ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

初春や~!

2007-01-05 | 季節便り

Dsc00319  「初春」とはいえ、暦の上でも、まだ「寒中」にも至っていないこの季節。なのに、‘ふきのとう’が出てました。(・o・;) 実は、暮れの頃から見つけていたり...。

 やはり、地球温暖化の影響でしょうか...?

 Dsc00322 皮を剥いてみると、まん丸で可愛らしい花たちが現れます。「ふきまんぶく」と呼ぶ地方もあるそうな...。

 Dsc00323 以前は、「ふき」すら苦手な私でしたが、歳を経るにつれ、こういう「苦味」が美味しく感じられるようになりました。小ぶりのものは、天ぷらにして、塩をつけて。大きい物は「ふき味噌」にでもしようかな...。(^Q^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウチジャス」へ | トップ | お雑煮物語 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめでーす。 (ガマ太郎)
2007-01-08 23:10:57
あけおめでーす。
しかし、もうふきのとうですか・・・いやはや、信じられませんな。
仕事場でも今年はスコールみたいな雨の降り方をするとよく話題になります・・・もはや南国ですね(それはないか・・・)
返信する
 ことよろ~! って、最近の言葉は、略し過ぎで... (ポテト姫)
2007-01-09 01:31:32
 ことよろ~! って、最近の言葉は、略し過ぎですよね。(笑)

 今年度というか、最近は「爆弾低気圧」というヤツが何度も来てる感じがします。台風でもないのに、台風のような嵐。竜巻が起こってみたり...。
 やはり、地球に異変がおこってるとしか、云い様がないような。
返信する
もう忘れた すべてあなたのことは 秋の枯葉の ... (tadatako)
2007-01-09 10:53:23
もう忘れた すべてあなたのことは 秋の枯葉の 中に捨てた♪
って奴ですね。
返信する
>tadatakoさん (ポテト姫)
2007-01-09 11:30:28
>tadatakoさん
 今年も、どうぞよろしく。(^^)v

 ところで、コメントの意味がさっぱりわからないんですけど...。(・_・;)
返信する
あ、失礼しました。 (tadatako)
2007-01-09 12:09:32
あ、失礼しました。
「ふきのとう」って、グループがあったんですよ。『白い冬』って歌の歌詞なんですが。
ちょっと高度だったかな?(^^;)

年末年始はイベント用のお絵かき三昧だったんですが、ニューミュージック全集をかけまくり、紅白も時代劇も映画もかくし芸もまったく無縁で過しました。
返信する
>ふきのとう (ポテト姫)
2007-01-10 05:41:03
>ふきのとう
 あ、そうか! そういえばありましたねェ、そういうグループ。(^^) ♪雨上がりの朝~ 届いた~短い~手紙~... 結婚するって~ 本当ですか~?♪
 あ、これは、「ダ・カーポ」だった...。(笑)

>お絵かき三昧
 それはそれは...。今回は「鳥」? それとも「船」?
返信する
>今回は「鳥」? それとも「船」? (tadatako)
2007-01-10 10:41:37
>今回は「鳥」? それとも「船」?
今回は「猫」です。
銀座のイベントに出品します。
あ、表のアドレス変わります。
返信する
 ほう!、「猫」ですか。イベントと言うと...もし... (ポテト姫)
2007-01-11 11:52:34
 ほう!、「猫」ですか。イベントと言うと...もしや、個展?
返信する
いや、デパートの猫グッズ展に、出品してもらうだ... (tadatako)
2007-01-11 14:40:04
いや、デパートの猫グッズ展に、出品してもらうだけです。
小さな額絵が数点と、絵葉書、絵葉書と塗り絵のセットなんかを出します。
返信する
>猫グッズ展? (ポテト姫)
2007-01-12 10:29:26
>猫グッズ展?
 そういうのがあるんですか? 猫好きたちが集うのかな? まあ、私も嫌いじゃないけど...。
 今度、絵はがき、くださいナ。(^^)v
返信する

コメントを投稿