ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「採血」の話

2023-09-30 | 日記・エッセイ・コラム
(見出しの写真は、記事の内容に関係無く、道端で取ってきた「ススキ🌾」と、花屋で買ってきた「吾亦紅(ワレモコウ)」です。)

 最近の私の記事のタイトルは「〇〇の話」ってのが、増えてますネ。(^^;

 先日、毎年行っている「健診」に行ってきまして、その中に「メニュー?」として入っている「採血」も、当然、行いました。

 実は私、「健診」のメニューの中で、この「採血」が、1番「苦手」なのであります。(・・;)
 別に、「アルコール」でカブれるわけでもなく、採血の後に「気分が悪くなる」わけでもなく、それよりも前に「血が取れない」状況…が大きな理由です。
 思えば、子どもの頃や、若い頃は、特に問題無く採血出来ていたはずなのに、あれは、3人目を出産した後辺りだったか? その頃から、「血管が見え難い」「取り難い」…などと言われることが多くなりました。(・・;)


(「中秋の名月🌕」に向けて、「小豆(あずき)🫘」を煮てみました。^^; )

 その後、徐々に「中年太り」していった傾向と共に、健診の度に「採血に苦労する」ようになり、運が悪い時は「3回、やり直し」なんてこともありました。(*´-`)
 なので、最近は、はじめから「手の甲の血管」から、取ってもらうようにしてました。
 そこは、「痛みを感じ易い」場所でもあるらしく、検査士さんは、「躊躇される」場合が多かったですが、私の場合、あまり「痛みを感じ難い」体質でもあるらしく、特に問題も無かったので、最近はいつも「手の甲から」、取ってもらってました。(^^;

 ところが、数日前に行った健診にて、「採血」のコーナーに来た際、いつものように「とても取り難い状況で、検査士さんにご苦労をかけるので、ここから取ってください。」と、「手の甲」を差し出すと、その検査士さんは、「そうなんですか? でも、一応、別な場所も見てみましょう。」と言ってくれて、「肘の内側」辺りを触ってみてました。そして、「ここから、取れそうな感じなんですけど、一度やってみましょうか?」とおっしゃるので、任せてみることに。

 すると、なんと、久方ぶりに、そこから「すんなりと」採血出来たのであります。(・・;)
 私としては、「感動的な瞬間」でもありました。(°_°)


(「お団子」も出来ました。^ ^)

 これは、どういうことなのか? (°_°)
考えられるのは、「筋トレジム」に、かれこれ「6年以上」通っていること、毎朝「庭パトロール」を行っていること、などが功を奏してか、最近は、体重が減ってきていました。(^_^)
 「筋トレジム」に通い始めた頃から見ると、15〜6kgは落ちてます。
 ってことは、「採血がし難かったわけは、皮下脂肪が原因だった」ってこと、なんですかネ?(^^;

 いずれにしても、長年「苦労していた」採血が、「普通の場所の血管」から出来たことに、感動すら覚えた、私でした。(*´∀`)♪




(「あやめ団子のタレ」と、お供え用の「団子」&「丸いモノ(小ぶりのミカン🍊)」。これで「お月見🎑の準備」は完璧です。^^; )


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「彼岸花(ヒガンバナ)」の話 | トップ | イネ科の雑草「A」「B」「C」... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2023-10-01 15:21:28
15㎏以上も体重が落ちたなんてすごいですね!
血管が出やすくなったのはきっとそのせいもありますよね。
私も昔は採血の度に怖い思いをしていましたが
確かにダイエットした後ぐらいからすんなりできるようになりました。
今は少し(いや結構?💦)リバウンドしちゃいましたが
なんとか血管は出るみたいで失敗されることはなくなりました。(*^_^*)
返信する
採血 (やん姫)
2023-10-01 15:49:14
>「採血がし難かったわけは、皮下脂肪が原因だった」ってこと、なんですかネ?(^^;

それは、違うかもしれません。
やん姫は、皮下脂肪が多い方ですが、採血はいつも、一発でOKです。
ちなみに、この夏の猛暑の中、食欲が落ちず、1か月で2キロも体重が増加し、その直後、健診で採血をしましたら、いつものように、一発OKでした。

亡き母は、皮下脂肪が少なかったのですが、採血の際、看護師さんが血管を探すのに苦労されていました。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-10-02 05:32:18
なおさん
 私の場合、若い頃は、特に「太っていた」わけでもなく、中年以降に、徐々に…という感じだったので、体重が落ちたのも、「無駄なモノ」が多く蓄積されていたから…が理由だったのかもしれません。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 その「筋トレジム」では、特に「食事制限」をしたわけでもなく、むしろ「タンパク質」を、毎日「規定分」は摂るように…との教えなので、その分、「無駄なモノも食べない」習慣が出来たのかもしれません。(^^;
 「筋肉量」が増えると、その分「脂肪を燃焼させる」効果も高まるそうで、その「結果」かもしれませんネ。
 「採血」が出来易くなったのは、やはり「皮下脂肪」が減ったから…なのか? どうなんでしょうね。(^^;
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-10-02 05:36:09
やん姫姉さん
 確かに、私の場合、「体格の割に、血管が細め」と、言われたことはあります。(^^; でも、若い頃は、特に「採血」に苦労したことも無かったので、やはり、中年以降に「太ってきた」のが、原因だったのでは? と考えられますネ。
 「採血」に、苦労したことが無いとは、羨ましいです。(^-^)
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-10-02 17:28:30
若い頃から、血管が細く逃げると言われ、その血を娘が受け継ぎ、母娘して『小児用採血針』を使って貰ってますが、取れそうな血管を素早く見つける若い技師さんもいて、これは才能も関係あるのかも。と思うこの頃です
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-10-03 05:06:56
sweetpotato さん
 おお! sweetpotato さんも、「お仲間?」でしたか。(^^;
 「取り易い」方は、「注射器」すら使わないのに、私も、注射器の先に「管」の付いた、精密な感じのモノを、いつも使ってもらっています。
 「検査士の技術の差」も、確かにあるみたいですよ。(^.^) 以前、「日赤病院の検査室」にて、私が「取り難い」ことを告げると、そこにいつもいらっしゃる「ベテラン検査士」の方が、いとも簡単に「採血」してくれて、「どんなもんだい!」的な顔をされたことがあります。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 あと、娘の「ダンス仲間」に、看護師さんがいて、その方に「私の話」をすると、「一度、採血してみたい」と、挑戦的な言い方をする…とのことです。(・・;)
返信する
Unknown (kincyan)
2023-10-11 09:20:49
団子うまそうですね。

私も採血が苦手です。理由は、私の腕の血管が細くて表面に出にくいから。看護婦さんが、よく失敗していました。最近は2回3回刺されることは少なくなりましてけどね。歳をとって血管が浮き出てきたのかな。

例のブログに投稿させていただきました。FBにおされてか、きちんと定期的に投稿されるブログが少なくなりましたから貴重です。素人さんの絵も興味深いです。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-10-11 13:54:50
kinchyan さん
 おお! 行動が素早いですナ。(^^; 私も早速、覗いてきました。 オーナー様からの「返信コメント」も、書かれてましたね。
 彼も、数年前に体調を崩され、更に、最近、長年親交のあったご友人を、急に亡くされたようで、「落ち込み気味」の様子なので、励みになるかもしれません。(*´∀`)♪
 来週辺りに予定されている、「大洗磯前神社⛩️」での「野外スケッチ会」にでも、参加されてみては? ^_−☆
返信する

コメントを投稿