ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「ボケない音頭」と「ボケない小唄」

2015-12-10 | 日記・エッセイ・コラム

 ありゃりゃ、「フェイス・ブック」の方には、けっこう書いてるのに、気が付けば、こちらには、テンプレートが代わっても、2回くらいしか書いてない感じですね。

 実は、「FB」の方でも話題にしたのですが、先日、偶然見たドキュメンタリー番組の中で、「ボケない音頭」というのを採り上げてて、歌詞の内容が興味深かったので、検索してみました。

 すると、それとは別に「ボケない小唄」というのも出てきて、面白そうなので、歌詞を書き写しておきました。

 「○○音頭」の方は、オリジナル・メロディで、CDとか、振り付け付きのDVDとかも出ているみたいですね。

 そして、「○○小唄」の方は、メロディは「お座敷小唄」のを使う、いわば「替え唄」の形のようです。

 こういう所に、歌詞を全部載せるのは、いろいろ問題なようなので、抜粋して紹介させていただきます。

 「ボケない音頭」

♪1、歌や踊りを習う人 仲間いる人 ぼけません

 いつも気持ちの若い人 人に感謝できる人

 いくつになっても 歳をとっても ぼけません ♪

 と、こういう感じで5番まで続きます。

 残りの歌詞から、「○○な人」というパターンだけ、書き出してみますね。

「役者・タレント・芸能人、 精進する人、いつも頭を使う人、ものを書く人、絵描きさん」

「人のお世話の好きな人、本を読む人、いつも笑って暮らす人 趣味の楽しみ持った人」

「花の風情のわかる人、歌を詠む人、いつも俳句をひねる人、旅やおしゃれの好きな人」

「人の苦しみわかる人、情けある人、違う世代の若者とすぐに仲良くできる人」 以上。

 ちなみに、「作者不詳」だそうです。

 そして、「ボケない小唄」の方は、「○○だと、ボケますよ」という歌詞になってるので、むしろ「警告」みたいな感じですかね。

♪1、何もしないで ボンヤリと テレビばかりを見ていると 

 呑気なようでも歳をとり 十年早くボケますよ ♪

 

という感じで、6番まで。5番と6番の歌詞が面白いので、書いときます。

 ♪5、風邪を引かずに よく食べて 足腰鍛えて 早寝して

   頭使って お洒落して 根性持たなきゃ ボケますよ ♪

 

 ♪6、歳をとっても 白髪でも しわが増えても 若い気で

   恋を忘れた ヤボな人 色気出さなきゃ ボケますよ♪

 先週行った「うたごえ広場」の中で、「小唄」の方をみんなで歌ってみましたが、「身につまされる~!」という声があがってました。

 興味のある方は、ぜひ「検索」してみてくださいナ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アドベント」 | トップ | 結婚式 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい歌詞ですね! (やん姫)
2015-12-10 19:46:10
「ぼけない小唄」を検索しましたら、我がお舅さま(配偶者は他界)のような歌詞でした。

我がお舅様は…。

週5回の温水プールでの仲間、
週2回のカラオケの仲間、
週4回のグランドゴルフの仲間、
週に1~2回は飲み会…と超多忙です。

朝はグランドゴルフ、昼からは温水プール、夕方はカラオケ・・・という日も有ります。

たまに、卓球をしたり・・。
とにかく、身体を動かしたいそうな~。

月に1度は、仲間と釣りや旅行に出かけ、孫や私たちと、なかなか会えません。(年に数回しか会えません。)

現在は、2か所の町会の役員を引き受け、家に居るのは、食べるときと寝る時とお風呂に入る時くらいらしいです。

お舅さまの世話を焼いてくれる 年下の彼女も数名います。(この点は、配偶者と同じ。)

おかげで、実の息子や嫁である私の出番は、今の所、有りません。
ひょっとしたら、私達よりも健康でしょうね~。

15年くらい前に、お舅さまは、腹痛のため、緊急入院をしました。

2日目には、腹痛が治まったと言って、姑がちょっと目を離したすきに、病院を脱走した舅です。
返信する
回遊魚タイプ? (ポテト姫)
2015-12-12 06:38:58
 「動き続けて」いないと「弱ってしまう」、「回遊魚」のようなタイプの人がいるそうですが、舅サマは、まさしくそのタイプかもしれませんね。
 それだけ活動できるってことは、「資金面」でも充実してるってことで、羨ましいです。
返信する
あはは~楽しいですね! (はまぎく)
2015-12-12 20:18:07
うちの舅さんも、いつも車で出歩っています。

出歩かなくなったら、、、あれだよね!ってみんなで言ってます。

話がちょっとそれますが、

>色気出さなきゃ ボケますよ♪

のくだりで思い出したのですが、眼科医をしている同級生の話では目玉をきょろきょろ動かしている人は眼が生き生きとしてなかなか衰えないんだそうで、

どこかに素敵な異性がいないか、キョロスカキョロスカしてるってことも悪くはないようですよ。
返信する
資金面はわかりませんが…。 (やん姫)
2015-12-14 14:15:27
お舅様の資金面はわかりませんが、とにかく、回遊魚のようです。

新年のご挨拶に伺いたいので、今月初めから、日程の調整をお願いしていますが、現在も調整ができないそうです。

彼女と初詣、近所に住んでいる息子家族と温泉旅行、仲間との新年会…等。

お舅さまは、新年元旦から5日まで、予定が入っているそうです。
とりあえず、配偶者と日程の調整をしています。

例年、2時間くらいしか会えませんが…。
返信する
確かに「白ぬき文字」は、目が疲れる... (ポテト姫)
2015-12-14 17:27:18
>はまぎくさん
 前に、「徹子の部屋」に出ていた浅香光代さんが、「芸能人でもいいから、ときめきを感じる相手を見つけて、ときめいてたりしないとダメ!」みたいなことを話してました。
 「氷川きよし」追っかけをしている、ファンのオバサマたちが、大いに盛り上がっていらっしゃるのは、健康にも良いんでしょうね。

 そういう私は、最近「ゆづる」ファンをやってますが...。 (彼が表紙の、今月号の「アンアン」を買っちゃいました。)

>やん姫姉さん
 舅サマのパワフルさは、凄いですね。家系なんでしょうか?
返信する

コメントを投稿