ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

始業式の日

2009-04-06 | 日記・エッセイ・コラム

 空から、妙な「飛翔体」?は落下してこなかったらしく、一安心しましたね。 これもひとえに、「クワバラクワバラ...」と、私が密かに唱えてたからでしょう。(ナンチャッテ...。)

 ところで、私自身が意外と「恥ずかしがり」なので、「おめでとう!」とか言ってもらえたりするのが煩わしい?こともあり、今まであまり公表していなかったのですが、実は、4月6日は、私の誕生日だったりします。

 この日は、毎年、おそらく全国一斉に、「始業式」の日になっていると思われ、実は、私としては、あまりいい思い出がないのが事実...。

 学年が一つ上がるごとに、きっかりと年齢も一つ上がるわけで、数えやすいのはいいのですが、たとえば、同級生たちから、誕生日のプレゼントをもらうとか、誕生会を開いたり、という楽しみがなかったですね。学年が変わり、クラスが変わり、バタバタと落ち着かない状態で過ぎてしまう一日。新しいクラスメイトたちと、馴染んだ頃には、とっくに過ぎているという...。

 そして、同級生のほとんどは皆「年下」なんですね。小学校の頃、私よりも誕生日の早い子を探したところ、3名しかいませんでした。その3名の名前は、今でもはっきり言えます。

 良かったことと言えば、小学校低学年の頃は、発達の度合いが顕著なので、翌年の3月生まれの子とは、ほとんど1年違うわけで、その意味では、学校の内容などで苦労しなかったことくらいでしょうか...?

 「クリスマス」と「家族の誕生日」くらいしか、ケーキを買わない、ケチな我が家では、夫の出張の関係もあり、一日早い昨日、ケーキだけで軽くお祝いを済ませ、イベントは終了。

 そして、いよいよ新学期。クラス替えと新担任が心配な末っ子くんは、「面倒くさいから、明日学校に行きたくないなァ!」と言いながらも、歯ブラシ、上履き、雑巾、etc. しっかりと揃えて寝床に入った模様です。

 夫は、泊りがけで広島方面へ出張、その翌日は、娘の入学式、と、やはり落ち着かない日々が続く、季節であります。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六地蔵寺の‘枝垂れ桜’ パートⅡ | トップ | お赤飯 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日、おめでとう。 (しゃあ あずなぶる)
2009-04-06 04:33:47
お誕生日、おめでとう。
旦那さんが帰って来たら、ちゃんとお祝いしてもらおうね。
返信する
☆お誕生日おめでとうこざいます。私は 三月三十日 ... (つくばぁさん)
2009-04-06 12:47:54
☆お誕生日おめでとうこざいます。私は 三月三十日 小学低学年の頃は 体も小さかったので四月生まれの人と比べて恥ずかしい思いでした。なので誕生日は あまり好きでは なかったです!しかし大人になり 同級生のなかで 1番若いと言う事に 自慢げに なったり( ^-^) お友達からお花やケーキを貰っては嬉しい誕生日です。でも子供の頃を思うと せめて四月~十二月に生んでもらいたかったなぁ~と思う次第です。
返信する
始業式、じゃなくって、お誕生日おめでとうござい... (Unknown)
2009-04-06 14:42:11
始業式、じゃなくって、お誕生日おめでとうございます。
ポテト姫さんにとって素晴らしい一年でありますように。

お誕生日プレゼントはきっと広島のカキですね。
まあ、なんてオシャレな!


返信する
ああっ! 名前を書き忘れてしまった。 (暇 耕作)
2009-04-06 14:46:33
ああっ! 名前を書き忘れてしまった。
入試の時もそうだったもんなあ、ほんとに情けない。

下のコメントは私です、どうもすみません。
返信する
それはどうもオメデトウゴザイマス。何回来ても誕... (水浜軌道)
2009-04-06 16:03:29
それはどうもオメデトウゴザイマス。何回来ても誕生日っていいモンですよね。とにかく誕生日って言う日は生んでくれた母親に感謝する日ですよね。
ところで小生事で恐縮ですが、実は30年来患っていた「ヘルニア」で緊急手術を受けて入院(共に初めての経験)しておりまして。抜糸もまだ(今週末の予定です)の状況です。そんな体なのに昨日は「おでぃば山」に登って皆さんのお顔を拝見して来まして。ま、今暫く安静にしておりますので、どうかご心配なく。
では。
返信する
お誕生記念日おめでとうございます。 (子猫)
2009-04-06 21:38:05
お誕生記念日おめでとうございます。
誕生日は一生に一回という考えですのでこういう表現をさせていただきます。
私の二番目の孫は2年前の3月31日に生まれました。
昨年の4月から保育園に行っていますが、入園当初は約1年早く生まれた子と一緒に過ごしていましたので、だいぶハンディーがあったようです。
そんな彼も最近は自我が発達し、口数も多くなり自己主張をするようになってきました。
よく「男の子は・・・」ということを耳にしますが、私は彼がかわいくて仕方がありません。
彼も私の顔を見るとにこにこしながら「おじいちゃーん」と言って近寄ってきます。
昨日のお花見は娘達が通っていた学校のファミリー(教職員、父母、生徒)の集まりで、毎年行なわれているものです。


返信する
おめでとうございます。 (kimuchimilk)
2009-04-06 22:06:06
おめでとうございます。
私は年末生まれで学校は冬休み期間だったので、お誕生日は家族でひっそりと、でした。
返信する
 皆様、心温まる「お誕生日おめでとう」のメッセ... (ポテト姫)
2009-04-07 00:30:37
 皆様、心温まる「お誕生日おめでとう」のメッセージを、ありがとうございます。m(_ _)m
 「アラフィフ」の、この微妙な年齢を、大切に過ごしていきたいと思っております。

>しゃあさん
 は~い! なんちゃって。
そういうのは無理だろなァ...。(・o・;)

>つくばぁさん
 そうか、私とは逆の悩みだったんですね。(^^;)

>暇さん
 前回行ったときは、「もみじ饅頭」を買ってきてくれましたよ。(^_ー)

>水浜軌道さん
 それはそれは...。そういえば、我が夫も、同じ病院(移転前)にて「椎間板ヘルニア」の手術を受けたことがあります。とにかく、お大事にしてくださいませ。

>子猫さん
 例の学校ですね。毎年恒例になっているとは、凄いことですね。繋がりというか、「絆」?の強さに感心いたします。(・_・;)

>kimuchimilkさん
 そうでしたか...。(^^) そう考えてみると、絶好のタイミングで、プレゼントをもらえたり、祝ってもらえる誕生日の人って、限られてるのかもしれないですね。(^_ー)
 そういえば、娘の誕生日も、「夏休み中」&「お盆の前の日」なので、あまり「良い目」には遭ってないようです。  (*o*)
返信する
ポテト姫様へ (やん姫)
2009-04-07 13:30:08
ポテト姫様へ
お誕生日 おめでとうございます。
そして、お嬢様のご入学おめでとうございます。(大学生になられたのでしょうか?)
返信する
>やん姫姉さん (ポテト姫)
2009-04-07 14:44:08
>やん姫姉さん
 ありがとうございます。(^^)ゝ

 娘が行くのは、専門学校です。「健康運動指導者」になる予定。
返信する

コメントを投稿