戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

コロナ禍での噂

2021年01月30日 | 事件

外国人労働者は、現在、172万人いるそうですが……

国籍別で集計すると、ベトナム人が全体の25パーセントを占めていて一番多いそうです。

てっきり中国人が一番多いと思っていました。

もっとも、中国人も24パーセントですからそれほど変わらないのですが……。

ということは、お店やホテルで働いているアジア系の従業員も、ベトナム人が多いということです。

なんせ、ベトナム戦争をリアルタイムで知っている世代としては、隔世の感があるといったところでしょう。

このご時世、弱いところへしわ寄せが行きますから、苦労している外国人も多いでしょう。

それだからというわけでもないでしょうが、許される理由にもなりませんが、ベトナム人の犯罪も増えています。

養豚場から盗んできてみんなで食べたという犯罪もありましたが、ドラッグストアで万引きをくり返していた窃盗団もあるそうです。

ドラッグストアを狙った理由が、「店舗の規模が広い割に店員が少ないからだ」ということで。

日本ですからね、それが理由になるとは。

合理化を図ったけれど、狙われるようになるとは残念なことでしょう。

ところで、ある人の曰く……

ベトナム人が多くなったと話したところ、「いやそれは違うだろう、○国人は、いくつもパスポートを持っているから、分らない」と。

日本に入るために、いくつも用意しているのだと、いう話でした。

本当かどうか分りませんが、誠しやかに語られるということは、コロナ禍でストレスが排外的な方にも向いているということでしょうか。

 


流れはどこへ

2020年02月19日 | 事件

今朝、それなりに寒かったのですが、日中は晴れてきて、このような天気になりました。

標高800メートル付近のビニールハウスが多数建つ団地です。

そのビニールハウスのなか、気温は40℃を越えまして、上はランニングシャツ一枚でおりました。

下はズボンとズボン下を穿いているため、汗をかきましたが……。

さて、ケフィア、ついに社長が逮捕されましたが、だまし取った金額、2100億円とか。

いったいそのお金はどこへ流れていったのでしょうか。

1000億以上のお金が投資した方へ返されていないようですが、誰が使ってしまったのか。

詐欺グループからどこかへ流れるシステムがあるのかもしれません。

本当に悪い奴は捕まらない、ということなのでしょうか……。

そのケフィア、私の父が10年ほど前に、ケフィアから干し柿を購入したため、毎月のように投資案内が送られて来ました。

メープルシロップ、被災地支援の物資、など色々ありましたが、数年前、太陽光発電の投資案内が来たときに、これはアカンのと違うだろうかと、疑いました。

一度も資金を投資したことはなかったのですが、投資する資金など無いためでもありますが、それでも破綻する前、一昨年まで、封書で送られてきました。

まあ、これでもかというほど色々な事業を展開していたものです。

案の定でしたが、代表として写っていた、鏑木氏は、なんと83才だったのですね。

写真では私より若いのだと見えました。

驚きでした。

まあ、年齢的に、もう詐欺など出来ないでしょうが……気になるのは、いったい資金はどこへ、です。