ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

利き醤油?

2010-03-10 | 日記・エッセイ・コラム

 我が家では、醤油を買う場合、最近は、スーパーで安売りしている時に、特に銘柄にこだわらず買っています。

 先日、「イチビキ醤油」という銘柄のが出ていたので、何気なく買ってみたところ、何かと味にうるさい娘が、「この醤油、なんだか薄いね。」と言う。その後、偶然に「キッコーマン」が安売りに出たので、前のがなくならない状態でも購入し、ついでに味比べをしてみました。

 すると、小皿に入れて、銘柄がわからない状態にし、それぞれ舐めてみたところ、全く違うんですね。 娘は、「あ、こっちが‘イチビキ’だ!」と、即座に言いました。味にあまり頓着しない息子たちも、「ホントだ、味が全く違う!」と言う。

 「キッコーマン」は、千葉県野田市だそうだけど、「イチビキ」は? と思ってよく観てみると、名古屋の方の会社らしい...。なるほど、関西に近い方だから、「薄味」なんですね。

 その後、ちょっと面白くなって、更に「ヤマサ」と「正田醤油」もゲットして、4種類を同じように「利き醤油」を。 その結果は、次の通り。

  • ヤマサ(千葉県)    : 塩辛いけど甘さもある。
  • 正田(群馬県)     : 甘さはなく、塩辛さはキッコーマンより少ない。
  • キッコーマン(千葉県) : 一番塩辛い。 ピリっとくる濃くがある。
  • イチビキ(愛知県)   : 塩辛さは一番少ない。甘さがある。

 まだ「丸大豆」タイプのを比べていないので、今度は、そちらもやってみたいですね。 それにしても、ウチでは、お中元やお歳暮に「特選丸大豆醤油」の詰め合わせをよく贈るのですが、「貰う」ことはないですね。誰かくれないかなァ...? 買うとけっこう高いんだよね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースターエッグ? | トップ | 「義務教育」 終了! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪しあわせ~って なんだっけ なんだっけ~ (やん姫)
2010-03-10 14:42:22
♪しあわせ~って なんだっけ なんだっけ~
 うまい 醤油のある家(うち)さ~

さんまさんのCMを思い出しました。
(^_^)/

我が家は、キッコーマン醤油(濃いくち)を使っています。
刺身醤油は、兵庫県産の刺身醤油を花房商店から取り寄せてます。

我が家に限らず、各家庭での醤油のこだわりがあるのでしょうね~。
返信する
 昔、醤油に関して勘違いをしていることがありま... (子猫)
2010-03-10 16:39:05
 昔、醤油に関して勘違いをしていることがありました。
 濃い口醤油が塩分が多くて、薄口醤油が塩分が少ないと思っていましたが逆でした。
返信する
小生はヤマサ醤油が口に合っておりますね。ヤマサ... (水浜軌道)
2010-03-10 22:58:27
小生はヤマサ醤油が口に合っておりますね。ヤマサ醤油の中でも「本膳醤油」が良いです(昔勤めていた店でも本膳醤油を使っておりました。薄口醤油はヒガシマル醤油、たまり醤油は関が原たまり、白醤油(こちらのメーカー名は失念)って具合に料理に合わせて醤油も変える。
醤油って自身の口に合うものを選ぶ事が一番良ろしいかと。でも娘さんの味覚…恐るべし。
では。
返信する
記事を読んでいて (しゃあ あずなぶる)
2010-03-11 14:54:51
記事を読んでいて
「子猫さん。『ショーユー(そういう)こと』なんて書くのかな
いやぁ、いくらなんでもなぁ・・・・。あぁ良かった。書いてない」
と思ったのはボクだけか?
返信する
醤油と言えば茨城県産 土浦市の柴沼柴沼『紫峰』美... (Unknown)
2010-03-11 15:32:37
醤油と言えば茨城県産 土浦市の柴沼柴沼『紫峰』美味しいデスネ! 正田醤油は皇后美智子様の家系ですよね。
返信する
>やん姫姉さん (ポテト姫)
2010-03-13 04:09:42
>やん姫姉さん
 あのCMって、昔やってたバージョンは、確か...「ポン酢醤油」だったよね...。(^^;) 
 そうか、「刺身用の醤油」は、使い分けているんですね...。我が家では、普通、全部一緒です...。(・_・;)

>子猫さん
 そうらしいですね。昔、家庭科の調理実習のときに習った覚えが...。でも、我が家の場合、「薄口醤油」なるものを、買ったことがないですね。(・_・;) 家族は、「存在」すら、知らないかも...。

>水浜軌道さん
 先日はどうも...。(^^)ゝ お土産のコロッケは、しっかりと「晩のおかず」となりました。
 ところで、「たまり醤油」? 「白醤油」? ヤマサの「本醸醤油」? そんなにいろいろあるんですか...? たかが「醤油」といっても侮れない....。(・_・;)

 ふと「醤油バー」なんてお店があったら、面白いかも....なんて想像が膨らんできました。全国各地の醤油を取り揃えて、味見できるシステムとか.....? (^_ー)

>しゃあさん
 思えば、昔「ポン酢醤油」のCMをやってた、さんま氏ですが、それが最近の「旨い醤油」バージョンもやるようになったのは、もしかして「しょーゆーこと!」のギャグを連発していたから、オファーが来たんでしょうかね...。(^^;)

>名なしさん
 「紫峰」? 聞いたことが、あるようなないような...。(・_・;)

 「正田醤油」.....そういえば、美智子様の旧姓は「正田」でしたね...。私は「粉屋の娘」さん、と聞いていたように思いますが...。

 できたら、ハンドルネームだけでも、書いてくださいナ。(^_ー)
返信する

コメントを投稿