畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

不調

2024-03-09 18:36:50 | 暮らし

3月9日(土)

体調はすぐれない。ベットで横になっている時間が増えている。横になっても、小説を読もうという気にもならない。起き上がっていると、胸や、手術の傷が痛むし、げっぷの気配や、さらに、胸やけのような気分も加わる。横になると、不思議なことに、そんな症状はほとんどなくなる。ゆったりと楽になり、気が付くと、眠っていたのかと思うことが続く。夜は夜で、痛み止めの世話になって、たっぷりと、8~9時間以上も眠っているのに、明るいうちもとは。こんな状態を甘やかしていると、すこしずつ寝たきり状態に近づいていくのかと、恐ろしくなる。

【ステージⅣ膵がん】

  3月4日 消化器外科診察、エコー、CT検査、血液検査。

  3月5日 呼吸器内科診察

呼吸器内科は、肺がんについて知りたいこともあり、診察を受けた。こちらも、次回外来はなし。

戻るところに戻った感じで、今後も消化器外科での治療、経過観察が続く。ステージが上がったことで、早速治療が始まる。治療といっても、薬物療法であり、身体中に流れているであろう膵癌細胞に対して、抗がん剤という薬物で、がん細胞をたたくことである。薬により、がん細胞が死滅、弱体化することで、がんの再発、転移を防ぐ、あるいはその進行を遅らせる、そんな療法だ。

抗がん剤は、がん細胞だけに標的を定められれば良いが、そうはいかない。普通の健康な細胞にも作用する。血液や、粘膜に作用しやすく、白血球、赤血球、血小板の減少。消化器系の不調で、下痢や吐き気の症状。全身の倦怠感。そんな症状が現れる。

4日に診察だったので、5日から始めた。TS-1という抗がん剤を飲み始める。術後の体調が完全回復前ということもあり、前述のような毎日となっている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿