ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

四つ葉のクローバー

2020-05-29 | 日記・エッセイ・コラム
 自分のブログの以前の記事にも、何度も採り上げてる気がするけど、私は「四つ葉のクローバー」を、けっこう、よく「見つける」方です。(^^;
 以前、「チコちゃん」の番組に、「四つ葉のクローバーを見つける名人」みたいな人が登場してましたが、それを見ていて「私もその傾向があるかも?」と思ったものです。(^.^)
 最近は、あまり「探す」機会がないので、それほど見つけないですが、「放課後教室」のスタッフをしていた頃は、子どもたちと探したりしたので、毎年「大量に」収穫?してましたね。^_^
 でも、それを「押し花」にしようと、紙に挟み、百科事典などの間に挟み、やがて「忘れる」という悪循環が続き、すっかり忘れた頃に、「パラっと出てくる」ことが度々です。^^;

 以前、非常勤でちょっと関わった、外国出身の子どもたち数人に、押し花にした四つ葉のクローバーを、ケント紙に貼り、その子にふさわしい「漢字一文字」を書いて、パウチにして作った「しおり」をプレゼントしたことがあります。
 みんな喜んでくれて、嬉しかったですネ。^_−☆

 そんな関係か? 身の回りの小物などを選ぶ際に、気が付けば「四つ葉のクローバー」柄のモノが増えてます。(^_^*)

 写真は、役場の植え込みの中で見つけた「四つ葉のクローバー」と、「四つ葉のクローバー柄」の茶碗や箸立て、急須、




等。
 でも、「クローバーの葉っぱ」は、基本「丸型」か「楕円型」で、「ハート型」のは無いはず。「ハート型の葉っぱ」は「カタバミ」なので、「ハート型の四つ葉」は、厳密に言えば「四つ葉のカタバミ」になってしまうかも? (๑˃̵ᴗ˂̵)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は「オニ…」 | トップ | 顔に見えるシリーズ77 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無縁草 (子猫)
2020-05-29 17:27:14
以前、お姫さんのコメントに刺激されて孫たちと四葉のクローバーを探しに行きました。結果、孫は見つけましたが私はゼロ。どうも私は四葉のクローバーは牛乳以外に縁がないようです。私にとって四葉のクローバーを探すのは苦労ばー(クロバー)っかりなのでお姫さんが別世界の人間に感じられます。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2020-05-30 08:55:52
 私も、今回改めて、このブログの過去記事の中から、「四つ葉のクローバー」ネタのモノを読んでみました。(^^; 子猫さんは、この件に関して、いつもコメントしてくれてますよね。(^.^) 今後とも、ご自分で「見つけられる」ことを目指して、トライしてみてくださいませ。good luck! ^_−☆
返信する
こんにちは! (まんじゅう顔)
2020-05-30 15:49:49
「四つ葉のクローバー見つけの名人」だなんて、すごすぎる!自慢じゃないですけど、わたしは一度も見つけられたことはありません。ポテト姫さんは持ってる人なんだろうと思いますよ。
四つ葉のクローバーのモチーフってほんと可愛い。ポットやお茶碗など、こうやって揃えるのも楽しいですね〜。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2020-05-31 05:09:53
まんじゅう顔さん
 ありがとうございます。^_^
 それにしても、「一度もない」? ちなみに、写真の中の「四つ葉」は、わかりますよね? (^_^*)
 「シロツメグサ」の群生を見つけたら、まず、 じっと見てみる。運良く、一本見つけられれば、たいがい、同じ群生に数本あるはずです。(^.^) ぜひ、トライしてみてください。good luck! 🍀
返信する
ほんとだ! (まんじゅう顔)
2020-05-31 13:21:19
生まれて初めて見つけられた!!!!
ありました、写真の中に。
もうびっくりです。すごくラッキーな気分。
そうなんですね。そんなにまとまって見つけられるものなんだ〜。
田舎生まれの田舎育ち。数え切れないくらいに四つ葉探しはやったけど、見つけたことがないアンラッキー娘でしたが、この歳でラッキーおばさんになった!!!

ありがとうございます〜〜。
返信する
原因 (spa)
2020-05-31 17:09:53
NHKで見たのが最初ですが、四つ葉になるのは葉の芽ができた頃に踏まれたりすると四つ葉になるとか。そのほか突然変異のためもあるそうです。
https://mainichi.jp/articles/20160110/kei/00s/00s/010000c
返信する
Unknown (ポテト姫)
2020-06-01 09:33:03
まんじゅう顔さん
 やはり、お気付きではなかったようで。(^^; でも、発見「初体験」? おめでとうございます。👏
 今度はぜひ、「本物」にトライしてみてください。^_−☆ その辺の「植え込み」などでも、案外見つかるものですヨ。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2020-06-01 09:36:31
spaさん
 そのようですね。^_^ 私も「チコちゃん」で見ました。
 以前の職場だった所の一角に、クローバーの群生地があり、そこはもう、「ほとんど四つ葉」と言っていいほど、「四つ葉」ばかりでした。(・・;) 思えば、子どもたちが、よくその上を歩き回る場所でもありましたネ。
返信する

コメントを投稿