ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「開かずの物入れ」をお片付け

2023-01-24 | 日記・エッセイ・コラム
(写真は、記事の内容に関係なく、裏庭で見つけた「フキノトウ」です。^^;)

 仏壇のある和室の、仏壇横の「押入れ」は、特に布団を入れるわけでもないので、つい、ちょっとした物を入れては、片付けをしないで、何年も経っていました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 気になりながらも、時は経ち…。そこを、この度、意を決して片づけに取り掛かりました。(^^;

 まずは「下の段」のみ。とにかく、入っている物を「全部出す」。
 大した広さじゃないのに、けっこうな量の物が入っていて、我ながら感心します。(*´-`)
 そこには、主に「布地」や「毛糸」「手芸用品」などを入れてましたが、改めて、「全部出し」てみると、出てくる出てくる、自分でも呆れるほどの「布地」や「毛糸」が、かなりの量出て来ました。(^_-)

 まあ、布地に関しては、子どもたちに、何か作った残りとか、毛布の修理をした時のモノとか、基本的に「残りの端切れ」が主ですが、毛糸は、いったい、何を作ろうとしていたのか? 

 セーターが、3枚は編めそうな量の毛糸…さて、何を作りましょうかね? ^_−☆




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レースの花瓶敷が出来ました... | トップ | 水のトラブル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使える物とは? (子猫)
2023-01-25 14:22:03
私は現役のころ「使う物はとっておくが使える物は捨てよう」と考えたことがあります。”使える物を捨てるのはもったいない”と思われるかもしれませんが経験的に「いつか使えそうだからとっておこう」と思ってとっておいてもほとんど使ったことがないからです。
逆にそうやってとっておくのはスペースを無駄遣いしていると考えたからです。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-01-25 15:32:27
子猫さん
 そうなんですよね。(^^) 「片づけ上手」な方は、私の周りにもいますが、そういう方たちは、実に「思い切って」ドンドン捨てますネ。(^^;
 私も、以前よりは「捨てられる」ようになりましたが、その前に、「定期的に、整理整頓」することの方が有効のようですネ。^_−☆
返信する

コメントを投稿