補の話では、高山では自死する人が多いとか。

え? そうなの?

……動揺です。

色々地方都市ならでは理由があるのですが、そのなかで、”しがらみが強い”、というのがありました。

これは分るような。

しがらみにまみれていますから。

それはそれで、心地よいのです。

ですが、拘束も強い。

そこから外れると、疎外感に悩まされるのです。

話は代わって……

金足農の吉田君、ジャイアンツに入りたいとか。

まあ、そうでしょう。

入れば良いと思います。

ジャイアンツもスター選手が少ないですから、いいんじゃないかと思うのですが……

そこは、東北に優勝旗をと言っていたならば……

と、思ったりしますが、しがらみから出るのも必要なのかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

夏の甲子園、終わりました。

2018年08月21日 | 想うこと

夏の甲子園、大阪桐蔭高校が優勝しました。

大会初の、二度の春夏連覇です。

おめでとうございます。

秋田の金足農高校、残念でした。

吉田君の力投空しくといったところでしょうか。

一回から全力で投げないとならない、桐蔭が凄すぎたのでしょう。

根尾君、センターバックスクリーンにまたもや放り込みました。

ただし彼らは、これで終わったわけでなく、国体と、U18の大会が控えています。

国体でふたたび戦えるわけですし、U18では、戦った相手と一緒にチームを組めるわけです。

それはそれで、遣る方も見る方も楽しみです。

さて、時は流れ、秋のドラフト……

個人的には、根尾君がショートで一位指名されることを願っています。

ドラゴンズ以外でも。

桐蔭高校、いったい何人ドラフトで採られるかと話題でもありますが……

ドラゴンズとしては、一位で……

大阪桐蔭高校、監督、西谷さんを指名したいですね。

お疲れ様でした。

 

 

 

コメント

コースターも現役

2018年08月20日 | 想うこと

昨日は、長島スパーランドへ行ってきました。

遊園地の方ですが。

10年ぶりになると思います。

妻と娘を連れて。

娘といっても、社会人ですが。

さすがに絶叫系は乗れません。

乗りたいとも思いません。

ゴンドラのコースターから始まって、せいぜい、コークスクリューまででしたが。

それでも、躯の痛いこと。

まったく怖くはないのですが、こわばってしまうため、首や背中が痛くなります。

腕も押しつけられて悲鳴を上げてしまいます。

マウスにいたっては、最後のアップダウンで、首がガクガクと揺られ、むち打ち気味になってしまいました。

自分の躯の硬さを思い知らされます。

面白いのですが、年を考えれよということでしょう。

確かに、ジェットコースターに乗る人たちでの最高年齢は、私でしたでしょう。

ダントツだったはずです。

ゴンドラのコースターは、私が小学生の時からあります。

40年以上前に乗っているのです。

まだ現役で運転されていて、子供たちの人気も高いです。

昨日は夏休みの日曜日でしたが、待ち時間は30分ほどでした。

いつまで乗られるのでしょう。

私の希望としては、孫ができたら、一緒に乗りたいと思っているのですが……

 

コメント

秋空か……

2018年08月18日 | 想うこと

昨日、今日と涼しい日でした。

昨日なんか、雲一つない、秋空のようでした。

夜の冷えたこと……

前日まで、タオルケットを掛けただけで寝ていましたが、昨夜は毛布を通り越して布団を被りました。

一気に冷えたわけです。

といって、明日からは暑くなるようですが。

大阪桐蔭高校、勝ちました。

根尾君を応援して見ているのですが、大阪桐蔭の選手を覚えてしまい、結局、桐蔭高校を応援してしまいます。

根尾君もホームランを打ちましたが、センターの藤原君、2本も打ってしまいました。

足も速いし、守りは巧いし、彼も秋のドラフト1位候補でしょう。

ドラゴンズには、大島がいますから、他のチームに譲りますが、根尾君は是非採ってほしいです。

まだ甲子園の試合は続いていますが。

ドラゴンズとしては、根尾君をショートにして、開幕先発です。

立浪選手以来の逸材だということです。

京田選手は、セカンドコンバートに挑戦してもらいます。

もっとも、ドラゴンズは、来年も現体制だったら、根尾君を採らない方がいいのかもしれませんが……

 

コメント