畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

待時間

2012-01-31 18:45:48 | 暮らし

1月31日(火)   いちじ 

朝は冷えるが、日中はいくらか暖かく、一息つける一日だった。

午前中は、眼科の検査。緑内障が疑われると云うことの、再検査だったが、ほぼ疑いなしとの結果だった。ただ、一部視野欠損の疑いがあるので、視野検査だけは、継続した方がよいとのこと。年内に、2度ほど通うことになりそうだ。眼薬で、瞳孔を開いた状態にする検査をするので、数時間は、眩しくて、車の運転をするなということなので、昼位まで、休んでから帰宅。当然、本など読めないから、何もせず、ただただ、椅子に座って、時の過ぎるのを待つ。時間の流れは遅く、せっかちな私には、きつい時間だ。

午後は、2tトラックの、タイヤがパンクしているため、交換する。初めてだったが、軽トラや、乗用車と違い、なかなか大変だった。修理工場で話すと、空気を入れて、走らせて来ればいいんだよ。そうか、と、納得する。その後は、時間も半端なので、チェンソーを持ち出し、薪作り。昨冬に、庭木や畑の木の枝落としをして、ある程度に切って、持ち帰っておいた。その木も、一年も経てば、程よく乾いている。風呂釜に入る長さに切りそろえる。大工さんの所からもらってくる、建築材の端切れも、柱材などの太いものは、斧で薪割り。こんな作業をしていると、寒さは感じないで済む。