ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「彼岸花(ヒガンバナ)」の話

2023-09-25 | 季節便り
 私の「嫁ぎ先」である、ウチの庭は、「昔ながら」の土地のせいか、以前から、「彼岸花」があちこちに出てきます。

 いつもの年は、夏が終わると、いつのまにか咲き出してきて、「ああ、そろそろ’お彼岸’ねェ。」と思うものでした。
 でも、さすがに、今年の夏が「暑過ぎ」で、さらに、9月に入っても、ずっと「30℃超え」だったせいか、彼岸花がなかなか咲かなくて、今年は「お彼岸」には咲かないのか? と思っていると、「彼岸の入り」の日辺りに、ようやく「咲いている」のを見つけました。(^^;



 それも、「チゴザサ」が繁茂して、「覆われている」ような箇所にて、「隠れる」ように現れてきた感じで、むしろ、そんな環境だから、「涼しく」感じられて、出てきた…とも考えられます。(・・;)
 
 その後、いつも「出てくる」場所を確認しても、全く「出てくる」気配が無い。

 「球根が剥き出しに」なっている箇所もあります。




 でも、お彼岸も「中日(秋分の日)」を過ぎて、気温も、幾分「下がってきた」、この頃は、ようやく「芽が出てきた」ような感じが、見られるようになりました。(^.^)


 ところで、「彼岸花」は、別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」とも言いますよね。^_^
 以前、百恵ちゃんが、「曼珠沙華」というタイトルの歌を歌ってましたが、曲の中で歌っていた歌詞は「マンジューシャカ」だったので、驚きました。(・・;)






  
 そして、以前にも、このブログのネタとして書いているのですが、「声楽曲」や「合唱曲」になっているモノで、その世界?では、割と「ポピュラー」な存在の、北原白秋の詩による曲があります。(^-^)
 それは「曼珠沙華」と書いて「ひがんばな」と読む曲。


 歌詞の内容もそうですが、曲の印象も、ちょっと「オカルトチック?」なイメージで、少し「怖い」印象のある作品ですが、私は、この曲が、けっこう好きで、いつか、どこかで、「上手に歌ってみたい」と思っていたりします。(^^;






 
 調べてみたところ、カテゴリー「音楽話」の中で「2012年10月10日」にも、この曲について、書いているので、興味とお暇のある方は、読んでみてください。(^_^)
 尚、ここに貼ってあるのは、「リンク」ではなく、あくまで「写真」なので、YouTubeなどで「聴く」場合には、ご自分で、検索などをお願い致します。(^_−)−☆



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロンドンデリーの歌」と「... | トップ | 「採血」の話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-09-25 16:36:14
彼岸花、今年はあまり咲いてないっていう情報も聞きましたが、わたしんちもそろそろ咲き始めました。
形状や色、名前も関係して、なんとも不思議な印象の花ですよね。
子供の頃は、おばあちゃんが「絶対家に入れてはダメ。火事になるから」なんて言ってましたから、ちょっと「怖い?」イメージもありました。
「リコリス」として、色違いなどが園芸店で売られているのを見るようになって、その怖さは無くなってきましたけど。
わたしの記憶違いでなければ、「ごんぎつね」にも登場し、独特の雰囲気を出していましたっけ。
百恵ちゃんがそんな歌を歌っていたのは知りませんでした。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-09-26 05:31:15
まんじゅう顔さん
 私も、この家に来るまでは、時々道端などで見かける程度で、しみじみみたこと無かったので、やはり、むしろ「怖い?」ようなイメージを持ってました。(^^;
 でも、身近で、よく見ると、それなりに「美しい」のを実感しますネ。
 たぶん、「赤い」イメージやら、全体に「毒がある」性質から、「取ってきてはダメ」みたいな「言い伝え」が生まれてきたのかもしれないですね。(・・;)
 噂によると、モグラなど、植物を荒らす「動物」などから、守るために、わざと「田んぼ」や「畑の周り」に植えた?…ような話もあるそうですネ。^_−☆
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-09-28 00:07:53
百恵ちゃんの歌はマンジュウシャカでしたよね。ずっとそう思っていたけど、ある日マンジュウシャゲと読むことを知ってから、いったいどっち?歌詞のゴロが良いから?と悶々としています。
我が家の近辺は、今年彼岸花をたくさん見かけるのですが、環境が良くて増えたのか?微妙です。
そして、そろそろ咲くはずの金木犀がちっとも咲いてません
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-09-28 10:28:35
sweetpotatoさん
 私の場合は「曼珠沙華」は「マンジュシャゲ」と読むと思っていたので、逆に、何で百恵ちゃんの歌っている歌詞が「マンジューシャカ」なのか? 疑問に思いました。(^^;
 地方によっては、「そう呼ぶ」所があるとか? 或いは、「阿木燿子」さん、独特のセンス? などと、色々考えました。
 やはり、今年の夏は「暑過ぎた」ため、彼岸花の開花が遅れた…みたいですね。(・・;) 埼玉県にある「彼岸花」が評判の公園でも、「どんどん開花している」ようなニュースをやっていたようです。^_−☆
返信する

コメントを投稿