ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

ドラッグストア

2012-09-18 | 地域の話題

 最近、ウチの子どもたちが通った幼稚園付近の空き地(送迎用の駐車場として使っていた所)の前を通ると、穴を掘ってるような光景が見られるようになりました。

 「除染でもしてるのかな?」 と、思っていた私でしたが、実は、なんとこの場所に、ドラッグストアTが建つそうな...。

 へ~~?!

 ちょっと驚いていた矢先に、今度は、隣町にあるショッピングセンターPの駐車場辺りでも、何やら建てているのを見かけ、何だろう? と思っていると、なんとこちらには、ドラッグストアKができるんだとか...。

 待てよ?、確か、この場所のすぐ近くには、ドラッグストアMKもあったはず...。

 まあ、買い物する方としては、便利になるけど、こんな至近距離の所に、似たようなお店が3つもできて、立ち行くんだろか?

 それに、なぜかこの町には、元々「薬局」が多く存在する。

 個人経営のお店が、生き残っていけることを願います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかのビックリ! | トップ | ‘いちじく’ブーム? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチ(東京のド田舎)の近所も、ドラッグストア多... (しゃあ あずなぶる)
2012-09-18 05:24:51
ウチ(東京のド田舎)の近所も、ドラッグストア多いよ。
でも、薬や化粧品だけじゃなく、食品や酒も売ってるけどね。
何だか、薬も売ってるスーパーみたい。
返信する
 私の家の周辺にもドラッグストアが何軒もできま... (子猫)
2012-09-18 10:28:55
 私の家の周辺にもドラッグストアが何軒もできましたが、閉店に追い込まれたドラッグストアと個人経営の店が何軒かあります。
 私が日常的に利用しているドラッグストアはあるメーカーのヨーグルトが他のスーパーに比べて17%も値引きされていますので、これを目当てに週1回の割合で訪れています。
 でもこのドラッグストアで薬を買ったことはほとんどありません。
 と、言うか最近薬を使うことがあまりありません。 
 薬を買わずに安いヨーグルトを買って、店を出る時にクスリと笑っています。
返信する
ま、共倒れにならなければ宜しいんですがね。 (水浜軌道)
2012-09-18 22:45:29
ま、共倒れにならなければ宜しいんですがね。
やはり個性を出しませんと生き残ることが難しいですモンね。
では。
返信する
>しゃあさん (ポテト姫)
2012-09-19 11:28:01
>しゃあさん
 私も、たまにコンタクトレンズの薬品を買うときだけ、行くのですが、並んでいる商品を見て、「ここって何屋さん?」と、ビックリします。 思えば、不思議なお店ですよね。(^^;)

>子猫さん
 「クスリと笑う」んですね? お疲れ様です。(^^;)

 チェーン店が閉店するのは、別に心配しないのですが、そのお陰で、その地域で長年やってきた小売店が閉店せざるをえなくなるのは、なんとも心苦しく思いますねェ。(-_ー;)

>水浜軌道さん
 「T」にしても「K」、「MK」とも、見た感じ、並んでいる商品は同じような感じですよね。あれで、なんとか互いに競争しながら、成り立っているんでしょうかね? (・_・;)
返信する
やん姫の認識ですが…。(^_^;) (やん姫)
2012-09-21 11:18:10
やん姫の認識ですが…。(^_^;)

【薬局とは】

薬局は薬剤師さんがいて、調剤室があって処方箋にもとづいて薬を出す店。


【薬店・薬品店】

薬剤師さんの存在と調剤室の設置の条件を満たさない店。
その上で、医薬品(市販の薬)を販売する店。

店の名前も、×〇薬局と名乗ることはできないので、薬の○○とか△△薬店とか、ドラッグストアーという名称を使っている場合があるようです。

化粧品やベビー用品(オムツとかシャンプー・離乳食)・洗剤なども取り扱っています。


いずれにしても、我が家から一番近い 薬局や薬品店は 直線距離で、1.5Kmの所(坂道が多いので、徒歩15分位)にあります。
その次に近い薬局や薬品店は、自宅から車で15分のところにあります。

できれば、もう少し近くに薬品店があればいいな~と思います。
返信する
 高校時代、「薬屋さんの娘」だった友人に、その... (ポテト姫)
2012-09-22 10:39:04
 高校時代、「薬屋さんの娘」だった友人に、その辺りのことを教わりました。その当時、その家には薬剤師がいないので「○○薬店」としか書けないそうで、「薬局」にするために、「自分は薬学部に行く」とのことでした。

 姉さんの近くの方には、「て○しま」、「カ○チ」、「マ○モトキ△シ」、などのお店はありませんか? 実は、話題にしたのは、その三軒のことであります。(・_・;ヾ
返信する
すみません。 (やん姫)
2012-09-22 11:47:36
すみません。
訂正です。

我が家から一番近い 薬品店や薬局は、

直線距離で、1.5Kmの所(坂道が多いので、徒歩15分位)にあります。と、書きましたが、
徒歩で、約25分かかります。
m(__)m


>「て○しま」、「カ○チ」、「マ○モトキ△シ」、などのお店はありませんか?

「て○しま」、「カ○チ」は、存じません。ごめんね!


「マ○モトキ△シ」の最寄り店は、我が家から直線距離で10キロのところにあります。

電車と徒歩で、片道1時間くらいです。
車の運転ができれば、高速道路を利用して、自宅から約15分で行くことができますが、いずれにしても交通費やガソリン代や高速料金が かかります。

ですから、やん姫は、自宅から近い、徒歩30分の薬品店や薬局を利用します。
返信する
 ウチの方だと、「どこにでもある」感じのその3... (ポテト姫)
2012-09-23 05:45:54
 ウチの方だと、「どこにでもある」感じのその3店。ふと、「元は」どこなのか? 気になり、調べてみました。(^^;) すると...

 「て○しま」・・・・・・・・「寺○薬局」 : 茨城県つくば市 (大本は、新治だったそうな。)
 「カ○チ」・・・・・・・・・・「河○薬品」 : 栃木県小山市
 「マ○モトキ○シ」・・・社名も同じ。(+ホールディングス) 創業者の名前がそのまま社名になってるのは、かなり凄いことだと思う。(・_・;)
                      : 千葉県松戸市  全国展開するのが目標だったらしい...。
>姉さん
 こちらこそ、ゴメンナサイ。(^^;ヾ 「マ○キヨ」以外は、関東周辺しかないみたいですね。(・o・;)

 それにしても、「徒歩30分」ってのも、不便そうですね。(・_・;)
返信する

コメントを投稿