ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

初お目見え

2008-04-05 | 季節便り

200804031433001  カナヘビくん。 (トカゲじゃないよね...。)

 今年になって、初めての登場です。(^^)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンクの件 | トップ | 我が家のブーム »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土筆を摘んでいると、テントウムシやら小さな虫た... (水浜軌道)
2008-04-05 21:51:23
土筆を摘んでいると、テントウムシやら小さな虫たちが結構活発に動いていますね。あ、当店の土手の所も土筆が出て来ましたので摘んでいます。尚、土筆のお陰で小生は花粉症が緩和されました。
返信する
 水浜軌道さん。 (子猫)
2008-04-05 22:36:23
 水浜軌道さん。
 土筆が花粉症緩和にツクシているのはなぜでしょうか。
返信する
横レスですが・・ (朱夏)
2008-04-05 23:04:58
横レスですが・・
ツクシはスギナなのに、杉とちがって花粉が出ないので、くやしくて花粉症緩和に奉仕(胞子)してるんじゃないでしょうか?
返信する
 朱夏さん。 (子猫)
2008-04-05 23:44:01
 朱夏さん。
 胞子(どうし)てでしょうか?
 ギャグを使って真面目な質問をしたのが失敗でした。
 日頃ギャグを飛ばしていると、いざという時に「狼少年(狼と少年)」になってしまうのが辛いです。
 でも、「ツクシはスギナ」というのがヒントになりそうですね。
返信する
>水浜軌道さん (ポテト姫)
2008-04-06 08:33:47
>水浜軌道さん
 もしかして、その「ツクシ料理」、本日のお花見にてお披露目されるとか?(^^)

>子猫さん >朱夏さん
 このクイズバトルの決着はいかに...? (・o・)

 ツクシ...スギナ...う~ん...?!
返信する
 今日、お花見があり、そこに参加された人の中に... (子猫)
2008-04-06 21:22:46
 今日、お花見があり、そこに参加された人の中に花粉症に悩まされている人がいらしたので、受け売りで「土筆が花粉症に効くそうですよ」と言ってしまいました。
 私としては本気で、土筆が花粉症に効くというメカニズムが知りたいのですが。
返信する
子猫さん、朱夏さん。申し訳ありません。小生も受... (水浜軌道)
2008-04-06 23:15:41
子猫さん、朱夏さん。申し訳ありません。小生も受け売りでして。科学的根拠はいざ知らず。でも土筆を食べる前の小生と土筆を食べてからの小生にあった某氏は「あれ程辛そうだったのにかなり良いね」との事。小生自身も「これは良い」と思ってコメントしました。その点お許しの程を。でも摘んでいる時は結構胞子が飛びましたよ。
ポテト姫様。土筆料理と呼ぶ程ではありませんが、土筆は佃煮にしておにぎりの具にしました。
では。
返信する
>皆様 (朱夏)
2008-04-07 01:04:10
>皆様
子供の頃は、父親の田舎へ行って土筆を摘んで食べるのが楽しみでしたが、
今は道端で見つけても、排気ガスで汚れてそうな環境なので食べる気がしません。そちらは自然が豊で羨ましいです。
聞いた話だとアク抜きしすぎると効果が弱まるそうなので、苦味の成分のポリフェノールが効くのかも?
スギたるは及ばざるがツクシですね。

土筆に含まれているマグネシウムとベータカロチンも効きそうですが。
返信する
>子猫さん (ポテト姫)
2008-04-07 02:21:58
>子猫さん
 「花粉症に効くもの」...毎年いろいろ出て来ますよね。(^^) 私の覚えてる限りでは、てん茶、シソ、レンコン、ヨーグルト、そして、ツクシ...。
 一説に、アレルギー性鼻炎の人は、総じて腸の弱い人に多いから、腸を丈夫にするヨーグルトがいいんだ、との話を聞いたことがあります。我が家の鼻炎組二人も、確かに腸が弱い上に、ヨーグルト嫌いだ...。

>水浜軌道さん
 ほう! おにぎりの中に...。(・o・) 皆様の反応はいかがでした?

>朱夏さん
 確かに、交通量の多い道路沿いに生えてる野草類は、食べる気しないですよね。
 「過ぎたるは及ばざるがツクシ」.....このところ、「ダジャレ道場」になりつつある?(^^;)
返信する
ポテト姫さん=概ね好評でして。多めに握ったので... (水浜軌道)
2008-04-07 15:58:53
ポテト姫さん=概ね好評でして。多めに握ったので残っていましたが、散会時に皆さんが「今夜のご飯~」と喜び勇んでお持ち帰りになられました。
朱夏さん=仰られる通り春に食べる野菜(特に山菜)は「アク」を抜き過ぎると折角の味も「木瓜(ぼけ)」てしまいますものね。
では。
返信する

コメントを投稿