ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「冷たいモノ」を食べられないワケ

2022-07-06 | 日記・エッセイ・コラム
(写真は、記事の内容に関係なく、ウチの裏庭にて、今シーズン初めて見つけた「ノアサガオ」の花。)

 実は私、「冷たいモノ」が苦手です。(・・;)
 「かき氷」「アイス」「ソフトクリーム」…etc。
 まあ、たま〜には、話題の「かき氷」が登場した、とか、皆さんが食べるから、とか、付き合いで食べたりもしますが、自分から進んで、「好んで」食べることがありません。(*_*) 好んでいただく「冷たいモノ」は、せいぜい「アイスコーヒー」など、「氷の浮かんだ、飲み物」止まり。
 でも、実は、これには「大きな原因」があります。(๑˃̵ᴗ˂̵)


 (去年の秋に、収穫しておいた「ノアサガオの種」を蒔いてみたところ、ここまで成長してきました。^^;)

 私が生まれ育った家は、「国道沿い」&「バス停前」という環境だったせいか、私の幼少期頃は、ちょっとした「お店」をやっていて「駄菓子」などを売ってました。(^.^)
 夏になると「かき氷」も販売していたので、注文が入る度に、私も一緒になって「少量」削ってもらって、食べてました。
 つまり、その当時は「冷たいモノが大好き」でした。(^-^)


 (庭に、勝手に?出てきた、天然の「青じそ」の葉っぱ。^_^ 今年は、この一角に「群生」してます。)

 時は経ち、あれは高校の後半か、大学の初めの頃か? あるおバカな出来事がありました。(*´-`)
 その当時、水戸駅近くに「高島屋」があり、同じ一角に、「レストラン」や「パーラー」など、飲食店ばかりが入った「タワービル」みたいなのがありました。(^^)
 その中に、お気に入りのお店が数店あり、よく友人たちと行っていたものです。
 夏のある日、その「お気に入り」の店で、趙豪華版「かき氷」を注文しました。「小豆味』と「ミルク味」があったので、その時は「小豆味」をチョイス。
 美味しくいただきましたが、さすがに、最後の頃は「持て余し」、結果、少し「残す」ことになってしまいました。(*´-`)

 元々「食いしん坊」な私としては、その結果が、なんとも「悔しく」て、後日「リベンジ」しました。(`_´)ゞ
 その時は「ミルク味」をチョイス。(^_^) やはり「美味しく」て、味わっていただいたものの、やはり途中で「持て余し」、結果、その時も、少し「残して」しまうことに…。

 それ以来、どうも体が「冷たいモノ」を「受け付けなく」なってしまったようでした。(°_°) 
 大学時代、友人たちが「ソフトクリーム食べたいネ!」なんて、キャッキャと、盛り上がってる時に「私は別に…」と思う自分がいて、そこで初めて「何でだろう?」と、違和感に気付いた次第。
 そういえば、自分から進んで「アイス」などを食べなくなっていることに気付きました。(・・;)
 そして、その原因について、よ〜く考えて、思い出してみたところ、その時の「巨大かき氷、リベンジ事件」に行き着いたわけです。♪( ´θ`)


 (庭で採れた「青じそ」を刻んで、「おろし生姜」と共に食べる「冷奴』は、格別です。^ - ^)

 よく「人間は、ある食品を食べる、一生分の量が決まっている」と、聞いたことかあります。
 高校の時に教わった、ある先生は「’ハム・ソーセージ類’が食べられない。」と話していて、その原因が、「元々は’ハム・ソーセージ類’が大好きで、ある時、調子に乗って食べ過ぎて、’戻して’しまったことがあり、それ以来、食べられなくなった。」とのことでした。
 たぶん、私の場合も、それと同じ状況で、「一生分の’冷たいモノ’を、食べ尽くしてしまった?」ことが原因かも? (´∀`)


 (以前、一度「種を蒔いて」おいた「オシロイバナ」の花は、それ以来、毎年咲いてます。^_^ よく見ると、葉っぱの上に、小さな「カマキリくん」が…。)

 というわけで、「暑がり」で、夫とは「体感温度が違う」?と思われる私は、「アイス類」をほとんど食べず、「寒がり」で、私が「半袖Tシャツ」を着ている時も、「セーター」を着ているような夫が、ほぼ毎日「アイス類」を食べなきゃいられない現象を見て、なんとも不思議な気分を覚える、今日この頃です。^_−☆
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする