戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

じゅう・たい

2010年05月02日 | 想うこと

ご多分にもれず、高山はGWで賑わっています。

というか、今日はどこも人で一杯でした。

安川通りも渋滞が発生していて、駅前へ配達に出たとき、うっかり入ってしまい、普段なら2分でいくお店へ、15分もかかってしまいました。

おまけは、新興タクシー前交差点で信号待ちしていたとき、前の車から運転手が降りてきて、私に道を聞きにきました。

「道の駅荘川はどこだ?」 と聞いてきたのです。

・・・一瞬分かりませんでした。

というのは、高山に荘川はありません。

そういうお店なのかと聞き直したところ、温泉がある道の駅だというのです。

それなら、荘川インター沿いの施設だろうと思い、高速に乗らなくては行けない、と教えました。

「高速に乗るためにはどうすればいいのか?」 と続いて質問してきたのですが、信号が変わり、車の流れを止めてしまっているため、案内板を見て行ってくれ、と慌てて答えました。

駅前のお店へ行ったところ、主人が、「町の様子はどう?」 と聞いてきたので、いまは渋滞していました、と答えたところ・・・

「帰りの車で混んでいるんだな」、と言われました。

それで、そういうことなのかと、納得したわけです。

多くの車がインターチェンジへと進んでいるのです。

地元FM局でも、高速道路の渋滞情報を流していました。

白鳥インター付近で、5キロの渋滞だと言っていましたが。

となると、先ほど道を聞いてきた車も、荘川インターへ行くためには、まず高速へ入るまでに時間がかかり、そこからノロノロと進んで行かなくてはなりませんから、目的地へ着くには楽に2時間はかかることでしょう。

普段なら、45分で着く場所ですが・・・。