ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

レースの花瓶敷が出来ました。(^.^)

2023-01-15 | 日記・エッセイ・コラム
 以前の記事で紹介した、コップに入れるタイプの「加湿器」ですが、1つだけ「敷物」の無かった箇所があるので、ふと、そこにも敷物が欲しいナ、と思いました。(^-^)

 そこで、以前、生協の「手芸頒布会キット」のシリーズで作った時に、少しずつ「余ったレース糸」があったので、それを使って、編んでみることにしました。

 それで、この度、ようやく完成したのが、見出し写真のモノ。(^^)
 やはり、どうしても「寄せ集め」の材料なので、配色がイマイチですが…。(^^;

 でも、編みながら、なんか、以前に編んだ時より、「出来上がり」が大きめのような気がする…。
 そして、完成したので、比べてみると、やはり「一回り大きい」ですね。(・・;)






 どうやら、「かぎ針」の「号数」を調べもせず、近くにあったモノで編み始めてしまったようで…。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 でも、まあ、せっかく出来上がったから、まあいいか。
 ということで、「加湿器用のコップ」の下に敷いてみると、こんな感じになりました。^_−☆




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フクロウ」のカレンダー | トップ | 「開かずの物入れ」をお片付け »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (やん姫)
2023-01-15 14:04:33
素敵な花瓶敷ができましたね。
いいな~。
やん姫は編み物に興味がないので、編み物ができません。
中学時代の家庭科の時間にマフラーを編んだことはありますが…。(古っ!)
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-01-15 17:52:59
やん姫姉さん
 お褒めいただき、ありがとうございます。(^^;
 私の場合、母が「編物のプロ」?だったこともあり、生まれた時から「門前の小僧」のような状況で、幼少期から、自然に?「編物が出来た」ようです。
 あと、「歳の離れた兄」の奥さんも、手先の器用な人で、母はやらなかった「レース編み」も、よくやっていたので、それに憧れて、義姉の持っていた「レース編みの本」を借りて、小学生の頃から、挑戦したりしてましたね。(^.^)
 確かに、「編物」の場合、機会が無いと出来ないかも? (・・;) ウチの娘は、「手芸全般」出来る割に、「編物」に縁が無かったようで、「鎖編み」すら出来ないですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-01-15 20:31:03
余った糸での作成ということですが、いい感じではないですか〜。色合い、わたしは好きですね〜。
やはりレースの敷物はゴージャス。
加湿器用のコップの下もおしゃれになりましたね!
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-01-15 23:49:44
まんじゅう顔さん
 ありがとうございます。^_^
 最後の方の「縁取り」が、「グリーン系」だけで収まると良かったのですが、結局足りず、「ブルー」まではなんとかOKだと思いきや、まだ足りず、「茶色」も使ったので、自分では「ちょっと残念?」な感じとなってしまった…と感じてましたが…。(*´-`)
 それでも、「褒めて」もらえて、嬉しいです。(^.^)
返信する

コメントを投稿