ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

私の図書館利用術

2006-09-03 | 日記・エッセイ・コラム

 最近、テレビCMで「これが、私の『セブン』利用術」ってのをやってますが、それにちなんで、私の図書館利用術をご紹介。 (^^)

 私は、けっこう読書好きなのですが、ハードカバーの本は1,400円くらいするのが普通だし、文庫本だってバカにはできない価格。だいたい、私が読みたがる本ってのが、「しょーもない」ものばかりなので(笑)、いちいち買ってたらお金がもたない。っていうか、それじゃなくても家計は...の状態だし。(^^;) それに、本が増え続けると、置き場所にも苦労する。そこで、最近は、よほど手元に置きたいと思った本以外は、購入せず、全て借りて読んでます。

 でも、希望の本がない場合もある。しかし、そこが小さな町の利点なのか、図書館が親切なのか、「希望図書」にリクエストすると、ほとんど望んだ本を買ってもらえるのです。しかも、希望図書が既にあった場合は別ですが、なかった場合は新規購入してくれ、入ったことを、電話連絡してくれます。なので、入ったばかりの真新しい本を1番に読めるわけです。

 ここ数年は、新聞の本の広告を見て、読みたい本があると、切り抜いておき、それを希望して入れてもらっています。そして、読んだ後、「この本は、ぜひ手元に置きたい!」と思うと、その後、自分で買ったり...。(笑) これって、凄く贅沢な話ですよね。町の図書館に、いつも感謝しております。

 でも、以前、銀座のホステスさんが書いて評判になった「小悪魔な女になる方法」という本をリクエストしたときには、一緒に頼んだ他の本は全部入ったのに、それだけは入ってなかったですねェ。やはり、あまりにも「しょーもない」タイトルの本は、町の図書館には、ふさわしくないって理由だったのかな?(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔に見えるシリーズ21 | トップ | サンドクラフト »

コメントを投稿