戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

ほっぴーで

2010年05月16日 | 想うこと

うちの斜め前に、週末の夜だけ開く居酒屋ができまして、昨夜行ってきました。

ホッピーを3杯いただきました。

ありがたいです。

高山では、居酒屋といいましても創作料理のお店が多く、なかなか安く飲むことができません。

新しくできた店は、今のところ、お好み焼きしかできませんが、お酒だけは安く飲めそうなので重宝です。

昼間は、おみやげ屋さんとして営業されているお店なので、煙の上がるようなものは作られないのでしょうが、ちょっと飲んで食べられる店としては推薦かもしれません。

なんせ、這ってでも帰れる近さなので、まじにほふく前進できそうですが、贔屓にしたいと思います。

週末だけですから、入り浸りにもならないでしょうし・・・。

一緒に飲んでいた、護身術の先生が、私がビールではなくホッピーを飲むので、「痛風ですか?」と聞いてきました。

聞いてみると、最近は、尿酸値が高いためビールではなくホッピーを飲む人が多いとかで、そのように思われたようです。

ホッピーはもともとビールの代価品のようなものでした。

それは、ビールの値段が高く、飲めなかった庶民のためなのですが。

それなのに、今では健康のために、ビールの代価品になったようです。

もっとも、健康のことを言うなら、飲まなければ一番良いのですが・・・。

私がホッピーを飲むのは、単純に好きなためです。

ちなみに、先生は、ホッピーの割るもとの酒は、泡盛の”瑞泉”だそうで、値段的にいうなら、高くついてしまうでしょう。

私も色々試しましたが、ホッピーで割る場合は、甲類の味のない焼酎が一番美味しく飲めると思います。

もっとも、味でいうなら、生ビールには適いませんが・・・。