ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

キモノの時の髪飾り

2010-01-12 | 日記・エッセイ・コラム

 今回、地元の成人式の様子を見たり、キモノのカタログ写真やら、レンタルショップに並んでいる「髪飾り」を見て思ったのですが、なぜだか「コサージュ」みたいな髪飾りが多いんですね。

 「コサージュ」といえば、私のイメージでは、音楽関係の発表会などで、ドレスに付けるもの...。どちらかいえば「洋風」の雰囲気があると思うんだけど...。

 その現象について、小耳に挟んだ情報によると、あの「沢◇エリカ」様の結婚式の影響らしいですね。それ以来、髪飾りに「コサージュ」を付けるのが流行だしたそうな...。 なるほどねェ~。

 でも、私の感覚では、やはり「ちりめん」の布とか使った、「和物」が好きだナ。しかし、振り袖を着るのは私じゃないしから、ナンダカンダ言えないですね。

 最近の、髪飾りを見て、昔の「七五三」を連想してしまうのは、私だけだろうか.....? 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人式 | トップ | あれから30年...。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コサージュと言えば、レコード大賞をイメージします。 (やん姫)
2010-01-12 14:44:54
コサージュと言えば、レコード大賞をイメージします。
1980年頃、卒業式や入学式に、蘭・カトレア・かすみ草等をあしらった大きなコサージュをつけて列席した記憶があります。
やはり、洋装にはコサージュというイメージですね。

振りそで(和服)に、ピアスや指輪をしている人を見かけると、なんだか、変に思う私は、時代遅れなのかもしれませんね。
(^_^;)

来年は、お嬢様の成人式ですね。
今から、楽しみですね。

くれぐれも、お母様が、はっちゃけないでね。
(^_-)-☆ 私には、娘がいないので、羨ましいです。
返信する
黒猫社長のおさむ…今の所マスコミへの出演等があっ... (水浜軌道)
2010-01-12 22:47:16
黒猫社長のおさむ…今の所マスコミへの出演等があってかなりの人気者。
保護した当初は痩せっこけておりましたが、餌の量も多いんで今では狸(あ、他を抜くって言う有難い解釈の他抜きって言う事で)のような姿で活躍中です。
彼のスゴサはカメラを向けられても物怖じせず自由に駅の周りを気ままに闊歩しておる点でしょうか。ま、関連グッツの販売手数料も結構あるようですんで、今暫くは「お客さんを招く猫」として那珂湊駅で活躍を続ける事でしょう。
因みに「野良」ですが、夜間は駅構内のケージに宿泊しております(夜間、駅の事務所内はセキュリティーが作動しており立ち入り出来ませんので、今時分は寒さを堪えております)。
では。
返信する
>やん姫姉さん (ポテト姫)
2010-01-13 12:37:16
>やん姫姉さん
 そうですね、振り袖騒ぎで、ナンダカンダ言えるのも、娘がいるからですよね。成人式当日も、男の子のお母さんたちは、「女の子は、華やかでいいねェ~!」と、口々に言ってました。
 娘と私では、色の好みとかも違うので、できるのは、アドバイスくらいですね...。

>水浜軌道さん
 この寒空の下、猫ちゃんも大変でしょうね...。「野良」ちゃんなら、そういうとこ、たくましいのかな...?
返信する

コメントを投稿