ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「生涯学習フェスティバル」

2023-03-07 | 地域の話題
 「お菓子作り」の趣味の話の続きを書きたいところですが、日曜日に行われた、我が町の「生涯学習フェスティバル」についてのご報告と感想なんぞを。(^.^)

 この行事そのものは、以前から、毎年この時期に、普通に「恒例」として開かれてきました。(^^) 私も、合唱団に参加していたし、その他にも「歴史講座」やら「料理講座」「ハーブ教室」など、公民館講座を利用してきたので、それらの「発表の場」として、大いに楽しませてもらってきました。
 ところが、「コロナ禍」のお陰で「中断」し、今回は「4年ぶり」に、なんとか開催されたのでした。(^^; まあ、全国には、我々と同じような感覚を味わっている方が、たくさんいると思われますが…。

 以前は、所属していた合唱団が、ステージ発表するので、「発表の部」に参加するのが、毎年恒例の「流れ」でした。
 でも、その合唱団は、「高齢化&コロナ騒ぎ」により、3年前に解散となり、ステージに上がる機会も無くなり…という昨今でしたが、今回は「うたごえ広場」が、初めて「発表の部」に参加することにしたので、私自身としても、久しぶりの「ステージ」ということになりました。(^^;

 「ステージ発表」と言っても、「うたごえ広場」の、日頃の活動は、あくまで「みんなで集まって、歌って楽しむ」ことが目的で、「後で発表するための、練習」ということは、全くやっていないので、「会場の皆さまにお聞かせする」ということではなく、あくまで「こんな感じでやってます」ということを「紹介する」形で、会場の皆さまと一緒に、「歌って楽しもう!」という形にしようと思っていました。

 打ち合わせの段階では、その「案」が通ってましたが、いざ、前日のリハーサルに行ってみると、「舞台演出」専門の業者さんから、今の段階では、「客席の人たちが、声を出して歌うことは、許可されない」との事実を告げられました。(・・;)
 役場の担当者たちも、その件に関しては、確認していなかったようで…。

 さて、どうしよう?

 しばしの話し合いの結果、当初は「客席での参加」を予定していたメンバーには、連絡網で知らせて、ステージに上がってくれるように頼み、出演予定の、他の団体様で、手隙の方にも、協力してもらい、更に、当日、状況を説明して、「歌いたい方は、ステージへ!」と、呼びかけてみることにしよう、ということになりました。(°_°)


 翌日の本番のことを考えると、心配と不安で、ソワソワした気分で過ごした私でしたが、「元・合唱団」のメンバーで、「うたごえ広場」の参加者でもある方たちに、直接電話をかけて、状況を説明し、ご協力を仰ぎました。♪( ´θ`)

 さて、翌日の本番当日。「客席での参加」を予定していた「うたごえ広場」のメンバーたちや、「元・合唱団」のメンバーも、皆さん、舞台袖に集まってくださり、当初の予定よりも、多くの人が、ステージに並べました。
 更に、そこから「ステージへどうぞ!」と呼びかけると、予めお願いしていた、他団体の皆さまや、一般客の皆さまも、予想よりもたくさん、ゾロゾロと上がってきてくれたので、むしろ「驚き」ました。(^^;

 その原因の1つには、役場の担当者の方のアイデア?で、「高校生会」のメンバーたちに、「客席からステージへ」上がってくれるよう、頼んでくれていたみたいで、その流れに乗って、一般客の皆さまも、「上がり易かった」?ことも考えられますネ。(^-^)

 ということで、思ったよりも「大人数」の人たちが、ステージ上で歌うことになり、予定通り、「呼吸法&発声練習」も交えて、3曲「うれしいひな祭り」「早春賦」「さくら(独唱)」(by 森山直太朗)を歌うことが出来ました。

 面白いことに、会場の皆様が、ゾロゾロと上がってくると、「うたごえメンバー」ではない、「元・合唱団」の他のメンバーたちも、それにつられて? 次々と上がってきてくれて、「歌いたいから…」と、照れながら、呟いていらっしゃいました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 まあ、私としては、なんとか「シラける」ことなく、発表が出来て、皆さまにも喜んでもらえたことで、ホッと一安心致しました。(*´∀`)♪





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の「お菓子作り」のルーツ? | トップ | 「3月9日」の話 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像 (子猫)
2023-03-07 15:28:54
客席で唄った場合は同じ歌でもユニゾンになっていて、ステージに上がって唄った場合は高音と低音が混ざる合唱になっていたのではないかと想像します。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-03-07 21:29:32
コロナ禍のために制限が入ったことで、工夫をされたことが、思わぬいい効果を引き出せたようで、よかったです。
ポテト姫さんとしては、本当にホッとされたことでしょう。
本当にお疲れ様でした。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-03-08 04:37:35
子猫さん
 残念ながら、どの曲も「二部合唱」用に編曲されているわけでもなく、更に「セカンドパート」の「音取り」なども、練習したことも無いので、「ハモる」ることは「あり得ない」ですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 私自身は、ピアノを弾きながら、一緒に歌っていたので、会場にて「聴いていた」人たちに、どんな感じで響いていたのか? 不明です。(*´-`)
 でも、予想以上に「盛り上がっていた」のは確かなので、良かったと思っております。^_−☆
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-03-08 04:45:20
まんじゅう顔さん
 ありがとうございます。(^^)
 役場の担当者の方も、「客席の人が歌えない」事実を、確認していなかったことに「恐縮」していた感じで、一緒に「心配」したり、出来るだけの「協力」をしてくれたようで、助かりました。(^^;
 結果、予想よりも「盛り上がった」ので、終了後には、「課長さん」までやってきて、「良かった!」と、感謝の言葉までいただきました。(^。^)
返信する
Unknown (なお)
2023-03-08 06:28:17
4年ぶりのステージ発表が大成功で良かったですね!
客席で歌えないならステージにあがってもらう
というアイデアが凄いです。
お客さんもステージで歌う方がきっと気持ち良いでしょうし
皆さんの良い思い出にもなったでしょうね。
お疲れ様でした(*^_^*)
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-03-08 10:14:55
なおさん
 ありがとうございます。^_^
 その「舞台演出」の業者の方が、「歌うなら、ステージの上で」と、話していたので、リハーサルの時に、その方向で行くことに決定しました。(^^;
 そうは言っても、いきなり「ステージに上がって!」と言っても、そうそう「上がってくれる人」はいないのでは? と思っていた私でしたが、予想に反して、大勢の方が上がってくれたので、驚きました。(^。^)
返信する
Unknown (木の実ちゃん)
2023-03-08 11:46:27
ポテト姫様 こんにちは。
ステージ ご苦労様でした。
ドキドキなさったことでしょう。
でも 大勢の方のステージ合唱 実現してよかったですね。
私も ステージに上がってみなさんと合唱したい気分になりました!
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-03-08 18:02:54
木の実ちゃんさん
 ありがとうございます。^_^
 今まで、ステージ発表する際は、「合唱」だったり、「ピアノの演奏」又は「独唱」だったりと、単に「演奏する」だけだったので、今回のように、「説明しながら、皆様に歌ってもらう」形は「初めて」で、しかも「予定外」の展開になったので、大いに「焦り」ましたが、結果的には「良かった」ので、本当
にホッとしました。(^^;
返信する

コメントを投稿