3月31日(木) いちじ
ダウンしていました。こんなに長期間のダウンは初めての経験です。それは、何の前触れもない、突然のことでした。20日(日曜日)は、集落の集まりの総会でした。当然、アルコールは、入ります。しかし、そんなに酔っぱらうことなく、帰って来て、机の前に座りました。が、どうにもならなくなってしまったのです。どんなにもがいて、あれやこれやと試みたのですが、駄目でした。それが、今日、突然の回復です。
私のことではありません。パソコンです。インターネットに接続できなくなったのです。我が家は、通信環境の関係で、ISDNを使っていました。ADSLには、基地局からの距離の関係で、変更しても、それほどのメリットはないということだし、光回線は、過疎地の悲しさ、当分利用できそうもありません。そんな時、モバイルのエリアに入ったので、利用できるとの案内があり、かなりの速さが保障されるということで、モバイル接続に切り替えました。ちょうど、2年になります。その時、ISDNは、メリットがないし、料金の関係もあり、モバイルの専用プランを選択したのです。パソコンにデータカードを接続することで、電波による通信で、インターネットの接続を行っています。
20日、少々は、よい気持ちで、ブログを更新しようと、パソコンを起動。モバイルを選択し、接続をクリック。「あれっ!」画面が切り替わりません。よく見ると、「接続」ボタンが、ライブではありません。さあ、それから、悪戦苦闘が始まりました。カードを取り外し、取り付け直し。USBポートを変えてみたり。カードをインストールし直してみたり。最後の手段と、OCNサポートセンターへ、電話。電話サポートを受ける。が、どうにもならない。その日は諦めて、遅い食事後、床に就いた。
21日、翌日も悪あがきを続けました。雨を良いことに、作業は、ちょとだけで、パソコンと格闘。OCNの電話サポートも受けながら。駄目。駄目。で、モバイルカードを交換してくれることになった。その到着まで、数日インターネットは使えない。
思いのほか、早く、カードは到着した。23日、午前も早いうちに、クロネコ便が、届けてくれた。作業は、午前中に切り上げる。午後、パソコンの前。いやな予感を持ちながら、カードの交換。アンインストールとインストールの繰り返し。やはりだめ。セキュリティーソフトの関係も考えられる、とのアドバイスも受け、トレンドマイクロにも電話。最後の手段と、ハードディスクのメーカーのサポートも受ける。
もうどうにもならない。訪問サポートを受けることにする。OCN訪問サポートに申し込む。かなり、先になるとのことだが、いたしかたない。諦めたら、すっきりする。何か、解放されたような感じでもある。ブログの更新を、する必要もない。メールでの連絡では、困ることもあるが、こう云うことも、起こりうること。何が起きるか分からないのが、世の中。たまたま、3月11日の直後であることが気にかかったが、すべてに目をつぶった。後日、連絡が入り、訪問は、31日、とのこと。
こうして、長期ダウンに突入してしまったのです。
続きは、明日にします。
今日の作業。畔付け作業。すべて終わり。畔付け機の洗浄。(粘土質の土が、がっちりと付着しているので、高圧洗浄機を使っても、数時間の作業。)