畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

十夜祭

2020-11-23 20:04:00 | 暮らし
昨22日は集落のあつまり。新年を迎えるにあたっての神札の注文受け付けるだけで散会。本来なら懇親会で会食なのだが、中止として、刺身や寿司は自宅でめいめいでとお持ち帰り。30分もせずに帰宅する。
駅伝の中継を見ながら、昼休みの続きができた。その後は、外に出て、廃材をもらっていたので、薪作りをして、置き場に積み込む。夜には、降るかも知れないとの、あてにならない予報があるから。
そして、今日の朝、庭は湿り、小さく水も溜まっていた。連れ合い曰く。昨日、9時過ぎに、けっこ、ザーザーと振ったよ。よかった。とりあえず、すこしは、畑の役に立つだろう。
そんな訳で、今後の畑のためにと、空いているところの耕しをすることに。花畑は、そら豆、エンドウ豆を植える準備として耕す。午後は、返還畑。今年はついになにも作付けしなかったが、今後のために耕しておく。
早い日暮れで、暗くなってから帰る。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 秋ー砂漠 | トップ | 綱渡り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョウコ)
2020-11-24 18:38:46
お元気に畑を耕しているとのこと、よかったです。
実はこちらのブログを欠かさず読んでいた母が2ヶ月前にお風呂で転倒してしまい、しばし入院中です。
面会禁止なのでひやっとしたのですが、でも本人がリハビリを頑張ってちょっとずつ回復し、遠からず退院できそうです。
寒くなってきたので、体冷やさないように気をつけてください!

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事