ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

宝塚式「ブスの25カ条」

2015-06-04 | 日記・エッセイ・コラム

 先日、読売新聞の「人生案内」を読んでいると、回答者の増田明美さん(マラソン選手)が、引用してました。

 宝塚の、舞台の某所に、いつのまにか貼られていた条文だそうで、それが定着しているらしいこと。

 読んでみると、「なるほど」と納得できることばかりなので、持って生まれた「ビジュアル」に嘆くことの多い私ですが、そればかりでなく「努力できそうなこと」を、心がけてみましょうかね。

 書き出してみます。

  1. 笑顔がない
  2. お礼を言わない
  3. おいしいと言わない
  4. 目が輝いていない
  5. 精気がない
  6. いつも口がヘの字の形をしている
  7. 自信がない
  8. 希望や信念がない
  9. 自分がブスであることをしらない
  10. 声が小さくイジケている
  11. 自分が最も正しいと信じている
  12. グチをこぼす
  13. 他人をうらやむ
  14. 責任転嫁がうまい
  15. いつも周囲が悪いと思っている
  16. 他人を嫉妬する
  17. 他人につくさない
  18. 他人を信じない
  19. 謙虚さがなくゴウマンである
  20. 人のアドバイスや忠告を受け入れない
  21. なんでもないことにキズつく
  22. 悲観的に物事を考える
  23. 問題意識を持っていない
  24. 存在自体が周囲を暗くする
  25. 人生においても仕事においても意欲がない

 私としては、7番が、該当しやすいかな?

 あとは、そういう時に陥り易い、12、13、22番。

 要するに、「心がけ次第」ってことですかね。そう思うと、努力しだいで「美人になれる」ってことで、希望がわいてくる「言葉集」かもしれませんね。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白チョークだけで描いた「富... | トップ | 顔に見えるシリーズ74 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェックしました。 (やん姫)
2015-06-04 20:36:50
25項目のうち、20項目が当てはまります。

特に、
  ・謙虚さがない。
  ・グチをこぼす
は、大当たりです。
返信する
疑惑 (子猫)
2015-06-04 22:48:27
 実際にお会いしていないので分かりませんが、ネット上の文章を読む限り、ご自分の指摘は当たっていないと思います。つまりお姫さんの判断はネットではなくノットです。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2015-06-05 18:08:01
>やん姫姉さん
 私の場合、「ブス」=「見た目」での話だと思ってしまうので、それだと「太刀打ちできない...。」感じなのですが、この「25カ条」だったら、いくらでも努力できることなので、「安心」できる私なのです。
 姉さんが、どれに該当するのかは、やはり「本人」じゃないと、不明なので、コメントはできないですナ~。

>子猫さん
 いえ、意外と、私は、常に「自信が無い」方なんです。一番が、自分の容姿。次が、部屋の片づけ、料理の盛り付け...。「味」の方には、まあ自信がある方なんですが...。

 「恋するフォーチュンクッキー」の中の歌詞

 ♪ 性格いいコがいいなんて ...云うけど ルックスがアドバンテイジ いつだって可愛いコが 人気投票1位になる... ♪
 この部分に、私も大いに共感します。
返信する

コメントを投稿