ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

おしろい花

2006-09-28 | 季節便り

Nec_0127 Nec_0129  「オシロイバナ」の種が見え始めました。これを見ると、子どもの頃から、つい、取りたくなってしまいます。

 で、これが種。→   そういう私の癖?が、子どもたちに伝授され、彼らも、気がつけば、いつも種を収穫してきます。(笑)

 この種を剥いてみると...。

Nec_0140 Nec_0141  ←こういう物体が現れます。更に、これを潰してみると...。

 白い粉になります。→なるほど、それで「おしろい花」。と、子どもの頃の私は納得したけれど、昔の人たちは、ホントにこれで「おしろい」を作ってたんだろか?

 定かでないまま、今に至っています。誰か、調べてくれないかな~? と振ってみる...。(^^;)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと問題 | トップ | た~らこ~! た~らこ~♪ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分で調べなさい。 (tadatako)
2006-09-28 22:38:51
自分で調べなさい。
返信する
自分で調べると・・ (朱夏)
2006-09-29 00:29:08
自分で調べると・・
昔の花魁は白粉のおかげで薄命だった。だから美人薄命というのかな?
・・てな感じで脇道にも詳しくなります。
返信する
>tadatakoさん (ポテト姫)
2006-09-29 02:40:45
>tadatakoさん
 え~~! てっきりtadatakoさんが調べてくれると思ったのに~!(笑)

>朱夏さん
 ヒントをありがとうございます。ホントは、詳しく調べてくれてたのでは? たぶん...。(^^)

 しかたない、自分で調べるとするか...。そのうち...。
 そういえば、昔、ある上司から「『今度』(又は『いつか』)とオバケは出たことない!」と言われたことがあったような...。

 という訳で、調べてみたところ、昔のおしろいは、有害な鉛系の金属が原料だったんですね。「おしろい花」の粉は、一部代用された時期もあるけど、ほとんどが子どもの遊び用だったみたい...。
 ひとつ勉強になりました。(^^)v
返信する
種取り、あれ不思議ですねぇ、僕もなぜか取りたく... (あきもと)
2006-09-30 04:09:31
種取り、あれ不思議ですねぇ、僕もなぜか取りたくなってしまう(笑
ところで、オシロイバナで落下傘遊びなんかもしませんでしたか?
返信する
 種をさわっただけで、コロっと取れるから、余計... (ポテト姫)
2006-09-30 13:00:35
 種をさわっただけで、コロっと取れるから、余計なのかもね。(^^)生命力も強いようで、その辺に撒いとけば、翌年必ず咲くし。
 落下傘遊びは、しなかったですねェ。上から落として遊ぶんですか?

 
返信する
オシロイバナの花をもいで、花の根本のところを引... (あきもと)
2006-09-30 22:24:05
オシロイバナの花をもいで、花の根本のところを引っ張るとメシベ(?)がすーっと下に下りてきます
それがちょうど落下傘みたいな形になるんで、花ごと放り投げて「落下傘だー!」とかほざいて餓鬼の頃遊んでました(苦笑
返信する
 なるほど、今度やってみようっと。(笑) そう... (ポテト姫)
2006-10-01 04:56:56
 なるほど、今度やってみようっと。(笑) そういえば、子どもたちが通ってた幼稚園では、「色水遊び」にも使ってましたね。
返信する

コメントを投稿