ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

ダメだ、号泣...

2011-06-20 | テレビ番組

 NHK朝ドラ「おひさま」も、いよいよ「空襲」や「原爆」などの時期になりつつあるのですが、私の「号泣」の原因は、「マルモ」の方です。

 特に悲しいシーンがあるわけでもなく、なんてことない日常の様子なのですが、あの子どもたちの姿を見たり、セリフを聞いていると、それだけで、なんだか泣けてきて...。 昨日録画したものを、今日になって、一人で見ていたら、もう、そういう現象でした。

 特に、双子の男の子の方(福くん)が、ウチの長男の小さい頃によく似ているので、その懐かしさもあるのかもしれないですね。

 そういえば、夜11時~やってる「アスコーマーチ」というドラマは、工業高校が舞台の話ですが、こちらもなかなか面白いです。ちなみに、長男が通ったのも工業高校で、実際、女子生徒も数名いましたね。

 作業服を着て、旋盤作業は全員行うので、「見学」に行ったときに、「この油の匂いがダメな人は、受験しないでください。」と言われました。

 「仁」もあと1回で終わり。「おひさま」と「江」はまだ続くけど、その辺りが、我が家で見続けているドラマですかね...。(子どもたちは、その他、数々のアニメを見ているようです。)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって大学生? | トップ | 夏至 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごか!<(゜◇゜*)> (やん姫)
2011-06-20 16:02:59
すごか!<(゜◇゜*)>
ポテト姫ちゃまと、ほとんど同じ番組(マルモ以外)を 私は録画をして、後日、見ています。


マルモのおきて のダンスは、ネットで見ています。

http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/cb9638fa53175a491d37285e84cf301e


私は、けんと コンビ(永山絢斗君と賀来賢人君)が好きです。
愚息と同じ年代なのに、この2人とは、雲泥の差です。

.。゜+.(゜◇゜).+゜。. 2人とも カッケーです。


俳優の 永山絢斗(ながやま けんと)君は、『おひさま(ヒロインの次兄:須藤茂樹 役)』と、『アスコーマーチ(ヒロインのクラスメートである秀才(竹内和也 役)』に出演していますね。



賀来賢人(かく けんと) 君は、アスコーマーチで、ヒロインのクラスメート(玉木誠 役)で、出演しています。
1年前のドラマ 『タンブリング』では、男子新体操クラブの元ヤンキー(日暮里圭児)役で出演していました。
今年の4月末のドラマ 『ヤング ブラック ジャック』では、辰巳勝也 役 でした。
辰巳製薬会社の御曹司。
ブラックジャックは、彼から医薬品を私的に調達している。


タンブリングもアスコーマーチも高校生の青春ドラマです。
私自身や 我が子の高校生時代を思い出しながら見ています。
元気をもらっているドラマです。

『高校生レストラン』も録画して見ています。


私自身、歳を重ねて行くと、若い人達に憧れるのでしょうね~。
『仁』のように、タイムスリップをして、高校時代に行ってみたいです。


私が今、ハマっている アニメは、Eテレのペンギンズ2 です。


http://www9.nhk.or.jp/anime/the_penguins/

自称“国際派エリート秘密結社”のペンギンたちが、ニューヨークの動物園を舞台に毎回事件を見事に解決(?)するコメディ・アニメです。

こちらも 録画して見ています。
返信する
 「マルモのおきて」は回の途中から観始めました。 (子猫)
2011-06-20 17:26:03
 「マルモのおきて」は回の途中から観始めました。
 なのでなぜマルモが双子の父親代わりをやっているのか分かりませんでしたが、昨日(19日)の放映を観て、双子の実の父親は亡くなっており、実の母親は生きていることが分かりました。
 でもなぜその母親が双子がもの心付かないうちに手放して、今頃になって子供達の前に現れてきたのかが分かりません。
 どんな理由があるにせよ育児放棄は許せないと思います。
 こういうのを巷では”意気地なし”と言うそうです。
 それにしても双子を演じている芦田愛菜ちゃんと鈴木 福君の演技は素晴らしいと思います。
 昔は子役はセリフは棒読みでもあどけなさがあれば何とかなっていましたが、この二人はセリフも表情も抜群だと思います。
返信する
>やん姫姉さん (ポテト姫)
2011-06-21 12:11:47
>やん姫姉さん
 あはは...まあ、「面白い」ドラマというのも、限られていたり...?(^^;) そうそう、「高校生レストラン」も見てました。やはり、若者たちが活躍するドラマは、こちらも元気がもらえていいですよね。

 ダブル「ケント」くん、いいですね。私は、ホスト君と、硬派ヤンキーくんも好みですが...。(^^) あの硬派ヤンキーくん、水戸が舞台の「夜のピクニック」で主役の一人だったコですね。(^_ー)

 ペンギンのアニメ、面白そうですね。考えてみると、私は、ここ最近、アニメを見てないですナ。たまに、子どもたちが見ている「銀魂」を一緒に見て、くだらないギャグの連続にウケてたりしますが...。


>子猫さん
 マルモの親友と元妻が、どういう経緯で離婚して、子どもたちを父親が育てていたのか、よくわかりませんが、子どもたちには、「母親は亡くなった」ことにしてあったようですね。
 マルモとしては、双子がバラバラに引き取られてしまうことを不憫に思い、行きがかり上、一緒に暮らすことになったのがドラマの始まりでした。

 今後、どのように展開していくのか? 私としては、マルモが、居酒屋の娘とうまくいって、あの二人を養子に迎えるといいのに...なんて思いますが...。   (^^;) 
返信する
育児ノイローゼで、双子ちゃんの育児を放棄したの... (かたぎり)
2011-06-21 21:18:42
育児ノイローゼで、双子ちゃんの育児を放棄したのがきっかけだったような気がします。

育児なし。

男手ひとつで育ててきて、母親は亡くなったと説明していたみたい。
ときにムックの演技も素晴らしいですね。

マルモにお付き合いしている人がいると、聞いた時の
双子ちゃん+ムックの驚いた顔といったら!

日曜日の夜、癒されています。
返信する
 そうでしたか...。情報ありがとうございます。(... (ポテト姫)
2011-06-23 10:33:25
 そうでしたか...。情報ありがとうございます。(^^)ゝ 私も、最初からバッチリ見ていたわけではないので、あやふやでした。(^^;)
 
 でも、実際、今の子どもたちは、シングルマザーや、離婚&再婚などによる、複雑な家庭の子たちの割合が、かなり多いのも現実なんですよね。
 大人の事情に振り回されず、平和な子ども時代を過ごせる子どもは、今や「少数派」かも...。でも、何より幸せなことでしょうね。(-_ー;)
返信する

コメントを投稿