ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

サンドクラフト

2006-09-04 | 地域の話題

Dsc00412  「全国生涯学習フェスティバル」の今年の会場が、茨城県。更に、その内6市町村が担当することになっているのですが、その中に唯一「町」である「大洗」が入っています。(^^) 関係団体が、それぞれ10月の本番に向けて、準備している段階で、昨日は、町全体の子ども会連合の企画である「サンドクラフト」の事前研修会がありました。

 「サンドクラフト」とは、いわゆる「砂の彫刻」。それも、ただ、砂山を作って、適当に彫っていくだけではなく、その土台となる砂山から、しっかりと固めながら作っていく、かなり本格的なものです。写真は、「彫り」の段階に入っているところ。後ろに見える「木枠」を使って、土台の砂山を作りました。

Dsc00427  ←「巨大ボーリング」のできあがり。(^^) 本番は、子ども会対抗のコンクール形式で行うそうです。

 Photo_72 みんなが集合する間、ふと砂浜を見ていたら、こんな砂の模様を見つけました。→

その他の写真集 ←よかったら、見てね。  (^^)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の図書館利用術 | トップ | 純情きらり »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町の生涯学習推進委員として「第7回全国生涯学習フ... (やすっち)
2006-09-04 14:20:51
町の生涯学習推進委員として「第7回全国生涯学習フェスティバルin北海道」の研修に参加したことがあります。委員成り立てで詳しいことも知らず観光気分で行ってしまいました。会場は大盛況で準備・運営に関わった方々は大変だったろうと、自分の無責任さを恥じました。
研修参加後の活動は地域の区長・子ども会・婦人会などの協力を得ねばならず、頼み方が下手で「よそ者」の意識を持っていた私には荷が重い役でした。
このブログからポテト姫さんの、お子さんのPTA活動や地域への関わりを察し、大洗町での強力なメンバーになると確信しています。
返信する
これですかー。準備風景のトンカントンカンから見... (とら)
2006-09-04 21:45:24
これですかー。準備風景のトンカントンカンから見てました。結構参加してるようですねー。
返信する
>やすっちさん (ポテト姫)
2006-09-05 05:35:56
>やすっちさん
 大そうなお褒めの言葉をありがとうございます。m(_ _)m
 そうか、「全国生涯学習...」のイベントの様子を、既に目撃されてるんですね。我々は、どんなものなのか、全く手探りの状態で準備してる感じです。ぜひ、わが町の助っ人として、よきアドバイスをお願いします。(^^)v
 ところで、「ぺ」以外の「ピ」「ソ」...いまだ不明です。(^^;)

>とらさん
 そうでしたか。実は今度、あれと同じ木枠を、あと10個ほど、役員たちで作ることになり、またトンテンカンする予定です。果たして、釘も満足に打てない私に、できるんだろか?
返信する

コメントを投稿