ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

東京見物

2013-02-12 | 旅行記

 実は、息子の受験のお伴というか、マネージャー的な役目を引き受けてる都合で、「待ち時間」を利用して「お散歩」をしてきました。

201302091023000

やはり、今一番の話題の場所はココだろう...ということで、「東京駅」へ。 なるほど、ステキですね。

201302091028000  ドーム型屋根の、内部の天井は、まるでヨーロッパの教会の中みたい...。

201302091157000

 次に向かったのが、「皇居」。もちろん、「江戸城跡」でもあるんですね。

201302091209000

201302091213000 201302091217000

 思ったより「見ごたえ」があり、感心したけど、「歩きがい?」もあり、けっこう疲れてきました。

 もう戻ろうか?とも思ったけど、待てよ、肝心の「二重橋」を見てないし、少なくとも、それは見ておかないと...。ということで、頑張って先へ歩きました。

 で、皆さんが盛んに写真撮影をしている「橋」のところにたどり着いたので、地図を眺めると、「二重橋」と書いてある。

201302120356000 201302091228000

 でも、いくら見ても、私のイメージする、よく見る橋の形じゃない。

 そこで、近くにいた守衛さんらしき人に尋ねてみると、「あの場所に、かつて‘二重橋’があったんですね。今は‘鉄橋’になっちゃいましたが。」とのこと。

 そこで、私が持っていた写真を見せて、「これが‘二重橋’じゃないんですか?」と聞くと、「皆さん、そう思ってる方が多いですが、実はそれは‘石橋’で、今立ってるこれがそうですよ。」とおっしゃる。

201302120357000

「でも、‘るるぶ’に、このように載ってるんですよ。」と更にツッコム私。それには、守衛さん、笑いながら「それは、その本の会社にモンク言ってください。」と言われました。

 そこで、よ~く読んでみると、なるほど「通称‘二重橋’」と書かれてる。でも、但し書きには「正門鉄橋」とあるけど、正しくは「正門石橋」のはず。やはり間違ってるじゃないか、「るるぶ」! 

201302091244001

はい、で、これが「通称‘二重橋’」こと「正門石橋」の写真です。 上手い具合に、グッドタイミングで白鳥がやってきたので、パチリ。(地図中の、赤い色のポイントに立つと、この景気が見えました。)

 ♪ 久し~ぶ~りに~ 手を引いて~ 親子で~歩ける~嬉しさに~・・・ここが~ここが~二重橋~ 記念の写真を~撮~りましょね~ ♪ (by 島倉千代子「東京だよおっかさん」より)

 思えば、そもそもこの歌の文句も「勘違い」していたことになるんですね。 「新事実?」を知って、ちょっと面白かったエピソードでした。

201302091236000

皇居の反対側をふり向くと、まるで正反対のような「高層ビル群」が見えたり、

201302091246000 201302091325000

 ドラマ「相棒」の中で度々見かける「警視庁」の姿を見ることができたり(本当に、「桜田門」のまん前にあるんですね。)、国道1号線を発見して、ちょっと興奮したり...足はかなり疲れたけど、収穫の多い「お散歩」となりました。

 実は、来週もまた行く予定。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ シャル ウィー ダンス? | トップ | 今年の作品 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (OKashira)
2013-02-12 11:57:12
お疲れさまでした。
僕も小学生以来行ったことがありませんでした。
あの二重橋事件のとき母親とその現場にいたことを覚えています。
返信する
 島倉千代子さんの歌とともに橋桁が二重になって... (子猫)
2013-02-12 14:15:24
 島倉千代子さんの歌とともに橋桁が二重になっている橋が映し出されることが多かったので私もこちらが「二重橋」と思っていましたがそうじゃないんですね。
 以前四国の高知を訪れた時、地元の人に「はりまや橋」の場所を尋ねたら、「あんな所に行くんですか?、地元の人は誰も行きませんよ。ペギー葉山の歌で有名になっただけですよ」と言われました。
 実際に行ってみてその人が言っていたことが理解できました。
返信する
>Okashiraサマ (ポテト姫)
2013-02-13 05:05:30
>Okashiraサマ
 あの~、「二重橋事件」とは、どんな事件だったんでしょう?

 ところで、お世話になった末っ子が、もう大学受験です。子どもたちが大きくなってしまって、なんだか「つまらない」ですね。(・_・;)

>子猫さん
 私も、以前、職場の旅行で「高知」に行った時、ガイドさんから「日本三大がっかり」という「名所?」の話を聞きました。その一つが「はりまや橋」で、あとは「札幌の時計台」と、どこだったかな? (^^;)
 そういえば、「世界三大がっかり」というのもあるらしく、その一つが、べルギーの「小便小僧」だそうです。実物を見たので、それには納得。(^_-)
返信する
 皇居の年始一般参賀で、将棋倒しになり何人も亡... (OKashira)
2013-02-13 22:11:45
 皇居の年始一般参賀で、将棋倒しになり何人も亡くなったとか。
僕が6、7歳のことだと思います。

 

 もうみんな大きくなり、それはそれで楽しみなのでは?
返信する
>OKashiraサマ (ポテト姫)
2013-02-14 05:19:26
>OKashiraサマ
 そんなことがあったとは...。(・o・;) :「二重橋事件」。 巻き込まれなくてよかったですね。

 子どもたちが大きくなると、そうですねェ、別な意味の心配事も増えるような...。(・_・;)

 身軽になり、自由な時間は増えましたが、今となっては、まとわり付かれながら一緒に遊んでいた頃が懐かしいです。(^^;)
返信する

コメントを投稿