ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「冷たいモノ」を食べられないワケ

2022-07-06 | 日記・エッセイ・コラム
(写真は、記事の内容に関係なく、ウチの裏庭にて、今シーズン初めて見つけた「ノアサガオ」の花。)

 実は私、「冷たいモノ」が苦手です。(・・;)
 「かき氷」「アイス」「ソフトクリーム」…etc。
 まあ、たま〜には、話題の「かき氷」が登場した、とか、皆さんが食べるから、とか、付き合いで食べたりもしますが、自分から進んで、「好んで」食べることがありません。(*_*) 好んでいただく「冷たいモノ」は、せいぜい「アイスコーヒー」など、「氷の浮かんだ、飲み物」止まり。
 でも、実は、これには「大きな原因」があります。(๑˃̵ᴗ˂̵)


 (去年の秋に、収穫しておいた「ノアサガオの種」を蒔いてみたところ、ここまで成長してきました。^^;)

 私が生まれ育った家は、「国道沿い」&「バス停前」という環境だったせいか、私の幼少期頃は、ちょっとした「お店」をやっていて「駄菓子」などを売ってました。(^.^)
 夏になると「かき氷」も販売していたので、注文が入る度に、私も一緒になって「少量」削ってもらって、食べてました。
 つまり、その当時は「冷たいモノが大好き」でした。(^-^)


 (庭に、勝手に?出てきた、天然の「青じそ」の葉っぱ。^_^ 今年は、この一角に「群生」してます。)

 時は経ち、あれは高校の後半か、大学の初めの頃か? あるおバカな出来事がありました。(*´-`)
 その当時、水戸駅近くに「高島屋」があり、同じ一角に、「レストラン」や「パーラー」など、飲食店ばかりが入った「タワービル」みたいなのがありました。(^^)
 その中に、お気に入りのお店が数店あり、よく友人たちと行っていたものです。
 夏のある日、その「お気に入り」の店で、趙豪華版「かき氷」を注文しました。「小豆味』と「ミルク味」があったので、その時は「小豆味」をチョイス。
 美味しくいただきましたが、さすがに、最後の頃は「持て余し」、結果、少し「残す」ことになってしまいました。(*´-`)

 元々「食いしん坊」な私としては、その結果が、なんとも「悔しく」て、後日「リベンジ」しました。(`_´)ゞ
 その時は「ミルク味」をチョイス。(^_^) やはり「美味しく」て、味わっていただいたものの、やはり途中で「持て余し」、結果、その時も、少し「残して」しまうことに…。

 それ以来、どうも体が「冷たいモノ」を「受け付けなく」なってしまったようでした。(°_°) 
 大学時代、友人たちが「ソフトクリーム食べたいネ!」なんて、キャッキャと、盛り上がってる時に「私は別に…」と思う自分がいて、そこで初めて「何でだろう?」と、違和感に気付いた次第。
 そういえば、自分から進んで「アイス」などを食べなくなっていることに気付きました。(・・;)
 そして、その原因について、よ〜く考えて、思い出してみたところ、その時の「巨大かき氷、リベンジ事件」に行き着いたわけです。♪( ´θ`)


 (庭で採れた「青じそ」を刻んで、「おろし生姜」と共に食べる「冷奴』は、格別です。^ - ^)

 よく「人間は、ある食品を食べる、一生分の量が決まっている」と、聞いたことかあります。
 高校の時に教わった、ある先生は「’ハム・ソーセージ類’が食べられない。」と話していて、その原因が、「元々は’ハム・ソーセージ類’が大好きで、ある時、調子に乗って食べ過ぎて、’戻して’しまったことがあり、それ以来、食べられなくなった。」とのことでした。
 たぶん、私の場合も、それと同じ状況で、「一生分の’冷たいモノ’を、食べ尽くしてしまった?」ことが原因かも? (´∀`)


 (以前、一度「種を蒔いて」おいた「オシロイバナ」の花は、それ以来、毎年咲いてます。^_^ よく見ると、葉っぱの上に、小さな「カマキリくん」が…。)

 というわけで、「暑がり」で、夫とは「体感温度が違う」?と思われる私は、「アイス類」をほとんど食べず、「寒がり」で、私が「半袖Tシャツ」を着ている時も、「セーター」を着ているような夫が、ほぼ毎日「アイス類」を食べなきゃいられない現象を見て、なんとも不思議な気分を覚える、今日この頃です。^_−☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔に見えるシリーズ85 | トップ | 「甘酒メイカー」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体感温度と好き嫌い (子猫)
2022-07-06 10:18:06
私の経験では体感温度は時間や経験や体調によって変わってくると思います。若い頃寒がりだった私は今は比較的暑がりになっています。これはたぶん更年期障害のせいだと思います。それと飲食物の温度ですが基本的には体温に近いものが良いと言われていますね。一つの例ですが炊き立てのご飯よりも自然に冷めたご飯の方が好きです。また以前は寝る時にクーラーをつけると寒くてしょうがなかったのですが今は寝る時にエアコンをつけないと暑くて眠れなくなっています。もっとも昔のクーラーは温度調節もタイマー機能もなくただガンガン冷やすだけだったので余計に寒く感じていました。
それと温度には関係ありませんが食べ物の好き嫌いは、あることがきっかけで変わることがありますね。私の場合、若い頃ナスの油いためを食べて気持ちが悪くなりナスが嫌いになりましたが、最近庭の畑でナスを作るようになり、できたナスをみそ汁の味にして恐る恐る食べたところとてもうまかったのでそれ以来自分で作ったナスが好きになりました。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-07-11 05:41:08
子猫さん
 コメント返信が遅くなり、申し訳おりません。(^^;
 「体感温度』とか、「暑がり」「寒がり」などの違いは、いったい何が原因なんでしょうね? やはり「基礎体温の高さ」とかなんでしょうか?
 ところで、ナスは、この時期、色んな料理が出来て、大変便利な野菜で、我が家も大いに助かってます。(^.^)
 幼少期には「糠味噌漬け」の具材になったりもしましたが、私がよく作るのは「味噌汁のミ」「バター焼き」「麻婆ナス」「ナスのしん焼き」「トロトロナス」…などですね。
 「トロトロナス」というのは、以前、台湾人ファミリーから教わった調理法で、名前がわからないので、私が勝手に命名したものです。(^-^) ご飯に合うので、家族も大好きなメニューの一つです。^_−☆
返信する
Unknown (kincyan)
2022-07-17 16:09:17
わたしも苦手です。食べすぎたわけではありませんが、頼みませんよ。歳をとってからは特に氷系は、だめになりました。クリームパフェ類はOKなんですが。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-07-18 05:08:21
kinchyan さん
 「クリームパフェ」がお好きとは、可愛らしいですね。(^.^)
 私の場合、それも苦手です。(^^; 「パフェ類」に関しては、こういうことになる前から苦手だったような? 考えてみると、これも「何度かトライして、残してしまった」過去があったような?
 元々「アイスクリーム」と「生クリーム」のコラボ?が苦手なのかもしれません。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 「水ようかん」とか、和菓子系の冷たいのは、今でも大好きです。^_−☆
返信する

コメントを投稿